※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

市の相談会で、乳製品を摂取する量についてのアドバイスを受けた女性が、子供に牛乳を飲ませる練習をすることに悩んでいます。保育園入園前に卒乳したいが、現在の摂取量が少なく不安を感じています。牛乳の摂取練習が必要か、他の家庭ではどのくらい乳製品を摂取しているのか気になっています。

市の相談会で、栄養士さんに乳製品400ミリ分食べられるようになるまでは卒乳しちゃいけないと言われました。
具体的例だと10時15時に牛乳100ミリずつ、料理で50ミリ、ご飯の時にヨーグルト100グラムつける、など。
それがクリアできなきゃ母乳なくすべきではない。四歳までは母乳推奨なんだから。と。

試したんですが、牛乳単品では飲まなくて牛乳寒天にしてやってます。それで100たべるかどうかです。今は授乳2回です、と伝えると、牛乳寒天なんかにさず単品で飲ませること。バナナとか他のを入れず、根気強くそれだけで飲む練習する。これは親の頑張り次第。親も子供といっしょにのんで飲む習慣をつけること。
私が頑張んなきゃ駄目よ、みたいなことでした。
ヨーグルトは食べる習慣ある??➡前は食べさせてましたが今は牛乳寒天で精一杯でヨーグルトまではやってません➡牛乳寒天なんかやってるから!10時15時に単品でのませないと!

えっ!?
あなた、先月に相談した時に単品で飲まないなら料理で入れるとかプリンにするとか言わなかった??

牛乳100なんて飲める気がしません。
今、ご飯以外での水分補給ですら麦茶で一日200ミリ飲まないくらいなのに。
牛乳寒天でようやく3食&おやつで小分けにしてトータル100gくらい。

牛乳単品で飲む練習しなくちゃ駄目でしょうか?
みなさん、乳製品で計400gくらいとってますか??

フォロミなどは飲んでません。完母できたので試しても好きじゃなかったです。

4月から保育園にいくからそれまでには卒乳したいと言ったら、それまでは母乳飲ませること推奨。保育園で牛乳飲めるように単品で飲めるように練習してね、とのことでした。

コメント

こじろう

こわい栄養士さんですね。。
1歳までは数ヶ月だけフォロミ

• こじろう

こじろう

途中で投稿してしまいました💦

1歳までの数ヶ月だけフォロミ飲ませてみて、1缶終わって牛乳に移行しました!
    何かで1日400mlを目安に〜と書いてありましたが多分それに全然達していないと思います😅

朝のみ牛乳→200mlコップに入れて全部か半分飲む
    残りの昼、夜でヨーグルトorチーズ食べさせる
    てのが多いのですが食べムラが多いので食べたり食べなかったり、、です🤔
    むしろ今書いててもっと意識しないとな〜と思ったくらい😅💦

牛乳寒天も食べてくれるのなら十分いいと思いますし、ヨーグルトならパックからお皿に出すだけで楽ちんなので私はお世話になってます←w
    きなこやバナナ、砂糖不使用のジャムで味を変えてます😋

• 1月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

他にもいろいろダメ出しされて自分のやり方じゃ駄目なのか、とへこみました。

具体的にありがとうございます!

• 1月20日

気にしてないし、できません。理想は知っておいて損ではないと思いますが、完璧なのは無理じゃないですか。
私の母が私をそう育てたとは思えないし、でも健康ですよ。
私的には、保育園に行くようになってからの断乳は、子供にとって精神的に負担かと思いましたし、わたしが乳腺炎になりやすかったので考えられませんでした。
母乳が大好きで少食の可能性もあって、飲めなくなればご飯を食べる説もあり思い切って断乳しました。
お母さんに負担のないやり方、子供の個性に合わせたやり方で良いと思いますよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

保育園前に卒乳します!
    頑張ります!
    ありがとうございます

• 1月20日

市の栄養士や保健師て、何故かそれ違うだろ!って人多いです。

乳製品400gて、乳製品大好きな長男しかそんなに量取りませんよ!
気にしすぎだと思いますよ。大人でも毎日そんな事やられたら食べる気失せませんか?牛乳や乳製品嫌いな子もいますし、食べる量も子供によって全然違います。
4月から保育園なら、それまでに卒乳した方が楽ですよ。園生活始まって子供が精神的に不安定な中卒乳なんて、夜泣き酷くなると思います。

次女は、保育園で牛乳飲まない時はお茶もらってますよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

少しずつ単体でも練習しますが、気を負いすぎずやるようにします。ありがとうございます。卒乳は保育園前ですね!

• 1月20日