※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

湿気とカビがひどいアパートと実家のデメリットで悩んでいます。実家に帰れば費用がたまりますが、決断できません。

実家暮らしについてです。
長文です。

今住んでいるのは一軒家の平屋アパートです。
でも、ここはとても湿気がすごくカビがやばいです。
やばいなんて言葉では表せないくらいやばいです笑
寝室が1番日が当たらないのですが、
壁4面のうち(1面は窓.1面は出入口)
1面の壁に模様のようにカビが生えてしまいました。
玄関の砂壁やトイレのドア台所の窓、あまり使っていない押し入れの中などほとんどカビにやられました。
もちろん掃除をあまりしなかったのも悪いです。
でも1日2回換気はしていました。
梅雨の時期カビは生えませんでした。
12月頃から生えてきました

原因はちゃんとはわかりませんが、
・元が田んぼで地盤改良していない(築50年)
・日が良くて1日2時間しか当たらない
・2重サッシなのにきちんと閉まらず隙間風を感じる

初めてのアパート暮らしで
こんなことがあるとは思ってもみませんでした。
きちんと確認するべきだと勉強にもなりましたが·····

今は夫の収入だけで生活しています。
次アパートを借りるのもお金がかかるし、
カビも掃除しても綺麗には取れなかったので、
退去費(原状回復費)が結構かかると思います。
そうすると次のアパートの頭金が払えるか分かりません
なので私の実家に帰ろうと思っています
(義実家は部屋数が足りないため無理とのこと)
正直実家も嫌です·····
私は父子家庭で育ちました。


結論から言うと、
・父親と祖母の口喧嘩が耐えない
・お店に行くのも片道40分以上かかる
・夫の会社も遠くなるため家を出るのが早くなり帰ってくるのが遅くなる
・祖母が私の娘にクッキーや大福、菓子パンなど大量のお菓子を与える(2歳になるまではヨーグルトだけの考えでいたのですが·····)
・歳のせいなのか祖母が同じことばかり言ってくるのが嫌
・周りから、若いから自分達で生活もできないのかと思われるかもしれない(現在20歳)
というデメリットがある実家に長くて半年住むか
カビが生えてるアパートに住むか
悩んでいます。
実家に帰ればすぐにアパート費用がたまり引っ越せると思います。


みなさんなら実家に帰りますか??

実家に帰るべきなのはわかっているのですが、
いまいち決断できません。。。

コメント

ab

実家に帰ってります。
どうしても帰りたくないのであれば頭下げて引越しや次入居するアパートの資金を月々いくら返済すると念書かいて貸してもらったしですかね

deleted user

カビが増える条件もあるので、湿度を60以下に保ち、湿気があるような場所には湿気とりが良いかなとは思います。
あと、埃やダニを餌にするみたいなので、掃除はするしかないです😅