※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘がおしゃべりが遅いか気になります。友達の子と比べて心配しています。おしゃべりの発達について相談したいです。

一歳二ヶ月の娘がいます。
おしゃべりってどれくらいで出来ますか?😣
少しおしゃべりが遅いのか、あーとかうーくらいしか言えません。ママやパパもたまに言うけど理解して言ってるのかわかりません😣
あんぱんまんは何となくマネして言えます。

他のうちの子と比べてはいけないとわかってるんですが、三ヶ月早く生まれた友達の子がおしゃべり上手で少し気になったので、質問させていただきました😭

コメント

NA23

3ヶ月で子供ってだいぶ違いますよ😊!
うちの子も全然一歳なるまで喋らないしバイバイとかもしてなかったですが、1歳半すぎてから喋るのも多くなり、最近は二語文になってます🙆‍♀️⭐️
まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ😊💗

• ポコママ

ポコママ

ありがとうございます!そうなんですね😊
    最近母にも少し言われたので、きになってましたが様子見てみます!

• 1月20日
 ねこ

上の子は、1歳4ヶ月ぐらいまで全然何言ってるかも分からなかったですよ。
1歳半で、やっとママ、まんま、ワンワンくらいは聞き取れるようになってきた感じです。健診では、こちらが言ってる事が理解出来ているのであれば、問題と言われました。
言葉はおそめで、言葉数が増えたのは…それこそ2歳3ヶ月頃からでしたよ。
逆に下の子は、言葉が早くて1歳過ぎから言葉が出始めて…今は聞きとれない言葉もありますが、かなりおしゃべりしています。
ホントに、言葉は個人差が大きいなぁって思っています😅

• ポコママ

ポコママ

そうなんですね!
    私の言ってることはなんとなく理解してきてる気がします!😊
    もう少し様子見で大丈夫そうですね!安心できました☺️

• 1月20日
ma

同じ1歳2ヶ月ですが、娘はアンパンマンなんて全然言えませんよ😲
遅いんですかね?
ママパパすら言えてないですけど、特に気にしてなかったです😅😅
なにを言ってるのかわからない宇宙語がとても可愛くて、意味のない言葉を喋ってもそれだけでいっぱいおしゃべりできるね〜☺️なんて思ってます💓

• ポコママ

ポコママ

私が気にしすぎなだけだと思います😣そのお友達の子は数も10まで数えられるようになってたりして、その子が早いのかな😅

同じ一歳二ヶ月、二人目も多分同じ頃に生まれそうですね😊💕
    うちも下の子男の子の予定です😁

• 1月20日
なぎさ

3歳までの子は言葉は特に個人差が大きいです。
上の子の1歳半健診では言葉が出てればいいと保健師さんは言われてました。

ちなみにうちの1歳2ヶ月の子は、ママ、パパ、だっこ、ねんね、ワンワン、アンパン(マン)など話していますが、宇宙語のような言葉も多いです。
人と関わりたい意欲もすごいのでそういう個性もあると思います。

• ポコママ

ポコママ

そうなんですね!安心しました😊

すごいおしゃべりできますね!
    上の子がいるとまた違うのかな🙄

• 1月20日

1歳4ヶ月から言葉がどんどん出てきて今7ヶ月ですが毎日すごい話してますし普通に意思を伝えてきますよ。

• ポコママ

ポコママ

もう少ししたらおしゃべり出来るようになってくるんですかね!😊
    もう少し様子見てみます!

• 1月20日