※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

1歳の息子が少食で、手掴み食べてはポイポイ投げる悩みを持つママさん。成長曲線を下回っているが、お医者さんは健康だと言う。少食の工夫を教えてください。

1歳くらいで子供が少食だよ~って方いますか❓️

うちの息子は食べるより遊ぶのが好きなようで、全然食べません😭
手掴み食べをしてるのですが、すぐにポイポイ投げます💦

今現在少食なお子さん、かつて少食だったお子さんををお持ちのママさん、何か工夫してることありますか❓️

いつかきっと食べるようになる❗️と思いつつ、たまにため息がでそうになります😭

体重は成長曲線を完全に下回っており、念のため2~3ヶ月に一度小児科で経過観察をしています。
お医者さんにはこれだけ動いてれば健康👍️と言われているのですが…😣

コメント

少食でした😂
3回に分けて食べさすよりもっと5回や6回くらいに分けてご飯食べさせてあげてと言われました😅

うちの息子も成長曲線下回ってたので今は成長ホルモン治療してます😅

• こなん

こなん

5回、6回ですか😲!!
    ごはんあげてたら1日が終わっちゃいそうです😱
    よく頑張ってましたね❗️尊敬します✨

成長ホルモン治療はじめて聞きました❗️うちもこのままだとするようになるのかな…💦
    どういった治療なのですか❓️

• 1月20日

退会ユーザー

そうですね💦
    でも一度に食べれる量が少ない子にはそうするしかないと 言われました😂

男の子なので小さいのかわいそうで😂

身長によります!
    まず色々検査されます!
    早くて3歳からしかできないのでそれまでは検査したり、様子見しかないです😊
    今小さくてもだいたいの子は2歳くらいまでに追いつくそうですよ❣️

検査は心臓に穴があいてないかとか甲状腺の血液検査とか
    それからホルモンの分泌は正常かとか😊
    うちは全部クリアだったのですが、やはり小さいからと治療始めました💦

治療は自己注です😊

• 1月20日
  • こなん

こなん

うちも周りの子、女の子と比べても小さいの気になってます💦
    動きは人一倍で、走り回っていて更に痩せそうで困ります😱

3歳くらいからできる検査なんですね❗️なるほど~勉強になりました。詳しく教えてくださり感謝です。
    ありがとうございました😊✨🙏

• 1月20日
R

長女、いまだに少食です…
離乳食から食事に関しては本当に手がかかる子ですね…
3歳くらいになったら…保育園行くようになったら…なんて思ってましたが、少食は少食ですね😭
来月で5歳になりますが、やっと14㎏…ギリギリ曲線内ですが、身長は平均並みにあるので、カリカリ…
でも、本人は至って元気でお医者さんからも特になにも言われない…省エネなんですかね…

• こなん

こなん

うちも離乳食に関してだけ異常にてがかかります😱
    やっぱり少食はなかなか治らないかもですね~💦
    本人からすれば食事より遊んだりする方が優先度高いんでしょうね😅

省エネで燃費いいんでしょうかね~💦

• 1月20日
  • R

R

友達にも少食の子いるんですけど、
    小さいときはご飯の時間が苦だったって言ってました。
    弟は食べるのが好きだからスティックパンとか何本でも食べるけど、私は1/2本で十分なのに食べなさい食べれるでしょ!食べないと風邪引くよとか言われ、無理矢理食べてたけど、それが辛かったみたいです😅
    なので、長女もそうなのかなぁ…と思いつつ、でもやっぱり長女が満足する量だと本当に少ないし、それでOKとしたら、体重は減るし…ずっと悩んでます。
    保育園でも先生が言うには半分は減らしてるみたいで…はぁ…です。
    1歳くらいの時はそれはそれはきっと同じような感じで、遊び優先!ご飯なんていらない。って感じで、遊び食べでもいいからとにかく食べてくれるだけで万歳🙌な私でした…。
    親としては食べてほしいですよね…

• 1月20日
  • こなん

こなん

そうなんですね。なるほど~たしかに息子も食事の時間が苦痛とはいかないまでも苦手としてそうな気がします💦

私も主人もやせ形なのですが、私は食べるの大好き😋、
    主人は1回の量は特別少ないわけではないのですが、3食食べると具合悪くなるそうで1日2食です💦
    やせ形でもさまざまなんだな~と言った感じで😣

うちも遊び食べでもとにかく食べてくれれば万歳です❗️
    何も食べようとしないときは、最悪フルーツだけでもいいからとりあえず食べて~と😭

わかります。本人はいらなそうだけど、その量だと明らかに少ないし親としては悩みますよね😣😣
    本当に同じです❗️私のまわりの友達はたくさん食べる子ばかりで悩んでたので、同じ経験した方とお話しできて嬉しいです✨

• 1月20日

手づかみ食べで遊ぶとの事ですが、フォークにさしたりスプーンですくってあげて自分で持たせて食べさせるのはダメですかね👀?うちも野菜のスティック以外は掴み食べ遊んじゃってたので(おやきをグチャっと潰して投げたり)、フォークにさして机に置くようにしたら自分で持って食べてるようになりました!

• こなん

こなん

ありがとうございます😊

最近はじめて持つようのスプーンとフォークを握らせて、バナナを刺してみたりしているのですが、しばらく興味は持つけど使おうとせず、やがてポイっと投げます😭

もうちょっとしたら使うようになりますかね😣

• 1月20日