※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

離婚後、旧姓に戻すか悩んでいます。戻したくない理由は、出戻り感や周囲に知られたくないこと、手続きの煩わしさがあります。母子手帳の名前変更も悩みの一つです。考える上での意見を聞きたいです。

離婚して旧姓に戻すか戻さないか悩んでます。
再婚して再度離婚した場合1つ前の性にしか戻れないのは知っています。

今のところ戻したくないなと思ってて…その理由が
・出戻り感があるのが個人的に嫌
・仲の良い人達以外になるべく知られたくない
(風の噂などでばれていく分には仕方ないのかな…ですが、苗字が変わるとはっきりと分かっちゃうのが身勝手ですが嫌なんです…)
・きっと離婚届を出すのが4月超えるため、フルタイムの仕事など始まり、家裁で子の戸籍を私に移動したあとに色々と名義を変えるのが億劫
・母子手帳にがっつり今の性がかいてあるのでそれを書き直すのもどうかと…
です。他にも色々ありますが大まかとしてはこうですね。。

この思いがある上でのみなさんなら戻しますか?戻しませんか?

コメント

ゆ

子どもの名前は今の姓で考えたのと職場の人に色々聞かれたらめんどくさいしで戻しませんでしたよ😀!

家裁で子の戸籍を自分に移動させるのは変えても変えなくてもしないといけないです💦

• みらい。

みらい。

ありがとうございます!

めんどくさい…分かります😅。
    それが私も嫌で…
    別に旦那が大嫌いになって別れるわけではないので、、、今の性でもいいかなと思う反面それだといつまでも引きずっちゃうからけじめつける為にも戻した方が…でも…とコロコロ悩んでて😭。。

戸籍は必ずやります!子どもだけ旦那の方は嫌です💦

• 1月20日
  • ゆ

同じ感じですね😀
    まだ時間はあるみたいなのでじっくり考えてください(*^^*)

• 1月20日

元旦那の姓を名乗っている意味がないし、気持ち的に嫌なので戻しました!
確かに手続きは大変でした!
これから仕事復帰の予定なのですが、いろいろ言われたりどう思われるかだけが憂鬱ですね😔

• みらい。

みらい。

ありがとうございます!
    きっと円満離婚にはいけないので…戻すべきなのかなとは思うのですが手続きとか周りの目とか考えると今のままでいた方が精神的にも楽なのかなと…💦
    ゆっくり考えていきたいと思います!

• 1月22日
ゴリコ

離婚を半年後にする予定ですが、私は今の旦那の姓のままで行きます。
あらゆる名義変更がめんどくさいのと、もし再婚したら娘が何度も姓が変わって可哀想なのと
一応円満離婚…なのと
最終的にはあまり姓に興味がないので今のまま生きようと思っています。

• みらい。

みらい。

ありがとうございます!
    円満離婚なんですね!うちはぬきっともうそうもいかないと思うので…。😭
    旦那にされた事は許せませんがでも旦那すきなので…未練がましいと思われないですかね。💦、、。
    再婚したらーって文面、すごい分かります!!もし再婚したら3度苗字変わることになるんですもんね。。子どもがパニックになるのは可哀想かなと、たしかに思います、

• 1月22日