※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で友人の結婚式に参列します。生魚やステーキを食べるか迷っています。二次会にも参加したいですが、妊婦の方の経験を知りたいです。

妊娠30週です。
今週友人の結婚式に参列します。
一応友人には妊婦であることは伝えていて式場にも伝えてもらっていますが結婚式の時って生魚がでたり美味しそうなレアっぽいステーキが必ずといっていいほど出ると思うんですけど、みなさんなら気にせず食べますか?
体調がよければ二次会にも参加しようと思ってるのですが、妊婦で二次会まで参加された方とかいらっしゃいますか?

コメント

まみー

私は招待状の返信をするときに「妊婦なのでレアなものを避けています」って書いた覚えがあります。
それか友達に直接連絡しました!食べてから後悔したくないので😅
二次会は行きませんでしたが体調が良ければいいと思いますよ!冷えないよう気をつけたり、疲れたら座ったりすれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも本人に直接言って生魚とかはやめてって言っとくね〜って言ってくれてたので多分大丈夫なのですがもしでたら食べたい欲がかっちゃいそうで、、。笑
    でも後で後悔するのは嫌なので我慢します😂笑
    親友の結婚式なので二次会かなり悩みます😭

• 1月20日
りぃ(23)

私は1人目から気にしなかったので食べてます😅

お寿司もよく行ったし😂

ただ、やっぱり妊婦だと気にされて新婦が楽しめないと嫌なので2次回は参加せずに帰るかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    なんかわたしより旦那の方がすごい気にしてて生魚は一切食べてないんですよね、、
    でも食べてる妊婦さんもいるみたいだしそこまで気にしなくていいのではとわたしは思うんですけどね😂

わたしも普通なら二次会行かないと思うんですけど親友の結婚式で、本人もできたらきて欲しいって感じなので迷います、、

• 1月20日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

親友なら行きます👍🏻
    予定日3/15で親友が2/29結婚式で
    経産婦でもあるので申し訳ないけど何かったら親友に迷惑かかるのでやめました😭

でも調子良かったり問題なかったら顔出しはしたいなーと思ってますが!

• 1月20日
出戻りママ♡

こんにちは!
一人目の時結婚式に参列しましたがその時の料理は普通に食べてました^ ^
普段の日でもお寿司とか平気で食べてましたが元気な子が産まれてきました^ - ^
あまり気にしすぎるのもよくないと思いますがカキや半生の鶏肉とかだけ気をつければいいかと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    あんまり気にし過ぎもよくないですよね🤔
    貝類とか鶏肉ですね😳
    きをつけます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 1月20日

わたしも、安定期入った後に友人の結婚式に参加しました!
友人には妊娠を伝えていたので、式場側にも伝えてくれてて素晴らしい配慮をしてくださいました。料理も、なるべく生物や、レアステーキはよく焼いてくれたり色々工夫をしてくれましたよ。
それでももちろん、自分のなかで食べない方がいいかな?というものも出ましたので申し訳ないですが、残したりしてました。
食べてから、大丈夫かな心配だなと、気になってしまうなら無理に食べる必要ないと思います。もちろん気にならないなら食べてしまっていいと思いますが。。せっかくの友人の結婚式楽しみたいですもんね☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステーキ良く焼いたのがでてきてくれたらいいなぁって思ってます😢笑
    結婚式のって結構赤いイメージあるんですけどお肉だいすきなので食べちゃいたい。笑
    あまりにレアなのは残そうと思います( ´•̥_•̥` )

• 1月20日
ちょき

招待状の返信ハガキに「妊娠中で生物を避けてます」と書いたら考慮してもらえました☺️
式場の方がいろいろ気を遣ってくれてありがたかったです🎶
二次会は酔っ払いにぶつかられてコケたりしたら嫌だなと思って行きませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも直接本人には伝えました😳
    どこまで配慮してくれるかドキドキ
    です!
    そうなんですよね!!
    旦那にもそのまんまのこと言われて心配だから行って欲しくないと言われてます、、。
    普通なら行かないんですけど1番仲のいい親友の結婚式なのでできればいってあげたいって思ってかなり悩みます、、。

• 1月20日
  • ちょき

ちょき

式場の方はさすがにしっかり配慮してくださいますよ😅
    行って後悔するのが嫌か、行かずに後悔するのが嫌か、どちらかですね💦ただ、赤ちゃんを守れるのはママだけです😇

• 1月20日
りん

事前に妊娠していることを伝えているのなら、プランナーさんの方からいろいろ考慮する必要があるかご本人(友人)に確認するはずですよ!なのでたぶん生ものは避けられているかと思います🤔
もし出た時は、大丈夫そうなものなら食べます!妊娠中はマグロ(水銀)はなるべく避けるよう言われますが、私は過剰摂取しない程度に食べてます。二枚貝(特に牡蠣)に関してはこの時期ノロとか怖いので避けてますが💦
お刺身とかは当日になっちゃうと変えられないと思いますが、お肉ならよく焼きで、とお願いはできると思います!

二次会参加まではしたことないです!ほとんど立ちのパーティーかなと思うので無理せず参加してくださいね😌

ひな

招待状の返信に、妊娠中のため生物、アルコールを避けたいと伝えました!
当日は膝掛けやクッションが用意されてたり、生物は全て火が通った状態で出てきました😊
とはいっても、お肉が少し生?っぽかったので
横に座っていた友達がこっそり食べてくれました🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりレア肉も避けた方がいいですかね〜🤔
    あまりに赤かったらわたしも友人に食べてもらいます!笑

• 1月20日
るーん

昨日参加しました‼︎
二次会はビュッフェスタイルだったので
食べれそうなもの選んで好きに食べてましたよ!
少しくらいレアなもの食べてもそんなすぐに影響は出ませんし
ストレス抱えすぎもなって思って
結婚式だし!って開き直って出された食事は普通に食べました◎もちろんお酒関係は口にしてませんが‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    二次会がどんな感じか座れるかとかちょっと聞いてみて参加するか考えてみます( ´•̥_•̥` )

• 1月20日
  • るーん

るーん

立食会?的な感じだとしんどいと思いますし、聞いてみるのが1番ですね‼︎

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

そうですよね!
自分の結婚式のときも妊婦いたんで結構うるさくプランナーさんにはお願いしたんですけどどれくらいの配慮があったのかはわからなくて、、🤔
なるほど、、マグロと貝類ですよね!
万が一でたらちょっと避けて食べます😳

二次会はやっぱ行かない方多いですよね〜わたしも二次会で妊婦さんみかけたことないです。笑
人数が少ないみたいなので座れるとは思いますが一応聞いてみて行けそうなら行ってみようと思います。

まい

わたしが妊婦で出席したときは、「妊婦」と伝えておいただけで、式場の方が料理を変えてくれ、且つ、運んで来てくれたときに理由まで添えてくれました(^ー^)

披露宴までは出席しますが、もし自分でしたら二次会は欠席すると思います(・・;)後期ともなれば、次は正産期までが大事ですし...(((・・;)

みみ

私は気にせず食べます(*^^*)
二次会も体調見て行っちゃうと思います😆💓