※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
妊娠・出産

出産後の長距離運転は無謀か、実家から自宅への移動方法について相談です。

カテゴリ違っていたらすみません💦
予定帝王切開で出産して14日目になりました。
現在自宅から高速で片道2時間ちょっとの実家に里帰りしています。(11月なかば頃から)
元々実家ストレス酷くて妊娠中も何度も帰りたいと思ってましたが、上の子と同じ産院、先生にお願いしたくて何とかこっちで過ごしてきました。
低体重で生まれて、元気に育ってますが今週体重チェックに通院したり、1ヶ月検診までは何とか実家に…と思ってましたがメンタル崩壊で限界すぎて今週末自宅に戻ろうと旦那と話し合って決めました。
そこでなんですが…
現在わたしの軽自動車を実家に持ってきていて、旦那は休みの日に自分の普通車で来てくれてる感じでした。
今回荷物も多くてどっちみち普通車に一回で全て乗せて、私たち夫婦と子ども2人乗って帰ってくるのは多分無理です。
軽にも荷物積みまくって一気に帰るのが理想ですが、そうなるとわたしが軽を運転…
出産当日からほとんど寝ておらず寝不足の日々…
上の子の時は近場運転でさえも1ヶ月すぎてからだったのですがやはり産後間もないのに長距離運転は無謀でしょうか…?
高速怖ければ下道で休みながら…も考えてますがそれだと3時間半〜はかかりそうで💦
実家は複雑で、運転できるのが母しかいません。
しかしその母もいろいろあって…
躁鬱みたいで気分の浮き沈みがすごい激しくて、しかも今は私たちの分も家事しなきゃとか祖母の負担にならないように全て動かなきゃみたいな使命感がすごくて(普段は母はほぼ仕事で家のことは祖母がしてます)、夜は子どもたちの泣き声に敏感になっておりしょっちゅう起きてくるのでわたしと同じく寝てないみたいで…
母はわたしが代わりに運転してくよと言い張ってますが、そんな母に任せるのが正直不安で…
車の保険も配偶者のみになってるので何かあったら怖いなってのもあります…
しばらくは普通車一台でというのと難しくて…
(旦那は車通勤なので日中軽がないと何かあったときに出れないです…田舎なのでバスとかも不便です、というか使ったことないのでよくわかりません)
どうするのがいいと思いますか?💦
ちなみに1ヶ月健診の日は、子どもに負担かけてしまいますが旦那に休みとってもらい、早朝出発して午前中の予約受けて日帰りで自宅に戻るつもりです💦

コメント

はなつな

普通車に家族四人と乗せられるだけ荷物を乗せて一台で帰宅して、急がない荷物は郵送してもらうか、1ヶ月検診の時に軽自動車と一緒に持って帰ってくるのはいかがですか?

そんなに引っ越し並に荷物が多いんですか?
すぐに使わなきゃならない荷物だけ旦那さんの車に詰めてみんなで帰って来て、残りの荷物は宅急便でいいんじゃないでしょうか?

お二人とも車の運転は危ないと思います。

土日休みなら土曜日荷物を運び、日曜日は車を取りに行けばいいんでは?