※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
お仕事

子育て中のシングルマザーで正社員かパートか悩んでいます。残業が多く子供との時間が取れず、将来の仕事探しも心配です。正社員からパートに転職した経験のある方、いますか?

小さいお子さんがいるシングルマザーの方、お仕事は正社員ですか?パートですか?

正社員をやめてパートにするか悩んでいます。

今の仕事は給料は十分ですが残業が多く、子供との時間がとれません。。。

でも子供が大きくなってきて正社員の仕事を探すのは年齢的に無理だと思います。

正社員やめてパートにされた方、いらっしゃいますか?

コメント

りぃ(23)

正社員のみにこだわれば保険業界はいつでも正社員になれます

20~60の方が働いており
福利厚生も充実してます

ただ、その分デメリットもありますが
6ヶ月の子を抱えながらここまで働いてこれた環境でもあります👍🏻

• タイガー

タイガー

保険業界はノルマとか厳しそうですよね。メンタル強く頑張らないと務まりませんか?

• 1月20日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

明治安田生命ですが月1件のノルマはあります

もちろんこの1年半ないに7件ら身内や友達に貯蓄商品を加入してもらいました...

でも言い換えればそれで月20万は約束されて主力商品などの加入があれば歩合がつくようなシステムです(ざっくりですが)自分の有休以外に子供用に年10日あり

熱が出てしまい有休が少なければとりあえず出勤だけして帰るなんて事もできましたので6ヶ月の子を育てながら勤めてこれ

1年だったので産休、育休使い辞めようと思った次第です😅

• 1月20日
  • タイガー

タイガー

ありがとうございます。勉強になりました。
    月一件って中々難しいですよね。。。

• 1月20日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

厳しいですね😂
    もちろん1からではなく先輩方のお下がり案件もらいますがなかなか更新もピンポイントである訳では無いので😅

• 1月20日
  • タイガー

タイガー

ママ歓迎は大体保険のイメージですね。
    精神的に強い方ではないので、無理かな…
    シングルなのに弱く甘ったれていてはダメですよね…

• 1月21日
かわちゃん

シングルマザーです。
離婚前から正社員で、現在も変わらず正社員で働いてます!年齢的に転職も厳しいだろうと思うので、今の会社で定年までいるつもりです。

• タイガー

タイガー

私もずっとワーママだったのですが、未就学児2人に残業10時まではキツイです。今の会社は去年の4月に入ったばかりなので働き方については言いにくいです。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

正社員です。
今よりもっと待遇が良く、残業少なめのところがあれば転職しても良いかと思います。
うちも残業が多かったですが、子育て中だと免除して貰えます。
そういうところが見つかったら良いですね。

• タイガー

タイガー

給与面で待遇が良く、残業少ないところはおそらくないので、転職するにしても給与が下がることは間違いないです。パートであれば半分以下になるかもしれません。
    去年の4月に入ったばかりなので、働き方の要望は出しづらいです。。。

• 1月20日
ティス

正社員で体調を崩したこともあり、転職してパートです。
私は元々事務職も営業もしていたため、スキルは気にせず、楽しさ重視で接客業にしました。

以前職業訓練を受けた時は、正社員経験のないシングル40代の方でも正社員ですぐ決まってましたよ。
女性なら年齢関係なく転職しやすいので、私は年齢は気にしていません。

例えばパートになるとして、またいつか正社員になる予定なら同じ業界でパートで経験値を積んでおけばいいと思います。

残業が問題なら、残業なしの正社員に転職したらいいと思います。

• タイガー

タイガー

体調を崩されたのは、シングルになってからですか?
    同じ業界はなかなかの残業量なので、迷ってます。仕事は好きなのですが。。

• 1月20日
  • ティス

ティス

シングルになってからです。
    休職して傷病手当を受給していましたが、職場での嫌がらせ等も原因だったため退職しました。
    社長からは面接時に残業しなくていいと言われていましたが、繁忙期は残業しないと自分の担当顧客の仕事が終わらなかった為、結局残業でした。
    仕事中に調べたりする時間も取れず、帰宅後に仕事に関する調べ物をしたりで、本当に時間のない生活でした。

同じ業界がいいなら、パートなら残業少ないかもしれないですね。

• 1月20日
  • タイガー

タイガー

そうだったのですね。
    私は残業もあるのは覚悟していたのですが、うまく家庭が回らなくなったのと、中途採用で入社したもののほとんど教えてもらえず、上司も見てくれないのが辛いです。

• 1月20日