※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しくて悩んでいます。話題変えられたり、本音が言えずにストレスを感じています。話し合いの仕方や子供の将来についての相談方法が知りたいです。

旦那に本音が言えなくて辛い人いませんか?

心の中で思うことはたくさんあるけど
いつもいつも言えません。

真面目な話をすると話題を変えられます。
それは旦那の話したくないというサインです。

正直いつも話題変えられて疲れてきました
悩んで勇気出して話すのに話題変えるから
結局解決せずに終わるしで、、、

話したくないと察すると私も話を続けることができません

皆さんどうやって話し合いしてますか?
子供の将来のこと、保育園や幼稚園、自分の仕事復帰等

軽く話題振ったり、何気なく会話に混ぜてもダメです
2人の子供のことなのに相談できなくて辛いです
昨日は、他の育休とってる人に相談すれば?と言われました。

他の人の意見聞いて息子の将来決めろと?って
思ってしまって、、、でもそれも言えませんでした。

話し合う時は話し合いの場を設けてますか?
これから話し合わないといけないことなんて
たくさん出てくるのに毎回これかと思うとキツイです。

旦那を擁護したりの意見はいりません🙇‍♂️

私の話題の振り方や話し合いの仕方が悪いのかな?と思ったので、真剣な話をするとき皆さんはどうやってしてるのか教えてください!参考にしたいです。

それと、いつも本音が言えないから心の中で溜まってるのは「私はこう思ってる、私はこう考えてる」と、私は私はって気持ちが大きいです。

でもそのまま伝えると一方通行ですよね?

話し合いするなら、こう考えてるけどあなたはどう思うかって聞いた方がいいですよね?🤔

こんな初歩的な相談で申し訳ないです。
どなたか回答いただけると嬉しいです!

コメント

やっちゃん

私は調子がいい時は運転中とかカフェとか意外と何気ない時にポロっと話してる気がします、、喧嘩の時は相手がやることなくて携帯見てたりしたら食い下がって泣きながら話したり、男の人って話すの苦手ですよね😓

• ままり

ままり

やはりポロっと話しますよね😭私も今までそれでやってきたんですけど、溜まりすぎてヤバいです😭泣

ほんと苦手ですよね😱
    育児に関することとか特に俺にはわからないからって理由で相談に乗ってくれないんですけど、私も初めての子だし分からないことだらけだし旦那に1番に話聞いて欲しいって思っちゃうんですけど、もはやそれがダメなんですかね(´・ω・`)

• 1月20日
  • やっちゃん

やっちゃん

聞いて知っていて欲しいだけなんですけどね🙄

• 1月20日
ちー

私も、ほぼ同じ悩みを抱えてます。。。いや、ました。
私の場合は、もう辛いって感覚は消え失せ、この人とは話が出来ない、と諦めてしまいました😢😢
……というのも、うちは旦那にモラハラがあり、尚且つ、家事、育児はほぼノータッチなのに、口出しだけしてきます。。。
その口出しが今まで、あまりに信じられないものばかりで……(鼻が詰まって中耳炎になりかけたのに、子供が泣くから鼻水を素人が吸うな💢💢耳鼻科にも行かせない、とか、泣いて暴れるから歯磨きはするな💢💢とか)
だから、その場を納めるために、はい……とは言います。

私は結婚して、さらに産後に旦那のモラハラに気づきました。
話し合いをしたくても、私の正直な気持ちを伝えたくても、旦那が正しいと思うことに私が、それはこうなのでは?と少し意見したり思ったことを伝えようとものなら……途端に機嫌が悪くなります。(怒られます)
旦那は昔から、ディスカッションが苦手と言ってましたが、その理由が、自分の意見を他のヤツに口出しされるのが、絶対にイヤなので、嫌いなんだそう。。。
それは自分の親に対しても、同じと知って、こりゃダメだ……と諦めました。。。

うちの場合は……私が子供が二歳になるまでに、数回旦那に、子育ての愚痴を話したことがありますが、その時に『みんな同じことしてるんでしょ❔自分だけ大変なんて思うなよ💢💢』と。
義母は子供二人育てて、尚且つ仕事もやってたので、いつも、ちーは専業主婦で子育てしか(しかも一人)してないんだから、それで大変って、すごく甘いよね💢💢と言われて終わりでした。。。

私の言い方ひとつで、旦那の機嫌が悪くなり、怒りを買うと、ホントに厄介で、私が謝るまで許してくれないし、この家で一番大変な思いをしてるのは、常に旦那。
だから、家事と子育てしかしてない私が、大変なんて、旦那からしたら次元が低い話なんですって。

ずっとそう言われてきたので、今や私は旦那には、ホントに伝えなければいけないこと以外、話してません。。。

このままじゃいけないってこと、私も思ってます。
ただ、絶対的に旦那には口では勝てないし、私の考えを伝えた所で、レベルが低いと却下されたり、旦那と喧嘩になって、ボロカス言われるなら、出来る限り私一人で考えて、悩んで選択して……と思うようになりました。。。

それはいずれ、離婚をしようと思ってるから、もあると思いますが。。。

これは私の、逃げや、自分の身を守るための手段になってますが。。。

参考にもならないコメント残して、すみません🙇🙇

• ままり

ままり

いえ、回答ありがとうございます😭どんな過程であれ、同じように悩んでる方がいると知れて私だけ…って気持ち落ちてたのが頑張ろうって気持ちになれます😭💓

すごい旦那さんですね…旦那に本音が言えない分、旦那も私に本音を話してくれることがないので、もしかしたら所詮家事育児って思われてるかもしれません😞😞

でも本当にこのままではだめですよね(´・ω・`)話し合うって凄い大切なことですよね、、、
    そもそも話し合うって相手の話を聞いて理解する、その上で自分の意見も言うって言うのが話し合いですよね😢

分からないとか否定されるとほんと話す気なくなっちゃいますよね…

• 1月20日
まりぞー

元旦那がモラハラで話し合いたいことも話しをよくすり替えられてうやむやにされて結局モヤモヤが残ったまま解決に至らず……ということが多々ありました。

その影響から今の旦那にも本音というか、自分の思いとかを伝えるのが苦手で考えてる事、話したい事はたくさんありますが、仕事が忙しい事もあって中々話しができないでいました。

が、元旦那と今の旦那じゃ性格も何もかも違うので話しをすればちゃんと聞いてくれる人ではあります。
ただ、私が旦那に遠慮して話せてないだけで( ˊᵕˋ ;)💦

なので、内容的に話しにくいような事はノートに書いといて返事を書いてもらうというスタイルを取ってみたら、案外そこを入口に話しができるようになりました。

ノートで筆談だと記録にも残るし……。

元旦那の時は何を言っても話し合いが話し合いにならないので、真面目な話しはほぼほぼ諦めてました。
軽く話題振って、こうしようと思うと伝えてそれを実行すると、何も聞いてない。
とか言われるので、いや この前こうやって言ったよ?
って返してました。

• ままり

ままり

わかります😭😭😭自分の思いや話したいことを伝えるのが凄く下手なんだなって思います💦
    だからうまく消化できなくてでも聞いてほしいの悪循環で、素直に言えばいいのにまた話題変えられちゃうからって理由で話すの諦めたり…

私自身変わりたいです😔😔
    ノートで伝えたり文字にしてみるのいいなって思いました🤔✨
    とにかく真面目な話をするきっかけが欲しいので、参考にさせてもらいます☺️

• 1月20日

私はいつもはりねずみさんが言われてる通り、私はこう思うけどどう思う?って聞くか、○○か××でなやんでるんだけどどっちがいいかな?(両方のメリットデメリットを言う)って感じです!私がある程度決めて選択してもらう事が多いです💦

• ままり

ままり

ある程度決めて相談するのいいですね🤔✨心の中でいつまでも悩むよりある程度整理して、どうかな?って問いかけてみることにします☺️
    何から何まで話聞いてもらってって言うのは欲張りすぎですかね😭そういうのは母親とか友達とか、ママ友にするべきですかね💦

• 1月20日

退会ユーザー

何から何まで話したいときももちろんあります!出来るならそうしたいと私も思いますがふたりで落ち着いて話せる時間が足りなくて💦必然的にそうなってしまいました😂

• 1月20日