※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

メンタル系の病気で薬を服用中の方が妊娠・出産した経験について相談です。赤ちゃんの健康や医師の指示について知りたいです。

薬を飲んだまま妊娠出産した方いますか?

私はメンタル系の病気で薬を飲んでいます。
ジアゼパムというベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。
1日の量を2mg→1mg→0.5mgまで減薬して
今は0.25mg(一応予備で1日3回分)処方されていますが
ここまでで離脱症状に結構苦しみました。

抑肝散と半夏厚朴湯という漢方を併用していますが、漢方も絶対安全じゃないので不安で仕方ありません。

メンタル系の薬を服用したまま妊娠~出産した方、
それ以外持病などで薬を服用したまま妊娠~出産した方
赤ちゃんの健康状態はいかがですか?
医師からは服薬についてなんて言われてましたか?

メンタル系の方は差し支えなければ病名と薬の名前や量を教えてください🙇‍♀️

コメント

あいね

鬱病で加味帰脾湯とセディールを服用してましたが問題無く出産しました
半夏厚朴湯はつわり中どうしても味がダメで何度も吐いてしまったので飲むのをやめました💦
娘もまだ3ヵ月ですがなにも問題なく元気です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半夏厚朴湯は精神的なものに効くのと、つわりにも良いから今のうちに処方してもらいましたが不味いですよね😫
    通常時でも吐きそうです🤮

    元気に育っている様で良かったです😊

    • 1月21日
ぽぽ

統合失調症で、服薬ではないですが、一ヶ月に一度エビリファイという注射を打ってます。
最初医師から呼吸器系が弱い子が生まれるかもしれないとのことを言われていましたが、もう2歳半ですが何事もなく元気に育ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神疾患で注射する場合もあるんですね🤔
    そう言われると心配ですね💦

    私は安全性は高いけど絶対安全とは言えないと曖昧な言い方させるからモヤモヤしてしまいます😫

    元気に育っている様で良かったです😊

    • 1月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    それはモヤモヤしますね、、
    でも、どんなに健康な方でもリスクはそれなりにあるので考え過ぎない方がいいと思いますよ☺️

    • 1月24日
ショコラ

妊娠前から睡眠薬と安定剤を飲んでいました。妊娠がわかってから、精神科で薬を調整してもらい、総合病院で出産しました。子どもは元気ですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    差し支えなければ安定剤は妊娠してからなんというものをどれくらい服用していたか教えて頂きたいです🙇‍♀️
    覚えていればで大丈夫です。

    • 1月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    安定剤はワイパックスです(^^)毎日服薬していました。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに1日何回くらい服用してましたか?
    何度もすみません🙇‍♀️💦

    • 1月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    1日3回でした(^^)
    産後も安定剤と睡眠薬を継続するため、産後1時間以内に母乳を止めました😊

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    母乳って止められるんですね😳

    • 1月21日
はる

統合失調症で薬を1日25錠くらい
のんでます😭

でも妊娠していても大丈夫な薬に
切り替えてもらったので
赤ちゃんにはなんの影響もありませんでしたよ‼️

でもその代わり母乳はあげられませんでした。
完ミです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日25錠ってすごいですね😳

    差し支えなければなんて薬か教えて頂きたいです🙇‍♀️

    私はまずは妊娠して無事に出産する事が目標なので、完ミで育てているのでも凄いと思います😭👍

    • 1月21日
  • はる

    はる

    クエン酸第一てっNa50mg✖️1錠
    シナール 3g✖️3
    ツロブテロールテープ2mg 1枚
    コールタイジン点鼻薬 60ml
    レキサルティ錠2mg✖️1錠
    リリカOD錠25g✖️6錠
    プロピタン錠50g✖️8錠
    酸化マグネシウム錠330mg✖️3錠
    フルニトラゼパム錠2mg✖️2錠
    プロチゾラム錠0.25mg✖️2錠
    ゾピクロン錠10mg✖️1錠
    センノシド錠12g✖️2錠
    ビベリデン塩酸塩錠1mg✖️3錠
    アリピプラゾール錠3mg✖️1錠
    ロキソプロフェンNa錠60mg✖️2錠
    ロラゼパム錠0.5mg✖️1錠
    エビリファイ内用液0.1% 3ml✖️6ml


    これで全部です!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ書き出してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    沢山お薬を飲まれていても無事に出産された様で、これからの私にとっての希望になります😊

    • 1月23日