※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月入園予定で転職を考えています。派遣社員で育休中で、保育園と自宅が遠い。入園前に転職するか悩んでいます。面接時の保育園への説明や、早めの仕事紹介についても相談したいです。

保育園が決まって4月から入園予定なのですが転職したいです。
どなたか同じ様な状況の方いたら教えてください。

☆派遣社員で育休を延長し、4月3日までが育休期間
☆育休前の勤務地だと自宅、保育園から遠い(仕事自体はまだ継続しているようなので戻る事は可能)

育休を貰っているので派遣会社を変えたいわけではなく、同じ派遣会社から違う職場を紹介してもらう予定なのですが、
転職?する場合1度入園してからの方がいいのでしょうか?
2月に面接があるみたいなのですが、
その時は保育園にはなんと説明するべきなのでしょうか?
職場を変えた事によって点数が下がり退園になる事ってあるのでしょうか??(勤務時間はフルタイムで考えています)

また、仕事の紹介は早ければ今日からでも話を聞きに行きたいのですが、今から行って4月から仕事開始って難しいでしょうか??

コメント

ぴーちゃんまま

原則、申込み時と仕事が変わってしまう場合は再審査されることがあるので入園してから転職のほうがいいと思いますよ〜自治体にもよりますが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    再審査で落ちてしまったら嫌なのでやっぱり入園後に検討したいと思います。

• 1月20日
はる

わたしも同じ状況です!
わたしは派遣会社とは話が進んでいるので、とりあえず入園して、復帰して入園後に新たな就労証明書出す予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ状況ということで少し質問させてください(><)!
    派遣会社にはもう新しい職場を紹介してもらい決まっている状態でしょうか??
    あと、復帰してということですが、以前の職場に何日間か出勤するということでしょうか?
    よろしくお願いします!

• 1月20日
  • はる

はる

完全に決まってはいませんが、新しい職場の条件など聞いて紹介できるよーって、そこで復帰するだろうなーって感じです!
    以前の就労先には全く復帰しないです🙅‍♀️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    例えばなんですが、
    4月1日を入園日とした時仕事初めも4月1日からでしょうか?
    新しい就労証明書はいつ出すのでしょうか?

育休前の職場で申請して内定貰っているので慣らし保育の時もしも緊急連絡があった場合、新しい就労証明書とか出してないとそっちに連絡が行ってしまいますよね??

ちょっと何言ってるか分からなくてすみません。

• 1月20日
  • はる

はる

ごめんなさい、間違えて新しく返信しちゃいました🙇‍♀️

• 1月20日
はる

書類上4月1日入園、4月1日仕事復帰ってことになってますが、慣らし保育中は働かないつもりなので状況みてかなー?と思ってます。新しい就労証明書は新しい職場に就いたらすぐ出しますよー!
わたしは就労証明書出すまでの緊急連絡先は携帯にか、旦那さんにかでお願いしますかね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そしたら例えばなんですが、

4月1日:入園(書類上では旧職場で働いてる)
    4月8日:慣らし終わり
    4月10日:新しい職場の就労証明提出
    4月11日:初出勤

くらいなイメージでしょうか??
    質問攻めですみません😭

• 1月20日
  • はる

はる

そうですね、そんなイメージです!初出勤と就労証明書が前後する可能性はありますが!
    いやわたしもイメージでしか回答できず、しかも結構なんとかなるだろー的な感じですみません😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    おかげでスッキリしました✨
    私もとりあえず入園後にうまーく頑張りたいと思います😆
    お互い頑張りましょう!

• 1月20日
75

少し状況が違いますが、仕事3つ掛け持ちでフルタイムと同じだけの時間数働いていて保育園内定しました。1つの職場を辞めたく、役所に「内定後の転職や退職は内定取り消しや退園の対象になりますか?」と問い合わせたところ、「他2つの職場で月○時間以上働いている状態をキープしていただければ大丈夫です」との回答でした。

自治体により、内定取り消しがあるところとないところがあるみたいなので、素直に「転職活動はいつから行って大丈夫ですか?」と問い合わせてみたらいいと思います!