※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
ココロ・悩み

小児科での悩み:採血トラウマからの相談。過去の経験から病院選択に迷い。総合病院での採血経験に不安。他の病院への紹介も困惑。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
小児科のことで悩みがあります、、

家から1番近い総合病院の小児科で、
生後3ヶ月くらいの時に採血が必要になった際、
看護師さんの採血で、
なかなか採れず、4回くらい刺されてしまい、
抑えるときのアザもできてしまい、
それに対してひとことも説明やフォローがなく。
自分がすごくつらくなってしまいました。
他にも、看護師さんの説明に不信感がある出来事が
何度もありました。

その後しばらくして、
食品アレルギー反応が出てしまった時、
アレルギーだと採血しなきゃいけないかもって
とっさに思い、
最初に行った総合病院の時の採血が頭をよぎり、
さいしょのところには行かず、
市外の先生が採血してくれる
小児科専門アレルギーのクリニックに
向かいました。

最近になり、そろそろ検査を、となった時、
小児科専門アレルギーの先生が、
地元のほうの総合病院のドクターをオススメして
くれました。(最初通っていたところ)

私としては、過去の採血のことがあるので、
どうしよう、、!
と思ったのですが。
すごく良い先生だからね、
負荷試験もできるし、
あなたの家から近いし!
とすごく
オススメされ、何も言えませんでした。

そして、ご好意ですが、
私に特段の確認はなかったのですが
紹介状を書いてくれたようで、
小児科から連絡がありました。

そこで、、
①総合病院で、採血を、看護師さんではなくドクターに
お願いしたことある方、いますか??
もしくは、お願いしてもいいと思いますか??

②みなさんなら、どうしますか?
 アドバイスがあれば、お願いします。
 (紹介された総合病院にかかるしかないですよね💦)

まさか、その病院に紹介状まで書かれると思わなくて、
困惑しています😢

アレルギーの度合いは、
乳製品で、加工食品は食べれますが、
牛乳を直接だと、口周りが赤くなります。

コメント

ユユリ

①採血をドクターに、はあまりないかなと思います。
小児科専門医の方から紹介状とか電話とかで伝えてもらえたら良さそうですけどね💦

②他にかかるなら専門医で別のとこに紹介状書いてもらうよう話したほうがよさそうです😂

  • つぶあん

    つぶあん

    夜中なのに、回答ありがとうございます!参考にします^_^
    生後1ヶ月なんですね、まだまだ小刻みに起きて大変ですよね、無理せずに、赤ちゃんが寝たら一緒に寝てくださいね✴︎

    • 1月20日
のんこ

息子も1歳きてすぐに血液検査しました💦
その時は、看護師さんが頑張って刺せる場所を探して、2度くらい刺したけどダメで、すぐ先生呼んでくれて先生がしてくれました。
なので、いきなり先生でって言うと看護師さんも微妙な反応かもしれないので、1度か2度刺してもダメな時は、先生にお願いできませんか?って言ってもいいと思います。
私が看護師さんの立場なら、言われても仕方無いなと思うので💦
4回は酷すぎです😓

  • つぶあん

    つぶあん

    深夜に回答ありがとうございます🥺!
    なるほど、その、伝え方、素敵です。

    その、たくさん刺されてしまった時、担当ドクターはコーヒー持って廊下を歩いていて☕️。しかも、予防接種の後だったので、
    予防接種も打ってその後そんなにたくさん刺されてしまって、本当辛くなってしまって😢
    4回は酷いんですね…😢
    親身になってくださり、本当ありがとうございました✴︎

    • 1月20日
3児mama🌸

こんばんは😊
①医者は子どもなら予防接種くらいしかしないと思います。お願いするのは、断られるか、嫌々ながらされると思います💦
②紹介された病院に行きますが、前にあった事を問診のその他のところか、空欄に〰だったので不安です、と書きます😅または、看護師さんに採血ありますよね?〰だったのがとても不安ながらも今日ここに来ました、と伝えます。

紹介状があるからと言って、必ずそこにかかりなさいという事ではありません😊書いて下さったところでかかりたいのならば、下からせっかく書いて下さったのにすみません、事情がこうで不安なんです、ここでお願いしたいと伝えたら良いと思います🍀

  • つぶあん

    つぶあん

    3児mama🌸さん深夜に回答ありがとうございます🥺
    なるほど、なるほど!
    問診票への書き方や、伝え方、すごく参考になります!
    優しく丁寧な回答ありがとうございます、
    家族とも相談して、どうするか決めてみたいと思います!
    本当にありがとうございました🌸

    • 1月20日
ちびこ

小児科と内科外来で働いたことのある看護師です!
①過去の経緯を話して相談をしてもいいと思います

②紹介状を書いてくださる時点でその経緯を話すと良かったかなぁと思います。確かに医療者は忙しい中で淡々と話を進めがちなので言いにくいと思いますが、あいあさんが言わないとお子さんが嫌な思いをするしそれを見てまた悲しい気持ちになると思います。私なら紹介状をもらってしまったけど市外の病院の方に行き前回話せなかったんですけど…と事情を話すか、別の病院を探します!親も子も納得する病院を選ぶのも患者さんの立派な権利だと思います🥺