※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

産後半年の娘に触られるのが嫌で、義父との距離が気になります。義実家に一人で行くのが不安で、自己嫌悪に陥っています。これはガルガル期の影響でしょうか?どうすればいいかアドバイスください。

産後のガルガル期についてです
もうすぐ生後半年になる娘がいるのですが、義実家の両親(特に義父)に娘を触られるのがすごく嫌です
産まれた最初の頃は首が座ってなかったのもありあまり抱っこされる事がなかったので大丈夫でしたが、首が座りあやすと笑うようになったあたりから、娘と義父とのスキンシップの距離の近さが嫌だったり抱っこの仕方が不安だったりしています
旦那さんと一緒に義実家に行く時はまだ嫌でもなんとかなっていましたが、今回私だけで義実家に行く事になりそうで、衛生面や抱っこへの不安がすごくて眠れなくなりました
行くのはいいのですが、娘に触れてほしくないと思ってしまい、そんなふうに思ってしまう私は病気なんじゃないかと思って自己嫌悪です
これはガルガル期だからですかね?
その場合、これからどうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

mim

わたしも生後5ヶ月の子供がいます。
ガルガル期なのか全く同じ気持ちになってしまい、触られたく無いっていうイライラと申し訳ないっていう悲しみと波になってくるのでメンタルのコントロールが本当大変です💦
ガルガル期であってほしいです😭
アドバイスにならずごめんなさい🙇‍♂️

• みく

みく

私だけじゃないんですね😭
    お互い大変ですが上手く乗り越えれるような策を生み出せるといいですね😭

• 1月20日
いちごアイス🍧

ガルガル期だと思います😊私も上の子の時も下の子の時も自分の両親は平気なんですが義両親には本当に触れて欲しくなくて…ってか見られるのも嫌で…産後一年以上旦那の実家には寄り付きませんでした😅でも今は毎週旦那抜きで子供2人連れて遊びに行くくらい落ち着きましたよ😁

• みく

みく

やっぱガルガル期なんですね💦
    自分の両親は大丈夫なのに私は最低だって思っていたのですが、悩んでるのは私だけではないんですね😭
    私の場合、車で10分くらいの距離に義実家があって全く会わない生活は厳しそうなのでまずは旦那さん抜きで行くのはやめようかなと思ってます💦

• 1月20日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

私は自分の信用してる人は大丈夫でした😄なので義両親や義姉妹は触らないで‼️って感じでした💦でも行ったら触らないで‼️とは言えないので自分の気持ちが落ち着くまでは無理して行かないで落ち着いてから少しずつ行くようにして今は一緒にお昼食べてます😁産後のホルモンバランスのせいなのでみくさんのせいではないので自分を責める必要はないと思いますよ😊

• 1月20日
  • みく

みく

ありがとうございます😭
    気持ちが落ち着くまでガルガル期と上手く付き合っていけるようになりたいと思います😭

• 1月20日
こ

自分もそういう時期ありました!
でも、この先子供は私の知らないとこで私の知らない人とも接点を持っていくのは必然だし
何より自分よりも前に子供を見てるのだから多かれ少なかれ学ぶことがあるのではないかと
それが子供にとってのものなら私が嫌がってる場合じゃないなとか
相手は悪意なく我が子を愛してくれているのだから
たくさんの人の愛を受けて育ってもらおうとか考えてました…!

リ

私も産まれてから結構ありました。今はまだ前よりはマシになってきましたが、同じように義父がスキンシップが結構あります。子供が好きなのはわかるんですけどね😂
娘に顔を付けたりするんですが、旦那がそれをすごい嫌がってるので、見かけたらゆってくれます(笑)
1回旦那の目の前でやってて顔つけんなや😒って凄い顔でゆってから少しは収まりましたが徐々に戻ってきてます😤笑

• みく

みく

孫を可愛がってくれるのはとてもありがたいのですが私達でもやらないようなスキンシップは勘弁してほしいですよね😭
    私もこれからは少しずつでも言えるようにしようって旦那と話し合ったので頑張りたいと思います!

• 1月20日