※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の発達について相談です。2語文で話すようになり、名前や色を答えられますが、文章はまだできず、発音も不明瞭。成功はしていないもののトイレに興味を示します。兄の成長と比較して心配しています。

2歳3ヶ月の発達について。
最近2語文ではちょこちょこ話すようにはなりました。例えば「パパ きた」「めがね ない」「にーに トイレ」など。しかしまだまだ文章にはなりません。それに発音も不明瞭ですし、2語文のバリエーションは少ないです。

名前と年齢は聞いたら一応答えてくれます。
色も赤、青、黄色はたまに正解します。
トイレもまだ成功はしていないですが、「おしっこ」と言って自らズボンを脱ぎます。

2歳3ヶ月頃の成長としては、どうなんでしょうか?上にもお兄ちゃんがいるのですが、すっかりどんな感じなのか忘れてしまいました💦

コメント

まめこ

自分からズボン脱いでトイレ教えてくれるなんて2歳3か月で早いですねっ‼︎
ズボン脱いでトイレに座らせているのですか?

• りんご

りんご

確かに自主的にトイレに行くのは上の子より早いかもしれません。ズボンを脱いで座らせてますが、まだおしっこは成功してないです💦

• 1月20日