※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

娘の入園準備で義祖母に裁縫を頼んだら、予想外の意見に困惑。義祖母の過干渉にイライラ。愚痴 desu

ただの愚痴です。 
娘の入園が来年あり、てさげバック、上靴袋を裁縫が得意な義祖母にお願いすることにしました。(私は市販でも全然いいのですか義母と話していた時に作らなきゃねーみたいなことになりお願いすることに。)

義母もおばあちゃん(義祖母)が喜ぶわーと言っていたので後々断ることもできず、今日生地を買ってきました。

キルティング素材で裏地をつけることにしました。(義母が裏地もあるといいね!と言ったので)

今日旦那と二人で出かけた時に悩みながら購入しました。

帰宅後、義祖母にみせると、、
キルティングなら裏地いらない。私だったらつけない。とか言い出しました。

私はてっきりのりのりでやってくれるんだと思ってたので、ちょっと面倒なのかなとそれを言われて思いました。

義母がフォローしてくれて裏地も付いてたらいいよね!と言ってくれたのですが、私だったらつけないの一点張り。。

私も少しいらっとしたので、お店の人に聞いたら最近はキルティングでも裏地つける方が多いみたいですって言っていましたと言うと渋々納得したような感じでした。。

義祖母には前々からん?っと思うことが多々あり、
てさげバックつくるのも、生地買う前はどんなのにするの?刺繍はいれるの?と嬉しそうに聞いてくるものの、義姉の時もつくったのよーバレエをしてたからバレエの刺繍を入れたの!と同じことを何回も言ってきました。遠回しに自分が作りたいものを言ってきました。

正直私は好みではありません。

きっと娘のやつも義姉に作ったように作りたかったのだと思います。。

というか、義姉の時のデザインってもう25年以上の前の話だし、義姉と娘を重ねてみてくるのが許せません。

私の子どもですし。。とても勝手ですが、ほんとにいらっときます。。私が悪いんかなぁ、、、

旦那に言ったら、どのおばあちゃんもそんなもんとどちらかと言うと私によりそう感じではなく、無視しとけーみたいな感じで悔しくて悲しくて腹駄々しくてどうしようもできなかったのでここで愚痴りました。。

コメント

おすし

一緒です!一緒です!分かります!!
うちも義祖母は、旦那含む孫3人(旦那は三兄妹)に甘いというか大好きなんですが、
最近知ったんですが息子が産まれる前?ぐらいに、ひ孫だから別に可愛くないみたいなこととか色々言っていたみたいなんです。(旦那が最近ポロっと言い始めて知りました)

だけど息子を義実家に連れて行くと、今日もですがまず挨拶しに義祖母のところに行くと絶対にチューーします。(口付近、もしかすると口にしてるのかも?本当に無理です)

私が母乳が出ないことも息子と私の前で、だからお母さん痩せないのよねーとか言ったり、
息子にビール飲ませてみて!どんな反応するか見たい!と言ったり、
色々食べさせたことないもの勝手に食べさせたり、とにかく勝手です。
何度も旦那にキレてお願いしました。

旦那的には、「ばあちゃん色々言ってたけど○○(息子)のことなんだかんだ可愛がってくれてるんだよなー!」
とヘラヘラしながら最近言ってて、こっちからしたら は?なに言ってたんだよ?って思いました。

うちの義祖母はけっこうおゆさんの義祖母と同じように、昔のやり方をすごく出してきます!
同じように裁縫が得意なんですが、
旦那が小さい頃に作ったぬいぐるみ(洗ってない)を息子にプレゼントしたり…どうせなら新しい綺麗なの作ってくれよ。と思いました。
育児についても自分の時のことを延々と教えて来て…
自分の時のってそれ60年近く前の話だろ?と何度も思いました。

すみません、自分の話になってしまいましたが…
おゆさんは悪くないと思います!!
だって、義母義祖母がノリノリ?というか作りたい関わりたいだろうなと思ってあえてお願いしているのに、そんな自分の希望が通らないからとめんどくさい感じにするなら別にやらなくて良いですよ!って感じです。

なんでおゆさんの好みとか作って欲しい感じを聞いて作らないんですかね?あんたの子供じゃないだろ!

同じく、ん?と思うことたくさんあります!!!

あと、旦那さんが本気で聞いてないのも腹が立ちます。
あなたが言ってくれないと誰がいうのよ!って思います。
私も最初旦那に遠慮気味にこういうことがあったんだけど…って言ってたら、悪くいうなよ…って言われたことがあったので、それ以来自分が我慢するべきなのかな…と思ってたのですがどうしても溜まって爆発して暴れてやりました😪
今も溜まってるので明日ラインでズラズラ書いて送ってやろうと思ってます😑

なんで旦那さんはしっかり聞いてくれないんですかね…。
どうして一番近くにいる味方になって欲しい人が寄り添ってくれないんでしょうか。。
腹ただしいですね…。
おゆさんも爆発して旦那さんに言った方が良いですよ!😢
おゆさんがストレスたまります😣

私は直接だとうまく言えないのと、これ言い忘れた!ってことがあるのと、直接だと旦那がはいはいもーいいよみたいな感じでどっか行ったりするので、こういう文句やお願いごと、直して欲しいとこなどはラインで長文で書いて送るようにしています!

長々すみません😭
たくさんここで愚痴ってください😭

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!
    ほんとに救われました😭

あまちゃんさんの義祖母もなかなかです。。
    可愛くないとか絶対に口に出したらダメやと思います。

おばあちゃん達のチューはほんとにほんとに嫌ですよね。。
    親でも虫歯やらで気を使うのに他人がそんなことしてるの許せないです。

母乳がでるでないも人それぞれですし、今は母乳絶対の育児のやり方ではないですしね、、関係ないです。。

ビールなんてありえないですし、こっちはアレルギーとかむちゃくちゃ気をつけて少しづつ食べられるもの増やしてるのに勝手にあげるなんて許せません。

プレゼントも新しいのがいいですよね、、

少し前に義祖母が着ない服新品やからと言って持って帰らされました。
    なんで義母に渡さず私なんでしょうかね、、

私も育児のことママ友かってくらい話されます(旦那と義姉の幼少期のこと)

私は別に参考にはしてませんし、そもそも娘と息子は旦那でも義姉でもないのでほんとに思い出を重ねられるのが嫌です。

そう言ってもらえてほんと涙出てきました。ありがとうございます😭

ほんとにやらなくていいんです。なんかシンプルでいいですって言っても勝手に名前刺繍したりポケットしたりしそうで…

実の祖母ならすぐ言えることも言ったら他人のおばあちゃんだとむちゃくちゃ気を使います。

旦那にも言いました!
    俺はどうしたらいいねんばっかりでほんとに呆れます。

最終的には家族の悪口言われていい気にならんと。。

私は家族じゃないのかってのもブチギレたところです。

もっと周りを見て話を聞いて参加してほしいです。そしたらこんな嫌な思いしなくてすんだのに、、、

私の旦那ももーわかった。と言って逃げます。笑

わかってたらそうなってないやろって毎回何か起こるたびに思います。。

なんか娘のために娘がよろこびそうな生地選んだのになぁと考えるとほんとに悔しくて悲しいです、、

だけど同じように義祖母に不満というか何か思うことがあるのを知って、励ましていただいて少し落ち着きました😢

ありがとうございます!

• 1月20日