※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。食事に興味がなく、粉ミルクを多く飲む。納豆ご飯以外は食べない。ナッツは食べるが、お菓子は5口で遊びだす。神経質で、食事を舐めてから食べる。歩くことを怖がり、癇癪もある。

子育て切実に悩んでます。
一番は特に食に興味がなくてほとんど未だに粉ミルクを1日一リットル以上飲みます。
唯一食べるのは納豆ご飯でそれでも食べる日とそうでない日があります。
固形物は苦手な割りにナッツはたべます。
それ以外のお菓子も食べず5口で遊びだします。
兎に角神経質で敏感で、ご飯挙げるたびに少し舐めてから確認してから食べるか判断します。
でも基本ぐずっていやがります。
最近ようやく歩きだして外に出して歩かそうとすると仁王立ちのまま一歩も歩かず怖がって泣き出します。
癇癪持ちで、本当に毎日大変です。

コメント

みさ

まずミルク卒業させてみてご飯だけを食べさせるのはどうですか?
さすがにその月齢でミルクを1日それだけ飲むのはよくないと思います…
ミルクの量を減らすことから始めたらいいと思います。
とりあえずご飯を食べさせないことには今の状況は無くならないので!

  • ハッチ

    ハッチ

    それがご飯もおかずも、あげても食べても5口迄で吐き出してしまうんです(>_<)

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    色々試してお腹空かせてからあげても癇癪して、もう口に入れることすら拒否して余計に激しいく泣いてミルクしか受け付けなくなります。

    • 1月19日
  • みさ

    みさ

    1日1日、何を食べるか探りながらあげてみるといいと思います。
    息子も食に関心がなくて食べるものだけとりあえず食べさせてました。
    1日、バナナしか食べない日もありました。
    でも今は何でも食べるようになってきましたよ!

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    そうですね(>_<)
    一応、バナナも毎日上げながら一本食べる日もあればなければ、、唯一ヨーグルトは食べるのでヨーグルトは毎日あげてます。

    • 1月19日
  • みさ

    みさ

    市の保健師さんに相談するのもいいかもしれません…
    とりあえずミルク卒業させないといけない年齢なので…

    • 1月19日
はる

毎日お疲れ様です💦ハッチさんの大変さが伝わってきます。一歳半健診は終わりましたか?😊あと、保健師さんや支援センターの先生などに相談されたことはありますか?
いろいろな方に頼ることが必要かなと思いました。

  • ハッチ

    ハッチ

    ありがとうございます❗️
    この間支援センターの方へいって相談に乗ったところご飯作ってあげるイベントに連れていってあげてくださいと言われました。
    一歳半検診も教えてもらってので色々聞いてみようと思います(>_<)

    • 1月19日
  • はる

    はる

    一歳半検診で相談するのがいいかなと思います。相談内容を読んでいて、神経質なところ、癇癪がひどいことが、食にも影響しているのかなと感じたので、総合的に聞いてもらうのがいい気がしました。

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    本当にその通りで神経質なところから食に繋がってると思います(>_<)

    • 1月19日
  • はる

    はる

    きっと今まで息子さんに何とか食べてほしいと、いろいろ試されてこられたと思います。それでも改善しないからどうしたらいいか悩んでおられるのですよね💦
    これだけははっきり言えます❗️息子さんの食が進まないのは絶対にハッチさんのせいではありません!だから、一人で悩まないでくださいね😊

    失礼ですが、支援センターの方の、ご飯作ってあげるイベントに連れて行ってあげる、は根本的な解決にはならないと感じてしまいました💦

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    ありがとうございます(^-^)🌟

    私も、実はそう思ってます(;^_^A
    以前一度ご飯のイベントいって相談もしたけど、なんか改善なしで、、おかずも結局食べなかったんですよね、、

    • 1月19日
はんな

毎日の育児お疲れ様です!

1歳半検診は済みましたか?

  • ハッチ

    ハッチ

    来月あります❗️

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    発達の可能性も考えてます(>_<)

    • 1月19日
  • はんな

    はんな

    では、1歳半検診で相談してみてください!

    うちもそこまで酷くはないものの偏食で野菜はコーンと枝豆以外食べません😅
    その代わり、炭水化物とたんぱく質が大好きです😂
    息子も食べない時期はありましたよ。9ヶ月で卒乳しているので食べなければ生きる術はなかったですが、食べるようになるまでは好きなものだけ食べさせて食事を好きになってもらいました。でも、1日ほとんど食べない日も多々あり心配でしたが少しずつ食べるようになってくれましたよ!

    今までに離乳食を食べてくれるようにどんなことに挑戦してみましたか?

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    野菜食べないのも悩みですがせめて炭水化物だけでもいいから食べて欲しかったです❗️
    取り敢えず食べ物でカロリー取って欲しいからです(笑)
    ご飯もパンも食べても3口とかなのでお粥したらたべるのかな?
    りんごすったのはそういえば食べてましたね。
    離乳食時代。
    後はじゃがいも柔らかくしたのとか、それでも5口だったかな(;^_^A

    • 1月19日
ぷくまま

 うちも偏食で悩んでます😭
数日前までは納豆ブームで、毎食納豆ご飯に野菜とか、肉魚混ぜたりしてましたが、昨日あたりから完全拒否になりました。
うちの子も、初めて見るものは完全拒否ですし、なんとか一口食べても気に入らなければ、ペッと吐き出します。
昨日は、バナナとりんごとおせんべいしか食べませんでした。
何を作っても拒否です。

もう、今日はあきらめも入って、ダメ元で焼きそばと、野菜あんかけご飯を作って出したら、最初はギャン泣きしてたんですけど、何かのタイミングでご飯を食べたら好きな味だったらしく。まずはご飯完食後、焼きそばを両手手づかみで完食しました。
その後、アンパンマンソーセージ2本とりんごジュースを飲みました。
お腹もすいてたんでしょうが。

明日は何を食べてくれるのか。
今からどんよりです。

お互い頑張りましょう。

  • ハッチ

    ハッチ

    本当に偏食は悩みますよね(>_<)
    食べない日はミルクあげたりしていますか??
    うちもめん類は好きですがそれでも食べる量が凄く少ないです、、

    • 1月19日
  • ぷくまま

    ぷくまま


    また、おっぱい飲んでます💦💦
    乳アレルギーがあって、ふつうのミルクは飲めなくて、アレルギーミルクを試しましたが、味が嫌みたいで飲んでくれませんでした。

    けっこうなおっぱい星人なんですけど、食べるときは食べるし、でも食べないときは、1日でほうれん草一口の日もありました。
    気が狂いそうになります(笑)

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    そうなんですね❗️
    本当に大変ですよね😭
    うちもミルクばかりなんで
    粉ミルク一週間持たないです(;^_^A

    • 1月19日
  • ぷくまま

    ぷくまま


    ほんとに悩みますよね。
    あれこれ試しても、どうしてもダメな時はダメですもんね。

    周りは大丈夫だよって言ってくれるんですけど、なかなか開き直れなくて…
    毎日悩んでます💦

    完全にミルクをやめないでも、少し減らしてみたりするのはどうですか?

    ママの食べてるの欲しがったりしますか?
    そういえば、この前ホッケ(魚)をつまみ食いしてたら欲しがったので、ご飯の時間じゃないけど、突然バクバク食べました😂

    • 1月19日
  • ハッチ

    ハッチ

    この間支援センター相談いったときはこの歳でそれはまずいなぁ見たいな、感じでしたよ(;^_^A
    親が食べてるの欲しがるときは必ずあげます!
    でも食べても5口かな?
    魚結構好きかもです!
    珍味が好きなので
    アサリたべてたし(笑)
    今度ホッケうちも買ってきます(笑)

    • 1月19日
  • ぷくまま

    ぷくまま


    そしたら、うちの子もまずいです~😅
    でも精一杯努力しても、どうにもならないんですもん…

    アサリ好きなんですね😂
    おつまみ系が好きかもしれませんね!
    5口食べれば、私ならまずオーケーにしちゃうかも。
    食べなかったものを、一口でも食べてくれたら、大喜びです(笑)

    もちろん量も大事ですけど、色んなものを食べれるようになるのも大事かなぁと思ってます。

    • 1月19日