※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
子育て・グッズ

専業主婦が保育園に入るための求職活動のタイミングや方法について教えてください。

保育園に入るために専業主婦が求職活動するにはどのように求職したらいいのでしょうか?💦
いつくらいから求職活動するのかなど教えて下さい😥
よろしくお願いします。

コメント

にこ

私は一か八かで4月入園に申し込み、保育園内定してから求職活動しました。
もちろん入園から3ヶ月以内に決めないといけなかったので2ヶ月近くなってからは焦りましたが😅
周りに見てくれる人がいるのであれば仕事が決まってからのほうが点数は増えますが、私の場合は両家両親仕事があって無理だったので、とりあえず保育園決まってからしか仕事できない状況でした。

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!

今年の4月からの入園希望ではないのですが、いつくらいから準備をするものなのかなぁって思って💦

私も実家は遠いし、旦那の両親は近くにいますが、事情により子どもたちをみるのはダメそうです😥
    専業主婦の求職活動って難しいのですね😱

• 1月19日
はじめてのママリン

まず役所に行って保育園に入りやすいのかどうか聞いてきて下さい。待機児童が少ない地域ならすぐ入れますから、いつでも仕事探して大丈夫です。待機児童バリバリのところなら求職中での保育園入園はかなり厳しいので、そのへんは役所の人と相談になるかと思いますよ。

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!

はい、今日旦那と話したのですが、全くといっていい程2人とも保活の知識が無かったので今度市役所行こうと思います💦💦

• 1月19日
あゆかか

多分今から申請しても4月入所は難しいと思いますが、まずは市役所の保育園入所の申請をしに話を聞きに行ったほうがいいと思います!
どこの保育園に空きがあるかや、自宅近くや希望の保育園など、、、
そのあと、ハローワークに行って相談したり、、、
自治体にもよると思いますが、求職のために一時保育を利用するのも手かもしれません。
(入所時の点に加点されたりする自治体もあります)

ただ、正職で働いている方やシングルマザーの方などが優先的に入れると思うので難しいかもしれません。
まずは、自治体の市役所(保育園課など)に相談されるといいと思います。

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!

今年の4月からの入園希望ではないのですが、保活について全く知識がない為、質問させていただきました👍

的確なアドバイスありがとうございました☺️

• 1月19日
満腹中枢ないのすけ

激戦区の所では、両親共にフルタイムでも厳しいそうなので求職中で保育園に入れたらラッキーくらいだと思います🤔

私の地域はそこまで待機児童も居ないので、求職中で認可外に入っていました🍀
今は認可に通っています😊

妹の住んでる地域は隣なのにかなりの激戦区で幼稚園もダメだったそうです😱💦
早いにこしたことはないかと😅

ママ向けのハローワークなどがありますが、私は普通にタウンワークとかの求人で応募しました💡

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!

私は田舎なのですが、全く保活について知識がなく、待機児童などわからないので、今度市役所で説明を聞いて来ようと思います☺️

田舎なもので?ハローワークの求人を見てもいい仕事がありません💦💦

• 1月19日