※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
子育て・グッズ

母親からの雛人形の話。自分たちで欲しい物を買うことも。夫に雛人形を買う必要があるか相談。価格についても意見が分かれる。お店で購入するかネットで買うか悩み中。購入経験やメリット・デメリットを教えてほしい。

雛人形について…

私の母親から雛人形は女側の親が買うもの
だから雛人形を買うがいいか
他に欲しい物があるなら、雛人形は自分達で買って
欲しい物を買ってあげるよ~と言ってもらえました!

お言葉に甘えて…他に欲しい物が少し値段が高く
自分達ではなかなか買えないのでそちらを
買ってもらいました( ¨̮ )ありがたい!


なので…雛人形を買いに行く事に
なりましたが………

夫の時に夫の実家は兜を購入していない
のもあるのか…

夫から雛人形を買う必要があるのか?と言われ…

私自身は雛人形を買ってもらっていたし
必要か不必要というより

お祝い事だし、買ってやりたいと
いう思いが強く話をしました

すると、なら買ってもいいけど
お店よりネットで買った方が安い!と
ネットでいろいろ調べてくれました。

高いものは買ってやれませんが
10万ぐらいなら!と思っていましたが
夫が選んだのは2~3万

素人だし2万の雛人形、10万の雛人形
詳しくその差を説明は出来ませんが
やっぱり着物とかのデザインを見てると
10万の雛人形がいいな~と

しかし、雛人形に10万出すとか
意味わからない!
裕福な家庭じゃない!と
言われました…

画像で見るよりも実物を見て
決めたいのですが…
なかなか理解してもらえないし
私もネットにこだわるのも理解出来ません


なんだかんだ話をしてお店で購入する事になり
好きなのを買っていいと言われ

お店で2つに絞りどちらがいいか
夫に聞くと…

そもそも俺は雛人形いらんって考えだけど
買うって言うから好きなの買えって言ったのに
どっちがいいか聞かれも困ると怒られました


話し合いはしましたが
夫が折れてくれて
雛人形を買う→ネットではなくお店で
となっていたことは分かっていましたが

それでも娘の為の雛人形だし
2人で選んでやりたいし
どちらがいいか相談しただけなのに…

相談した私が変なんですかね?

夫のことが分からなく
なってきました(´Д`)


皆さんはお店で購入されましたか?
ネットですか?


メリットとデメリットはありますか?

もしよろしければいくらぐらいの
雛人形を購入されましたか?

教えてください!

長い文で分かりにくくすみません

コメント

りんご

そうですね。育ってきた環境によって感覚が違うので、そこまで言って雛人形についてにゃんたさんがすすめてきたので、そこで旦那様に効くのは無いかなぁと思います。旦那様の答えは「要らない!」という事なので。

  • にゃんた

    にゃんた

    金銭感覚、価値観が
    違うのは分かってたん
    ですけどね~

    折れてくれて買うことに
    なりましたが…
    高い買い物だし聞いた方が
    と、思ったのですが…
    そうですよね(´Д`)

    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • りんご

    りんご

    うちは転勤族で簡易的な物で良かったので、実家にお金もらって、むすめが好きなディズニーの2万くらいの買いました。その代わり買いにディズニーまで行って遊んで帰ってきました。

    • 1月19日
メイシー

怒れますー!💢笑

好きなの2択まで絞ったんだから!
あとは嘘でもいいからこっちって言ってくれたらその一押しで決めれるのにー!
ここまできているとかいらんとか...屁理屈ー!って思っちゃいました笑
他所様の旦那さんのことなのに、ごめんなさい笑

私も最初はネットでもいいか?とおもったけど
やっぱり顔とか衣装とか全然違うし
・1つを長く大事に使うもの
・子供のためなのに何万かケチってずっと後悔したくない
・できるだけ美人な雛人形買ってあげたい
のできちんとした人形屋さんで買って
失敗したくないので実物を見れないものはかわいくても辞めました!
あとやっぱり人形屋さんだと素人にわからない作りの違いとかなんか説明はしっかり聞けました!

金額は25万でした🎎

ちょっと関係ないけど
雛人形買う時に
悩むから喋れないけど子供に決めてもらいたーい😭笑
ってお店の人にいったら

お母さんが一番気に入ったのにすればいいんですよー
子供はお母さん大好きだから
大好きなお母さんが
『かわいいでしょー❤️お母さん凄く気に入って買ったのよー❤️』
って言ったら大好きなお母さんが好きなもの=私の好きなものになりますよ!って!

だから出せる範囲の金額でお母さんが一番気に入ったやつ買ってあげて下さい🎎

  • にゃんた

    にゃんた


    怒って下さい!笑
    ですよね!
    2人の子どもなんだから
    嘘でも嫌でも…どっちか
    言って欲しかった!
    ワガママかもしれませんが…

    その違いを夫にも
    分かって欲しいのですが…
    分かってもらえずです!

    私も喧嘩するなら
    子どもに選んで欲しい!
    って思ってました!

    お店の方凄い!
    いいお話が聞けました!
    そう思って1番気に入ったのを
    購入します!

    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • メイシー

    メイシー


    当たり前が違う家々で育ってきたからこーゆーことってなかなか難しいですよね👨‍👩‍👧‍👦笑

    ですよね!
    自分もお母さん大好きな子供時代を思い出して
    私のお母さんも私のことたくさん考えてくれたんだろうなと胸がいっぱいになりました⭐︎

    素敵な雛人形を買えるよう願ってます!

    • 1月20日
マーブルチョコ

希望だけ伝えたので金額不明です
お雛様たちは実家の両親が選んでくれたので私は選んでません🙄
お店で買ってきてくれました(^^)
私の希望はあまり大きくなくてケースに入ってるのがいいとだけ伝えました!

  • にゃんた

    にゃんた

    お店なんですね( ¨̮ )
    なるほど~

    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    いつもお店で選んでるみたいですよ
    年末に羽子板買ってきてくれたんですがそれもやっぱりお店で買ってきてくれたみたいです
    でも父はネットも好きなのでネットで家電購入したり子供たちのおもちゃ購入したりしてますよ(^^)
    Switchもネットで買ったっていってました
    なのでネット使えないとかではないです

    • 1月19日
  • にゃんた

    にゃんた

    おもちゃ、ゲームはお店で
    買ってもネットで買っても
    違いはないのでネット購入も
    ありなんですが( ¨̮ )

    やっぱり…
    善し悪し分からないけど
    色とか実物をみたい!と
    いう私のこだわりがあるので
    お店がいいですね( ¨̮ )

    • 1月19日
deleted user

私はネットで色々と検索して良いなと思ったのがあったんですが新作じゃない為か探しても展示されてる所が見当たらないのでネットで購入します。
8万のものです。

メリットは安い、新作以外も色々と探せる事ぐらいですかね(口コミあれば見れる)?

デメリットはやはり色合いや細かな部分が見えないので写真と実物が違うって可能性がある事です。

私が他に良いなと思っていたものも口コミで思っていたよりピンク色が強かったとたくさんの方が書いていてそれはやめました。

私も高いものを買うつもりはないですが20年近く使うものって考えると少しだけこだわって選びました☺

男性はどれがいいとかよくわからないと思うので私は母と相談して決定しました★

  • にゃんた

    にゃんた


    ネットだと写真と実物が違う可能性がある!それなんですよね( ´ ꒳ ` )

    全てメリット、デメリットは
    ありますしね!
    確かに!長年使うものだし
    こだわりたいですよね!

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 1月19日
Misaki

私はイオンで買いました!
2日前に届いたばかりです。
金額は5万ほど、ケース入りの人形は男女とあと小物?がしたにいくつかならべてあるやつで、二段のものにしました。
ケース入りなので出し入れしやすいし、組み立てる必要もないのでいいかなと、

人形と言っても大事なものなので高くなくてもちゃんとしたの買ってあげたいですよね😅💕少しお値段がしますが、、

  • にゃんた

    にゃんた

    せっかくのお祝い事なので
    ちゃんとしてあげたくて!

    私もケース入りが
    欲しいです(∩´∀`∩)

    ありがとうございます!

    • 1月19日
るんるん

うちは、実母にお雛様好きなの買ってあげると言われて5万円程度のを選んで買ってもらいました☺️10万円くらいでいいよと言われましたが、5万円で気に入ったのがあったのでそれにしました☺️
旦那様、少しケチですね😭😭一生に一度しか買わないものだし初節句でお祝い事なのだから、🥺🙏
うちの旦那は、初節句もお雛様も良くわかっておらず何でもいいって感じだったので私と母で選んじゃいました😆
お雛様届いて、へえーすごいねえーって驚いてました🤣それもそれで問題ですが😂

  • にゃんた

    にゃんた

    気に入ったのが1番ですよね!

    ケチですよね~!
    毎日使うわけじゃないけど
    お祝い事だし…

    私も両親に違う物を買って
    もらわず雛人形にしとけば
    喧嘩にならずよかったかも!

    ありがとうございます!

    • 1月19日
泣き虫

お店で雛人形を買いました。値段って分からないですよね。こんなにするのかと驚きました。

やっぱり、ネットだと色味や飾った感じの雰囲気は分からないですよね。

お店の人に聞いた所、決めるポイントは置く場所によりサイズ、予算、後はお人形の顔、着物や小物の色とアドバイスをくれました。
ネットに掲載されていた物をいまいちかなと思いながらに見行ったのですが、すごく気に入って購入しました。家に飾って、いいもの買ったな~とニヤニヤしています。

雛人形や兜のありがたみってあまり子供には分からないもので、親の自己満足かもしれません。でも、子供に対する親の思いもあると思いますし、せっかく飾るなら気に入った物を飾りたいですよね。

好きな物を買っていいと言ってくれたなら、好きな物にしていいと思いますよ‼️男の人にはあまり、分からないのかもしれません。うちの旦那も見に行って、これはどう?って相談したものの「いいんじゃない?」ってコメントされました。どこがいいのかとかは言ってくれず、私が選んだものでいいそうです。そんなものです。

  • にゃんた

    にゃんた


    ピンからキリまでで
    ほんとビックリです!

    本当に私の自己満ですが
    少しでもいい雛人形を!
    と思ったんですけどね~

    男の人はそんなもの
    なんですね(⚭-⚭ )

    ありがとうございます!

    • 1月19日
めい(・∞・)

うちは8万くらいの物を有難いことに義両親に買って頂きました!
義母と一緒にトイザらス行って実物見て
候補2つ程に絞り、最終的に義母に選んでもらいました😊

  • にゃんた

    にゃんた


    なるほど~
    ありがたいですね( ¨̮ )

    ありがとうございます!

    • 1月19日
えいみい

実家の両親も同じように雛人形欲しかったら買うし、要らなかったらお金でお祝いすると言われました。
我が家はにゃんたさんとこと逆ですが…私は広い飾る場所もないので、5万円くらいの小さな木彫りの雛人形でもいいかなと思っていたのですが、夫が伝統的な雛人形を希望。
デパートで一通り見て説明も聞き、両親が大阪の松屋町(人形の問屋街)に下見に行ってくれました。後日両親と私と娘で買いに行き、デパートで見た作家さんのがお値段2/3くらいだったのと、年内に決めたらお値引もたくさんしてくれるとのことで、予定より立派なものに決めてしまいました。
夫は忙しくて一緒に行けなかったので、写メ送ってどれにするか聞きましたが、実物見ないと大きさもよくわからないと言われ、デパートのパンフレットでもそう感じたのでそれもそうだと思いましたね。
父はあまり興味がないのでそもそも必要とも思ってなさそうで(でも快くお金は出してくれますが)小さい方でいいんじゃない〜と言ってたので、男の人ってわりとそんな感じなのかもしれないです。でも別に怒らなくても…と思いますが。

お店で見るのと家で見るのとでは大きさの感覚変わると思うので、届いたらどう感じるか…そして、どこに置くか決まってないので困ってます(笑)

ちなみに私は京都の作家さんで雛人形の第一人者と呼ばれる方のを選んだのですが、説明を聞いてよく見るとやっぱりいいものは全然違いますね。我が家はなんでもホンモノ嗜好なので、娘もホンモノで見る目を養ってくれればいいかなと。

  • にゃんた

    にゃんた


    わ~凄い!
    娘さんも大きくなって
    どんな雛人形か分かったら
    喜びますね!

    男の人はそんな
    感じなんですね!
    ほんと、怒らなくても…
    ですよね(⚭-⚭ )

    確かに!お店で見るのと
    家で見るのも違いますね!

    ありがとうございます!

    • 1月19日
しま

うちの旦那も雛人形はいらない派でした。
でも私は買ってあげたい派で実母もお金を出すよと言ってくれたので、旦那抜きで全て決めて買いました。
私、母、子供と店舗を回ったり、私と子供で自宅近くの店舗を回りました。

実両親は「何十年後まできれいに残るのは高いものだ」と言う考えなので、ある程度の額は覚悟していました。
ただ、私が一番気に入ったのがなかなかの額だったので、元から出すと言ってくれた金額を頂き、残りは自分たちで払うことにしました😅

  • にゃんた

    にゃんた


    欲しいものを買ってもらわず
    旦那抜きで決めれば
    よかったです(´Д`)

    その考え同じです!

    ありがとうございます!

    • 1月19日
deleted user

旦那さんの言い分も分かりますが最後の2択くらい意見欲しいですよね😅相談したくなる気持ち分かります。変ではないと思いますよ!

私は20万くらいのを自分の両親にお店で買ってもらいました!
娘のもので何年も飾るものであれば実物を見たかったので、ネットというのはこれっぽっちも頭になかったです😅
実物も見てネットで安く買えるものであれば1番それが良さそうですけどね😊
ちなみにお店で買ったら、お店の人がセッティングしに来てくれました!説明もしてくれたので非常に助かりましたが、それはお店によるかもです💦

  • にゃんた

    にゃんた


    ありがとうございます!
    高い物だし相談した方が…
    と、思ったんですけどね~
    まさか怒られるとは…

    やっぱり実物を見たいです
    よね!実物を見てネットで
    安ければネットで買ったら
    いんですけどね~
    最初からネットで購入は
    ちょっと…と
    思ってしまって!

    セッティングしてくれるん
    ですか( * ॑꒳ ॑*)凄い!

    • 1月19日
とん

私が旦那さんよりの考えです😅
なくてもいい、買うなら通販でもいい(通販でも気に入るものがあると思ってる)、2~3万のものでも十分立派だ、などなど。
義実家は逆に気合いがとても入っていて、圧倒されています。笑

好きにしろと言ってくれているので、それで十分じゃないでしょうか☺️

  • にゃんた

    にゃんた


    なくていい考えなら
    そもそもがいらないから
    ネットだろうがお店だろうが
    いいですもんね!

    なにも言ってないのに
    いきなり義実家に
    うちは初節句お祝い
    出来ないから!という事を
    言われました…
    羨ましい!

    ありがとうございます!

    • 1月19日
ままこ

こういう行事ごとは、幼少期の環境の違いで考え方が大きく変わるので、ご主人が変だとも質問者さんが変だとも思いません
どちらの考え方も正解だと思います

うちは私の両親に買ってもらいましたが、私の実家ではどうせ買うならいいものをという考え方で、夫も同じような考え方のもと育ったので、夫や両親と地元の人形屋へ行き、全員が気に入った3段飾りを買ってもらいました
70万もしましたが、本当に良いものに小さいうちから触れられる機会をつくってくれた親には感謝してます🙏

何十種類も見ましたが、高価なものを見れば見るほど、やはり人形の出来は値段なりだなと感じました
数万円のものは正面から見えない部分の作りが雑だし、桜橘も変だったり...

そういう細かい部分はネットでは分かりませんので、やはりこだわるなら実物見て決めたいですよね!

  • にゃんた

    にゃんた


    明らかに環境は違います!
    私の家はお祝い事は盛大に。
    義実家は七五三をしただけで
    お雛様、兜は買ってないと
    言っていました!

    価値観の違いですね…

    凄い!感謝ですね( * ॑꒳ ॑*)

    ありがとうございます!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

店頭で買いました☺️
デザインとか着物とかお顔とか全然違うので実際に見るのをオススメします!✨結局一目惚れした20万くらいのを、私の両親が買ってくれました😭ありがたかったです💦

にゃんたさんが気に入ったものが一番かと思います!✨
あと、余談なんですが、最初はケース入りの親王飾りと思ってましたが、結局自分で並べるタイプにしました。お店の店員さんに、お子さんが少し大きくなってきたら一緒に飾り付けするのが楽しみになりますよと言われたので🙆‍♀️

  • にゃんた

    にゃんた


    わ~ありがたいですね!
    凄い!

    確かに…ホコリとか気にして
    ケース入りがいいな~と
    思っていましたが
    そんな楽しみもありますね!

    ありがとうございます!

    • 1月20日
まめ

うちは実母が買ってくれて来月届きます😄
一緒にお店に行き、お顔や雛人形の大きさや、品があるデザインかなど見て最終的には実母に決めてもらいました🙂
親王飾りの収納のもので、約20万程のものでしたが、昨年の12月に決めて5万程の値引きがありました!その他に名前を刺繍した旗、小さい吊るし雛飾り、チョッキみたいなお着物etc...無料で色々サービスしてくれました!

  • にゃんた

    にゃんた


    なるほど~

    お店で購入すると
    いろいろサービスが
    あったりしますね( ¨̮ )

    ありがとうございます!

    • 1月20日