※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園に入園したが、落選通知が来た。就業証明書提出で大丈夫と言われたが不安。他の保育園も見学しておらず、困惑している。

保育園、おちました。
夏に見学に行った保育園が12月に一枠空きが出ると聴き、求職中なら今から入園した方がそのまま入園できると説明を受けたので、寒さが厳しくなる時期でしたが、保育園に入園しました。最近、私の仕事も決まり、来月から働くことになりましたが、昨日、保育園が落ちたと通知がきました!
保育園に確認したら、私の就業証明書を提出したら大丈夫とのことでした。
本当に大丈夫なんでしょうか?この言葉を信じていいのでしょうか?ダメだったら、来月からの一週間の間に二次募集に応募しないといけません。ただ、保育園が決まったと思い、他の保育園はほぼ見学してないです。昨年引っ越してきたばかりで全く土地勘もないです。
何だか、入れますよ詐欺にあったようでこの週末、遊んでてもふと考えてしまいます。子どもは慣れない保育園に入園し、風邪を何度もひいてます。私も旦那もその対応で疲れて体調を崩しました。でも、最近少しずつ保育園に慣れてきてます。そのタイミングでこれ!
あ~こんなことってあるんですかね?

コメント

ゆゆゆ

12月から入園しているのに、昨日落ちた、とはどういうことですか?
もう入園しているなら申請を出す必要がないのでは?認可園ですか?

• るる

るる

回答ありがとうございます(。-人-。)
    そうなんです!おかしな話で私はビックリしました。保育園の説明曰く、私は求職中の状態で保育園に応募してて、他の方も保育園に応募してるのですが、私のこの求職中というのが優先順位が低いから、保育園に落ちたというかたちになってるのかなと。保育園からは落ちたというか、おそらく保留状態であり、就業証明書を提出したら大丈夫との説明ですが、本当に???って正直不安です。だって、保留だったら、市役所から二次募集の案内ってこないのではないかなぁと思います。

• 1月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、やはりいまいち分からないのですが…
    12月入園の申請は出していなかったということですか?
    役所を通さず通っていた?

通常であれば、求職中でも入園すれば、数ヶ月は猶予があります。
    その間に就職すれば全く問題ないので、落ちる通知がくるはずがないのですが。
    何月利用の申請をしたのですか?

• 1月19日
  • るる

るる

今年度と来年度の入園申し込みを保育園を通して市役所に提出しています。仕事が決まるまで3ヶ月の猶予期間があり、それまでに仕事を決めたら大丈夫と説明を受けたので、まだ1ヶ月早いですが、仕事も決めました。それなのに!市役所から保育園に通えない通知!!本当に意味がわかりません。

• 1月19日
  • るる

るる

仕事が決まったけど、来月からでまだ働いてないので、就業証明書は提出してない状態です。だからだと思うと保育所からは言われたのですが…。そんなことってある?って思います。

• 1月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今年度というのは、12月から利用の申請ですか?
    年度ではなく、何月からという単位になるかと思うのですが。
    そして認可園であれば、保育園ではなく直接役所に提出するものですし、12月から通っていれば、来年度の申請は出す必要がそもそもないです。
    その辺りが何か間違っている気がします。

12月から求職中で入園であれば、2月末までに就職すれば大丈夫ですよね。
    就業証明書の有無に関わらず、そんな通知はこないと思います。

• 1月19日
  • るる

るる

今通っている保育園は認可園です。今年度というのは12月からのです。私もはじめてで詳しくないのですが、保育園から入園に必要な書類の説明を受け、保育園に提出。保育園から市役所に提出というのがこちらの市町村の流れのようです。保育料の通知が市役所から届いたので、保育園入園の手続きもできてるからと思います。
    12月から入園で2月末までに就職すれば問題ない。のですが、今、時期的にちょうど来年度の保育園の決定通知が届けられてる時期なので、それでこんなことになったのかなぁと思ったり。
    やはり普通に考えたらあり得ないことですよね。私、ちょっと市役所にどういうことですか?って聴いてみようかなと思ってます。

• 1月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!理解しました。
    何度も説明いただいてすみません。
    多分ですが、今回の落選通知は、来年度の申請に対するものかと思います。
    今利用している求職中に関しては2月末まで猶予があるので、就業証明書を提出すれぱ、来年度の申請自体取り下げられるので、今のまま問題なく通い続けられるかと思います。

• 1月19日
  • るる

るる

大丈夫だといいのですが、あの通知を見た時はひっくり返りそうになりました。
    え~!!!って。
    心臓に悪いです汗
    もうちょっと違う書き方があるでしょうって。
    とりあえず明日就業証明書をお願いしてこようと思います(^ー^)
    来年度も保育園生活を継続できそうな感じがしてきて安心しました(^ー^)ありがとうございます(。-人-。)

• 1月19日
姉妹ママリン

ん?もう入園されてるのですよね🤔?
求職中の預けれる期間が切れてるとかですか?

• るる

るる

そうなんです!今年度と来年度の入園申し込みの手続きは済ませてるんです。なのに、希望する保育園の定員人数を超えたから入園できませんと通知がきました。3月に退園ってこと?って感じです。
    保育園曰く、就業証明書を提出したら問題なく保育園継続できるとの説明でしたが、市役所からの通知は二次募集の案内…。どっちが正解なの!ってモヤモヤしてます。旦那は保育園が大丈夫と言ってるんだから、大丈夫だろ~って。

• 1月19日
  • 姉妹ママリン

姉妹ママリン

多分ですが、来年度の申し込みがまだ求職中扱いで申請されてる?から入れません通知が来たのかな?と思います💦
    保育認定通知書みたいなものありませんか?
    そこに記載されてる期間が切れる前に就業証明書を出したらそのまま継続出来るかと思います!

私も求職中で保育園入り、3ヶ月しか預けれませんよ~的な認定通知書でしたが、入園してすぐ仕事が決まったので申請しなおすと年長さんまで入れますよ~の紙が来ました(大雑把な説明ですみません😅)
    もし違ってたらすみません😅
    明日にでも就業証明書持って市役所にGOです!

• 1月19日
  • るる

るる

やっぱりそういうことですよね~。保育認定通知書はたぶん届いてないです。でも、3ヶ月間の保育料を支払う請求書はきました笑
    なので、手続きできてるんだなぁと思いました笑
    明日、就業証明書作成依頼をまだ働いていないので心苦しいですがしてこようと思ってます。そして、保育園に提出してきます。
    なんかね、こちらの市町村は少し変わってて、保育園入園希望は市役所でなく、保育園に提出。今回のも保育園に提出みたいです。3月に引っ越してきて、保育園の話を聴こうと市役所に電話したら、気になる保育園に直接連絡してくださいと言われました笑
    気になるというか近所に何ていう保育園があるかもわからないのにどう聴くの?って感じでした笑
    なんか~モヤモヤします笑

• 1月19日
  • るる

るる

ありがとうございます(。-人-。)
    だいぶ気持ちがスッキリ落ち着いてきました(^ー^)

• 1月19日
  • 姉妹ママリン

姉妹ママリン

私の所もそうですよ!
    入園希望も第一希望の園に提出、住所変更、保育希望時間変更、半年に1回出す就業証明書も園に提出です☺
    私も県外から嫁いで来て周りの保育園や周りの地名すら何にも知らなかったのでとりあえずグーグルマップで近そうな所調べただけです。(笑)

まだお仕事されてない状態で職場に書類書いてもらうのは少しキツイですね💦
    2月から仕事決まっててこんな通知来たんですけど、保育園側は通えると言ってたのですがちょっと心配になったので聞きに来ました~的な感じで、一度市役所に聞いてみるのが確実に安心出来るかと思います。
    それで通えると言われたらお仕事始まってから就業証明書提出でも大丈夫かと思いますよ!

• 1月19日
  • るる

るる

来月から働く職場というのがまさかの市役所でして💦パートですが。なので、まだ理解してもらえるかなぁと保育園の園長先生や事務さんと話してました。
    姉妹マリリンさんも大変だったんですね💦
    保活、もっとどうなかならないものですかね。本当に思います😖💦

• 1月19日
初めてのママリ

うちの地域は4月で一旦クリアになるようで、就業証明を出して次年度も継続利用の手続きをします。
なので、きっと主さんのところと12月は求職での入園可でも4月からは継続利用不可って意味だったんだと思います。
ただ、これは求職が続いてたらの話で仕事が決まったのならその旨を役所に伝えて就業証明を出せば優先順位はこれから入る方ではなく入ってる主さんだと思うので、大丈夫だと思います!
明日にでも役所にまず連絡してみてください😊

• るる

るる

通知書を見た時、ひっくり返りそうになりました。仕事が決まったのに、また保活に戻るの~!って。
    でも、cママさんや他の方々のお話でだいぶ気持ちが落ち着きました。心臓に悪いですね💦
    教えて下さりありがとうございます(。-人-。)
    来月から働くのが、市役所という💦なので、事情を比較的理解してもらえると思うので、電話して聴いてみようと思います(^ー^)

• 1月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

役所や保育園などで働くママには市は手厚ですよ(笑)
    なので大丈夫だと思います✨✨
    お仕事、頑張って頑張ってください😆

• 1月19日
  • るる

るる

ありがとうございます(。-人-。)

• 1月19日