※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。1歳5ヶ月で歩けず、発語も遅れている状況。リハビリ中で全体的に11ヶ月程度の発達と言われました。追いつく可能性や障がいの可能性について不安です。

娘の発達についてです。
1歳5ヶ月ですが
まだ歩けません。
つかまり立ちのみです。
移動はハイハイです。
発語はまだなく、
私の事を呼ぶ時にまんまんま と言う位です。

リハビリに通ってますが
発達チェック?みたいなやつをして
全体的に発達が11ヶ月位と言われました。
そのうち追いつくのでしょうか?
それとも何か障がいの可能性があるのでしょうか?
同じような方、先輩ママさん教えて頂けたらうれしいです。

コメント

ママリ

息子は1歳4ヶ月から歩くようになりましたが、発語はいまだになく宇宙語です🤣

  • うみ

    うみ

    2歳までの間は成長にかなり差がありますよね😭笑
    うちの子も何か伝えようとしてくれてるのは分かるのですが
    宇宙語すぎて、、、笑

    • 1月20日
はち

甥っ子が1歳6ヶ月過ぎてから歩きはじめ、現在3歳半ですがやっと少しずつ喋りはじめた感じです。
3歳の頃に発達診断に行ったみたいですが、何もなく、ただただゆっくり成長してるだけだから様子見ましょうと言う結果だったみたいです。
甥っ子は人に伝える必要性を感じていないが為に、言葉を発することをしないのだろうと先生が言っていたようです。

でも、幼稚園のプレに行きはじめてからメキメキお兄ちゃんに成長して行ってて、今では言葉数は少ないものの、うちの娘の相手をしてくれたり、子供同士で宇宙語で会話しあっていたりしてますよ〜^^

  • うみ

    うみ

    娘も発達検査を何度もしていますが今のところ遅いだけかな~って感じで😭笑
    やっぱり周りの刺激大事ですよね!!
    ゆっくりでも少しずつ成長していってると思うので
    色んな刺激を大事にしたいと思います!!

    • 1月20日
みにおん

うち1歳8ヶ月過ぎてからやっと最初の一歩が出ましたよ☺️
1人で何にもつかまらずに立っちしたのは1歳7ヶ月。移動はずーっとハイハイでした!
言葉は人並みでした。絵本を沢山読み、歌って聞かせ、産まれてからずっと一日中色々と話しかけてました。

最初の一歩が出てから歩くのに慣れるまで早かったですし、今では走ります🙆‍♀️手を持って立っちする練習とかたまにしてました。うちは10ヶ月検診の時に、床に付けられるの嫌がるね〜と言われてほぼ毎月検診行ってました☺️
1歳半検診でも遅いね〜って言われて再検診の少し前にやっと一歩が出た感じです。一応、再検診も行きましたよ〜!
仮に、何かしら障害があったとしても、プロでもこの月齢だと見分けるのは難しいかも知れません。のんびり屋さん、慎重さんなのかも知れないですし☺️うちの娘はマイペース&のんびり屋さんなので性格とヤル気が原因だったのかなぁ〜とも思います。ついでに言うなら周りの子より身長も体重も一回り小さめでした。

  • うみ

    うみ

    娘も体が小さめです!!
    足を床にぺたっと付けるのが嫌みたいで、、、😭
    一歳半検診もきっと再診になる覚悟で行きます😭笑

    今はきっと刺激を受けながら
    見守ることが大事ですよね!!

    絵本もたまにしか読んでなかったので
    毎日読んでみます!!
    声掛けも大袈裟ってぐらいやってみます!!!

    • 1月20日
ひまたんこ

首すわりとおすわりは
どれくらいですか?
体幹が弱い感じはしませんか?

  • うみ

    うみ

    首座りは4ヶ月、
    寝返り6ヶ月、
    ずり這いと完璧に腰が座ったのは11ヶ月、
    ハイハイは1歳3ヶ月と
    かなりゆっくりめです😭
    今は体幹はしっかりしてきたかな?
    と思います!

    • 1月20日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なるほどです(>_<)
    リハビリにも通われてるんですよね😲
    うちは体幹弱くて、多分多動っぽいです、、

    • 1月20日
ぱぴこ

うちの子は歩けるようになったのは1歳8ヶ月です。
発語も遅いです。
月2で発達センター通い、小児科の先生にも定期的に発達診てもらってますが、1〜2歳の発達は個人差がすごくあるから、経過を見つつ必要であれば、必要な時に検査などしていけば良いと言われました。

そして、うちの子は去年4月に保育園に入ってから急成長した感じかします。

心配になるお気持ちすごくわかります。でも、成長は人それぞれなので、気にしてあげつつ、ママは大らかな気持ちでいてあげてくださいね。

  • うみ

    うみ

    うちもリハビリに週一と
    言語のリハビリに月2回通ってます!

    やっぱり周りとの関わり大事ですよね😭
    気にしすぎて全然色んなところに連れて行けてなかったので支援センターデビューしてみます!!

    • 1月20日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ちなみに一歳半検診は、発達センターに通って診てもらっていると伝えたら、あ。じゃあ大丈夫だね。って感じで軽くスルー出来ましたよ🤗

    • 1月20日
  • うみ

    うみ

    あ、そうなんですね!!!
    すごく、気構えていましたが
    心にゆとりを持って行けそうです!!

    • 1月20日
らむ

うちも同じような感じです。
伝い歩きはします。
でも、全然気にしてないですよ!!
こちらが話していることはかなり通じている様子だし、表情、感情がまるで大人と同じように感じられるからかもしれません。
さすがに今ようやく寝返りしましたとかなら心配になるかもしれませんが、立つようになったなら、その子のペースで十分成長していますよね😃💕まだまだ個人差あると思いますし、あまり健診とか周りとの差とか、気にしないほうがいいと思っています。

  • うみ

    うみ

    同じような方がいて心強いです😭
    うちも伝い歩きはできるのですが
    あんまりやりたがらないです。

    ゆっくりでも成長しているし
    できることは増えていっていると思うので
    気にしすぎず
    娘の成長ひとつひとつを喜べるように
    開き直って頑張ります!!

    • 1月20日