※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなっち
ココロ・悩み

産後の症状で悩んでいます。やる気がなく、家事や子育てに疲れています。産後鬱の可能性はありますか?

産後鬱なのでしょうか。
○やる気が起きない
○何をしたらいいのか分からない
○家事がスムーズにできない
○常に頭がモヤモヤソワソワ
○子供に笑顔で接することができない
○話が頭に入らない
○眠たいのに眠れない
○言葉がうまく出ない、話の内容がぐちゃぐちゃ

上の子のイヤイヤ期、下の子の授乳、家事などでヘトヘトです。手の抜きどころがわかりません。

コメント

さくらんぼ🍒

わかります!!
でも、私がしなきゃ誰もしてくれないので毎日必死でした。下の子はようやく1歳を過ぎ、何となくゆなっちさんと同じ状況(+私の場合は夜中に泣いたり、言葉が出てこない、周りの目と会話が気になるなど)を周りに話したら産後うつ(+精神病)とも言われました(笑)
でも、それを言われるまでは悩んで悩んで言われてからは、あ、だからこんなキツかったのか!と逆にスッキリしました(笑)
それからは自分が出来る範囲やりこなして、やる気がある時はいつも出来ない細かな家事などをするようにしています。

子が出来てから私は子供の事に関しては完璧にしないと気がすまなくなりいつも気がはってて、今でも少し部屋が汚れてるだけでイライラしてしまいますが、ぶっちゃけきりがないんですよね(笑)
今もストレス発散方を探してる状態ですが、やる気が起きない日はずっとパジャマでゴロゴロしてますよ😆
母親だって疲れますもん!(笑)

• ゆなっち

ゆなっち

上の子がかなりかまってちゃんで家でゴロゴロができなく、いつも何かしら家の中をウロウロして今しなくていいことをして、やらなければいけない事ができてなかったりします。

病院などには行かれてましたか?

• 1月19日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

あーそうなりますよね、、、
    女の子なら尚更かもしれませんね、、、
    ゴロゴロって言っても最近なので私の場合は理由をつけて、例えば今日は上の子風邪気味だから外出出来ないので家でゴロゴロしよ〜とか(笑)
    こんな事でしか休める時がないんですよね😣😣
    休んだ気なんて全然しませんが私は外に出たくない時もあるので。

病院は行きませんでした!
    旦那が精神病と言うか、そっち系に詳しくてあとは身内に聞きました。
    軽いノリで聞きました。
    そしたら皆がみんな精神病だとか鬱だとか言うので、、、
    私ごときで病院に行くお金が勿体ないと言うのもあり行きませんでした😆

• 1月19日
あやぴょん

私も大変でした。
特に上の子に優しく出来なくて一日中一緒にいるのが苦痛でたまりませんでした。里帰り中は保育園に行かせられなかったし、親にも一応気は使うし、眠れない、話が頭に入らない、楽しいことがないって感じでした。
1ヶ月の里帰りが終わって、上の子が保育園に行くようになってからは少しずつ心に余裕も出てきて、1ヶ月検診でも産院の先生にも大丈夫そうだね!といってもらえました。

「子どもが1人増えれば大人も必然的2人必要なんだよ」という言葉は今でも忘れられません。私は授乳も辛かったので、完ミしました。お金はかかっちゃうけどなかなか軌道に乗らず、赤ちゃん返りもあったので切り替えてよかったです。

• ゆなっち

ゆなっち

上の子は今保育園に行っているのですが、朝からずーっとイヤイヤで、なかなか準備できず、そして下の子も泣き始め、パニックになってます。
    私も完ミです。お金かかるし、荷物も多くなるけど、上の子の赤ちゃん返りがはげしくて。
    あやぴょんさんと同じですね。

• 1月19日
  • あやぴょん

あやぴょん

うちの子は保育園は泣かずに行けてたので本当に助かりました。送っていくのがスムーズに行かないと連れていくのも大変ですよね。保育園自体は楽しめてるんでしょうか?

同じですね!
    授乳に関してだけ赤ちゃん返りひどくて、自分も手伝いたいけど授乳しているのが気に食わないっていう感じで疲れてました。

• 1月20日
  • ⭐︎

⭐︎

私は子供1人ですが同じ症状です💦辛いですよね😭

• 2月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

はじめまして!コメントありがとうございます!
    私はあれからかなり悪化してしまい、重度の産後うつになり、病院に通い薬をのんでました。幸い早めに受診したのと薬が合っていたのか落ち着きました!
    心療内科に行く勇気が出なかったですが今となれば早めに行っていてよかったなと思います!
    ちなみに私も1人目の時にも同じ症状になりました💦
    頑張りすぎてしまうんですよね💦

• 2月28日
  • ⭐︎

⭐︎

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!回復されて良かったです!
    私も重症で、1人でいてもずっと緊張して恐怖に襲われてしまいます😭薬も合わず今は薬すら怖くて😭
    お薬何を飲まれてましたか?

• 2月28日
  • ⭐︎

⭐︎

重症化した内容も教えて頂ければ🙏

• 2月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

わかります!緊張と恐怖。
    私は娘の時、2人きりで家にいるのがとても怖くて怖くて。
    薬の名前、ど忘れしてしまいました💦
    ただ副作用で、かなり体重が増えてしまい困ってます😭

• 2月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

私の場合は、人に頼るという事が出来なかったのが原因なのかなーと…あとはワンオペで大人と話す機会がなかったり…
    ほんとあの時は死にたい…もう子供達育てれない。どうやって死ねる?とか考えていて入院一本手前でした。

• 2月28日
  • ⭐︎

⭐︎

ワンオペ凄いです!!
    私は実家なのですが外出すら怖くて😭

• 2月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

実家近かったのですか、甘えるって事が出来なくて💦
    けいこさんは原因となるものが何かおありですか?
    まだお子さんは小さいですか?

• 2月28日
  • ⭐︎

⭐︎

甘えないの素晴らしいです!
    私は甘え過ぎですよ💦
    里帰り出産だったのですが、退院後、子供が隣で寝ているだけでいつ起こされるんだろうってプレッシャーが出てきて全く眠れなくなり震えが止まらなくなりました。
    そこからずっと育てて行かなきゃ行けない追い詰められる恐怖みたいなのが出てきて
    子供が怖くなりました😭

5ヵ月男の子です

• 2月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

甘え過ぎぐらい甘えていいんですよ!!!
    今はまだ産後5ヶ月ですよ!!
    もうではなくまだですよ!!
    娘の時も同じくらいの月齢で同じような症状出てました。隣で寝てもすぐ起こされるし、寝たいのに寝れないんですよね😭
    追い詰められる恐怖もわかります…ほんとまさに1人目の時はそうでしたよ😭
    でも5ヶ月もよく頑張っておられます!家に出なくても、ちゃんと息子くんのお世話頑張ってますよ!!
    ご自宅と実家は遠いのですか??しばらくはご実家でしっかり手を借りて生活するのが1番いいかと思います☺️

• 2月28日
⭐︎

ありがとうございます😭
私自身、自力で眠れなくなってしまい眠剤飲んでます
恥ずかしながら夜間は母と子供が寝てるんです💦
子供を愛せない状態で😭
今、自分の着替えもしたくなかったり何をして良いか分からないので💦
自宅は車で1時間です。

• ゆなっち

ゆなっち

全く恥ずかしいことはないです!!なんなら私は旦那の実家に預けていました!
    同じ家に居るのがつらくて💦泣き声聞こえるとパニックになってしまって💦
    もう無理!無理!子供無理!ってなってて💦
    けいこさんほんとお辛いですね😭
    ご家族もご主人も協力してくださるのでしっかりしっかり甘えましょ!!
    車で1時間ですかー💦すぐすぐには行けないですよね💦
    落ち着くまで実家にいましょ!!
    きっと治ります!!

• 2月28日
⭐︎

わー😭なんてお優しい✨
ありがとうございます❗️
心理カウンセラーのようです!
身内で精神疾患で薬漬けの苦しんでる人見てるので薬怖いんですよね💦でも病院変えてみようかな

• ゆなっち

ゆなっち

いえいえ💦私もあの時はほんとに辛かったので😭
    心療内科って合う合わないありますもんね💦セカンドオピニオンもいいと思います!!

でもほんと薬は怖いですよね💦
    こんなに太るとは…。

• 2月28日
  • ⭐︎

⭐︎

また相談させてもらうかもです🙏

• 2月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

いつでも大丈夫です👌待ってます☺️

• 2月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

こんばんは!以前コメントさせてもらったゆなっちです。あれからいかがですか??

• 5月27日
  • ⭐︎

⭐︎

気にしていただきありがとうございます
    全く眠れず、日々悪化していてどうすればいいかわかりません

• 5月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

大丈夫ですか??まだしっかりご実家に頼っていますか?!
    焦ると焦るだけまた辛いので、ゆっくりしましょ!
    みんなで子育てに協力してもらってくださいね!
    またなんでも聞きますのでメッセージ下さい☺️

• 5月28日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    今日3件目のメンタルクリニックへ行きました。元産婦人科の先生で違った視点から診てもらい診断名変わりました。納得しました。今日から新たなお薬、ドキドキ怖さもありますが治ると信じてがんばります😭

• 5月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

そうだったのですね!!セカンドオピニオンは大事ですよ!!
    きっと治ります!時間かかってもママリさんは今までのママリさんに戻りますよ!
    頑張らず、少しずつ前に進みましょ☺️

• 5月28日
  • ⭐︎

⭐︎

まだ自分の病気を受け入れきれない自分がいますが、前を見なきゃですね
    本当にありがとうございます😭気にしてくださって嬉しかったです🥺

• 5月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

いえいえ、余計なお世話かなとも思ったのですが、気になってしまって💦
    また吐き出したい時は吐き出して下さいね!!
    息子さんもう8ヶ月なんですね!!早いですーΣ(・□・;)

• 5月28日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    もう8ヶ月です。私の病気でお祝い事何もしてやれずなので申し訳ないです😭

• 5月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

お祝い事はこれから恐ろしいほど沢山あるのでその時にしましょう!辛いながらも8ヶ月しっかり息子さんを育ててきたママリさんは素晴らしいですよ👏👏まだママ8ヶ月ですからね!
    わたしもまだ3年。。今は娘の成長が心配です…お手上げです。女の子は色々達者なので大人顔負けです😭

• 5月28日
  • ⭐︎

⭐︎

元気になったら親子で暮らしてお祝いしたいです😭
    両親や周りの助けが無ければどうなっていたか💦
    女の子は成長早いですよね
    弟くんのお世話もするし余計にしっかりしますね☺️

• 5月28日
  • ゆなっち

ゆなっち

そういう風に(周りの人に感謝されてるところ)思えてるだけでも少しずつ回復されてると思いますよ!!

いやいや、世話はしません…陰湿ないじめしてます…足引っ掛けたりとかね。。。
    ほんと困った子で…。

あ、遅い時間までごめんなさい🙏

• 5月28日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭

娘ちゃん成長の一過程だと思います。賢いですね😁

私はきっと眠れないので起きてます💦こちらこそ遅くまですみません🙏

• 5月28日