※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言葉の遅れについて心配。専門家に相談したが、様子見を勧められる。同じ悩みを持つ他のママの経験を知りたい。

療育にいくべき!や、抽象批判はご遠慮ください。。
うちの子おかしいのでしょうか?
もうすぐ2歳8ヶ月。言葉は増えていますが、2語文はまだまだでそうにありません。。宇宙語ではよくおしゃべりをしていて、単語もだんだんと増えてきていますが、最近はオウム返しが多くて、先程もみかんを持ってきて渡してきたので、「食べる?」ときくと、「食べる?」とオウム返し。。。小児科の先生、保健師さんに遊びながら様子を見てもらい、相談しましたが、単語は増えてるし、個人差があるから、3歳までは様子見でいいと思うと言われました。ゴミ捨ててきて!といえば捨ててきてくれるし、お風呂入ろっか!といえばお風呂に自分から向かうので、言っていることはわかっていると思います。保育士さんに最近頻繁に言葉の遅れについて指摘されるので、保育園の送迎がすごく苦痛です。。確かに同じクラスで一番誕生日早いのに一番喋れない気がします。。
言語聴覚士さんにも電話相談しましたが、全く言葉が出ないのなら心配だけど、単語が出てきてるのであれば様子見てあげてくださいと言われました。急に爆発的に話し出すかも?なんてよく言われますがほんとにそんな日が来るのか、心配で心配で、、、。。先輩ママさんでお子様の言葉が遅かった方、いつ頃喋りだしましたか?教えていただきたいです。。

コメント

ひのき

上の子がすごく遅かったです。
うちの子の場合3歳前は単語がいくつか、2語文は全くでした。
言うことは理解してるし、してほしいことはジェスチャーで教えてくれていた(冷蔵庫指差してジュース欲しいとか)ので特に気にはなりませんでした。
でま周りの子が順調に話し始めているのに気付き焦り始めました。
保健師さんに相談して気になるなら町の言葉の教室に通ってみる?と言われ通い始めました。
それと同時に耳鼻科に行き耳の聞こえが問題ないことを確認して、発達の検査を受けると言葉の遅れがやはりあり療育に通い始めて最近言葉がでてきてしっかり自己主張できるし、形容詞もでてくるようになりました☺️
今はまだ小さいしお友達も仲良く遊んでいますが後々周りの子が「あ、あの子話さないね」とうちの子の違和感に気づくのが怖かったです。
まだめるちゃんさんのお子さんは3歳前ですしもう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
いずれ嫌でも話さないといけなくなりますし、今はまだゆっくりでも大きくなればにこにこしてよく話す子になりますよ☺️

かんかんママ

うちの子も言葉が遅めで爆発的に喋り始めたのは3歳過ぎてからですし、未だに聞き取れない言葉も沢山ありますよ😅
今は煩くて少しずつ静かにしてほしいくらいになりまし💦
旦那が療育センター勤務で言語聴覚士さんに相談したら、子供の性格にもよるし、子供はインプットは得意だけどアウトプット(口に出す)のが下手なんだそうです。
それと口回りを動かすトレーニングでラッパを吹く、シャボン玉を吹くなどをすると良いと保健師に教えてもらいました。
うちの子の性格は恥ずかしがりやで、聞き取れないからもう一回言ってと言うと絶対に言わなくて叩かれます😓

myk

旦那の話になりますが
旦那は3歳まで全然喋らなくて
3歳になってからやっと喋り出したそうです!
しゃべったら一気にいろんなこと話せるようになりうるさかった。。と言ってましたよ!
全然問題ないと思います!
娘の保育所のクラスでも
あまり喋らない子はいますよ!

deleted user

3歳なるまではちょっとした2語文はいうものの、言葉も少なく宇宙語が多かったです😅
3歳になって爆発期がきて、大分お喋りになってきましたが、これでもまだ遅いと言われてます💦
急に喋り出す子もいますしおかしいとは言えないと思います。

療育も行くべきなど強制もしませんが、療育を始めたいと思っても待ちが多い地域も多いみたいですよ。
私も確定もまだですが療育を受けたいと思って、予約したり動いてますが診断や療育が必要かの様子を見る為に2ヶ月待ち、療育も始めるとなればまだまだかかりそうです。
その辺は頭に入れておいてもらえるといいかもです☺️

ゆうまま

うちは3歳まで少ない単語と聞き取れないくらいの宇宙語でしたが、いきなり言葉が増えてきて3歳2ヶ月くらいまでに単語から二言文、三語文に急成長しました。
それから会話ができるようになり今では他の子と変わらないくらいまでになりました。
いきなり話し出したと思ったら、そんな言葉も知ってたの?って感じで私もびっくりでした。
おうむ返しは3歳4ヶ月くらいまでしてました。質問に対しての意味があまりわかってないようでした。

ゆーりちゃん

専門医じゃないのではっきりどうだというのは何もわかりませんがうちの息子の場合は宇宙語がとにかく長かったです💦2才過ぎて半年間くらい?
言ってること理解してるのなら頭にいっぱい貯めてるのかな?って思います☆
保育士さん不安煽るだけなら嫌になりますね(T_T)
具体的にどうしたらいいのかとかママの気持ちに寄り添って言葉発して欲しいですよね(>_<)
私は息子言葉遅かったので絵本の読み聞かせを毎晩とアンパンマンの言葉図鑑DXを買い与えましたいっぱい遊んでくれたのでうちの子には合っていたようです☆
ちなみに今はびっくりするくらい口達者です!大人並に話します(^o^;)うるさい👂⚡

娘さん早く言葉が溢れだ染ますように…🌠

チム

うちは意味のある言葉を話し始めたのが2歳になるかならないかの頃で、日に日に喋れる言葉は増えていきましたが、聞いてることに対してちゃんと返事出来るようになってきたのが2歳9ヶ月頃だったと思います😃それまでは通じたり通じなかったりで聞いても、ん?みたいな顔して固まってることがよくありました。
テレビの見せすぎはあまりよくないかもしれませんが、うちは結構付けっぱなしにしてることがよくあって、CMで流れてる言葉やリズムはよく覚えてます。
あと、12月中はお義母さんが1ヶ月間いたんですが、たくさん話しかけてくれたり買ったばかりのまだ出来なかったひらがなのパズルを何度も一緒にやってくれたおかげでまた一段と喋れるようになりました😊

周りの子と比べて遅いと心配になりますが、めるちゃんさんのお子さんも少しずつ喋れてるみたいですし言葉も通じてるということですので、少し遅めってだけでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊

deleted user

上の子、現在3歳ですが
病院で診てもらったところ
言語が2歳3ヶ月レベルといわれました。

よく喋り出したのも最近です。
それまでは単語と喃語を組み合わせたあちゃら語でした😓
でも、今までインプットして溜めてたのが爆発したのか
あれもこれもと喋れるようになりましたよ😅
え、本当にこの息子が2歳3ヶ月レベル?ってぐらい😂

溜めて溜めてグーンと伸びるお子さんもいれば
覚えた言葉をすぐ口にできる子もいてて
ようはその子の個性ですよね☺️

私の子は溜めて溜めて爆発するタイプなので
その時はとりあえず言葉の引き出しをいっぱい開けてあげてました😊
絵合わせカードを使って
物の名前とその物が一致するようにしてみたり、
絵本を読んで、ただストーリーを読むのではなく、
泣いてる絵だったら
あれ?泣いてるなぁ〜なんで泣いてるのかな?などいっぱい息子に語りかけてみたり!
最初は本当にこんなんでしゃべりだすか?って思ってたけど今になってかんがえてみれば結構、効果あったのかなーって思います😊

いくみ

投稿を読ませていただいて、保育士さんからのご指摘がキツくて心配されているのかな、と思いました。頻繁だとつらいですよね❤️

個人的には、様子を見ていて大丈夫かも、と思います😊おうむ返しをするなら、その言葉を練習、もしくは覚えようとしてるんじゃないかと思います😊

勤めてる保育園の、ペラペラ話す3歳の女の子でも、私が言ったことをおうむ返しにすることがありますから。

娘さんはちゃんと成長していると思いますし、ちゃんと成長すると思います😊

よっち

〇〇どれ?と聞いて指差ししたり、〇〇持ってきてと言って持ってこれたりと、単語が理解できていれば、言葉が爆発するって聞きますよ。うちの子はそれすら無いのですが…
ただ、書かれているような日常的な指示はうちも通ります。ほんと、心配ですよね。