※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産後の体調不良について、知人が仕事を休んでいます。体調が悪いままで、心配しています。

流産したら体の調子は悪くなってしまうのでしょうか?
知人が12月の初めに流産してしまい、そこから年内は仕事を休むよう、お医者さんから診断書を出してもらったようです。
年が明け、今日に至るまでまだなんか調子が悪いとのことで仕事は休み続けているようです。
流産の経験がないので分からず、教えていただけないかと思い質問させて頂きました。

コメント

ポテコ

体の調子というより、精神的にお辛くなっているのでは…?と思いました。やはり流産することはとてもショックだったと思いますし、流産をきっかけに鬱病になる方もおられます(>_<)

ぽん

私も精神的なものの方が大きいかなと思います

そっとしておいてあげるのが1番かなと思います

はじめてのママリ🔰

前回流産しましたが、私は手術から1週間くらいで体は復活しました!
精神的なダメージは今回妊娠するまで半年くらいはずっとしんどかったので、もしかしたら知人さんも精神的な辛さがあるのかもしれないですね。

ママリさんさん

人によるんじゃないでしょうか。
5週の人と20週の人では心身ともにダメージも違うと思いますし…。
精神的なものもあると思います。
私は5週で流産で手術しましたが、翌日から仕事していいと言われましたがそんな気になれないしお腹もまだ痛かったので、1週間お休みもらいました。
実際体は大丈夫でも、気持ちが落ち込んでいるので体もダルいような気がして、そうそうすぐには立ち直れないです…。

おもち

流産してもすぐ働ける体の人とそうでない人はいます。
元気に見えてもその後のリスクもあります。
体もそうですが、精神面が不安定になる方もいます。

人それぞれ体質や妊娠に対する気持ち、流産することでの喪失感、自己嫌悪等ありますので、お医者さんから診断書を出されたのなら、その人には体を休ませるなんらかの治療や休息が必要なんだと思います。

体調は人それぞれですが
わたしは手術前後に4.5日お休みいただきました!

あとは仕事帰ってから
泣いたり毎日泣いたり
みんなには強がってましたが
次の子が授かるまでは
から元気でした!!!!

精神的な問題の方が強いかと思います!

早く元気になってくれると
いいですね!!

話聞いてくれるだけで
すごく嬉しかったです!

ぽったー

どのくらいの週数で流産されたかでも体の影響がかなり違うと思います。手術されたのか(場合によっては分娩と変わらないような出産だったのか)自然流産だったかによっても違います。

ごく初期でしたらそこまで影響ないように思いますが。。
私が7週目で繋留流産し手術したときは1週間だけ休みました。
かなり週数が進んでいれば、出産と同じですので産後休暇が普通の出産と同じだけ付与されますし。
身体の面だけでなく心の面でも相当ダメージがあると思いますよ。。

シャチ子

去年二回流産手術経験ありますが、心身共に疲れますよ💦

出血も3週間続いたりします。
その後すぐに生理前になり、またすぐ生理が来る。
貧血気味にもなりますし、身体も心も疲れます💦

もし、つわりとかもあったのなら体力落ちてるでしょうからだるい日も続きます。
しばらくは外出るだけで筋肉痛が酷かったです。

心の方も最初の流産は3ヶ月はかなり辛かったです。
身体が回復したと思って気分転換に外に出ても、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛い…など😔

知人の方も色々お辛いのかもしれないですね…
少しでも参考になればと思います。

流産って、願っていた事じゃないので、調子悪くならない人の方が少ないんじゃないでしょうか…。
流産を数回経験してますが、心身共に調子は悪くなります。
程度は、人によりますし、回復も人によると思います。
体的には、痛みはすぐ治っても、心は、治ったと思っても、また辛い想いは消えないので、治る事ができない人もいると思います。
診断書を出してもらってるくらい、相当、その方は調子が悪いんだと思います。

梅ちゃん

私は次の日から働きました。でも、精神的にはギリギリでした!