※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

3歳の男の子の母親です。読み聞かせ中に集中できず、他に興味を持ってしまう悩みがあります。集中して絵本を見てくれますか?

もうすぐ3歳の男の子の母親です。
読み聞かせをしているのですが、読み聞かせだけではなく、いろいろな事に興味があるのはいいのですが、
おもちゃで遊んでいても、他が気になり、読み聞かせをしていても、他が気になってしまい、集中さしてもらえません。

絵本の読み聞かせのとき、お子さん集中してみてくれていますか。

コメント

とうあ

息子がそのくらいのときは、話に集中して聞いていました。
うちは、寝る前に読んでいたので、ほかに気になるおもちゃとか周りになかったから聞いていたのかもしれません。

  • ようこ

    ようこ

    寝る前によむことにします!
    確かにまわりにおもちゃがあるとだめですね

    • 1月19日
deleted user

息子はあまり聞いてなかったけど、娘は聞いてくれます😅

  • ようこ

    ようこ

    男の子きょろきょろしててなんだかなーって感じです
    何とか気をもたせられるようにがんばってみます

    • 1月19日
りんご

寝る前のおもちゃを片付けた後とかでしっかり読む物、遊びの途中は娘が持ってきた物をよんだりします。内容とか周りの状態とか色々気を付けています。

sio

聞いてないようでも聞いてるらしいのでとりあえず読み続けるのがいいみたいですよ🙂
で、興味があれば自然と近寄ってくるとか☺️