※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子がウンチはトイレでできず、オムツを要求します。おもちゃで誘う方法も効果がないようです。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

4歳になる息子が居るのですが…トイトレ についての悩みです…(T_T)

オシッコはトイレで出来て、おねしょをすることも無くなったのですが…ウンチだけはトイレで出来ません。保育所でもウンチをすることがなく、自宅でもウンチの時には必ずオムツにすると言ってトイレへ行こうとは全くしません、、

物で気を引くのはダメだと思いながら、トイレでウンチが出来る様になったら、好きなオモチャ買ってあげるよ!と言うと、それはちょっと無理かなぁと言われます…何か良い方法はないでしょうか??

コメント

ままり

もうオムツはないよ〜
の状況にしてみたら、
どうなるのでしょう…❓

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます😊

オムツないよー、だからトイレで頑張ってみる?と言ったこともあります…返答はオムツじゃなきゃ嫌だ!と大泣きで便秘になりました😭

• 1月19日
  • ままり

ままり

すごい執着ですね😅

トイレでしたくない理由は何なのでしょう?
    足が付かなくて踏ん張れないとかでしたら、踏み台を置いてみるのもいいと思いますが…

いろいろやったり言ったりし過ぎると、逆にオムツへの執着が強くなってしまうと思うので、本人からトイレでする〜となるまでこの話題には触れずに気長に待ってみるといいかもしれないですね。
    大人になってもオムツでするわけではないですし^ ^
    私たちからしたらトイレでしてほしくてウズウズすると思いますが💦
    子どもにとってはひと山越える一大事ですからね❗️

• 1月19日
まりっく

前の投稿にコメントすみません💦

その後トイレでうんちできるようになりましたか?

うちの娘がうんちの時におむつに履き替えて、トイレでやろうとすると号泣で全力拒否です😭
途方に暮れてます

• あーちゃん

あーちゃん

返信が遅れてしまい、そして夜分の返信、申し訳ありません。

2月からトイレでできるようになりました😊今ではオムツではしたくないと言っています💦

急にお腹が痛いと言い出して、ちょうど近くにオムツがなく、そのままトイレでしてて?オムツ持ってくるから!って言ったら、トイレで出来る様になりました😅

• 4月30日