※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

パパが子供を甘やかしすぎて困っています。要望を伝える方法やアドバイスを求めています。

パパの子供への甘やかしについて質問です。現在長女は3歳6カ月です。靴を履くこと、洋服の着脱など、基本は自分でできるはずなので、私は見守ります。できないと言われたら手伝いますが。しかし、パパは、靴を履くことも洋服の着脱も自ら介助してあげてます。気になることといえば、あとは、予防接種のあと、泣いてもいないし、平気そうなのに、看護師や医者の居る前でずっとなでなでしてます。こっちが恥ずかしいというか、人前でやめてほしいというか。あと、おもちゃで遊ぶときとかも、見守る事ができず、あえて手を出し、遊びやすいように整えたりしてます。(トミカの車で遊んでたときに、渋滞みたいに娘がしてたら、その渋滞を解除したり、きれいに整えたりしてます。)基本は怒り役は、私です。最近パパっ子で悲しいです。皆さん旦那さんと、こういうことは、見守ってほしいとか話し合いをしたりします??そのほかにも同じような方がいらっしゃったり、アドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。

コメント

うちも家族で買い物行くと
スーパーの中ずっと抱っこです。
初めは甘やかすな!と思い
話し合ったりしましたが
私と買い物に行く時は下の子もいて
かつ今妊婦で甘やかせられないので
パパがいる時だけ甘えるのも
ありかなぁと思い始めました。
パパがいなくてやらなくちゃいけない時はやれるので、気にしてないです(^-^)

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園では衣服の着脱も靴も自分で履けますし、ご飯も食べれますが、家では甘えて「やって〜」と言ってくるのでやってあげちゃってます。
パパがいるときはすぐに「疲れた」といい抱っこされたり、ガチャガチャやUFOキャッチャーでぬいぐるみとってあげたりしてます。なのでパパに甘えています。
私はやるときはやれるから、甘えたい時は甘えてもいいと思っているので、何も言いませんし、自分自身もかなり甘いです。

いちご みるく

衣服や靴の着脱は話し合ってます。旦那は自らやってたので、自分でやるから出来るだけやらせて、と3歳前から言ってました。今は旦那も「自分でやって」とよくいってます。
ただ、息子は甘えて「やってよ」というので、私も良く手伝います。実際に出来るなら親の前だけは甘えてやらなくても良いかなと思います。
オモチャの遊び方に関しては、自分で考えさせたいので手出ししないようにしてます。

青空

いつもいつも、パパが一緒にいられるわけじゃないし、手出しをしたからといって、成長に影響はないと思います!
優しくしてもらった経験がないと、人に優しく出来ないと聞きますし。
旦那がやってくれるなら、私ならお任せしちゃいます😅