※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃん用麦茶をあげる時間帯と量について相談です。離乳食前にスプーン慣れさせたい。午前中かお風呂後にあげるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?どのくらいあげたらいいですか?

赤ちゃんのミルク以外の飲み物のことで質問です😊

来週くらいから離乳食を始める予定です!離乳食の前にスプーン慣れさせるためにも、赤ちゃん用麦茶をスプーンで少量あげてみようかと思います😊今まで母乳とミルクしかあげたことがありません💦離乳食と同じ午前中の時間帯にあげるか、お風呂上がりにあげるか悩んでます。みなさんならどちらの時間帯にあげますか?また、どのくらいあげればいいでしょうか?決まりはないかと思いますが参考に教えてください!

コメント

mamari

麦茶をあげるだけなら離乳食と同じ時間にする必要ないと思います☺️
あくまでもスプーンを慣れさせるという目的なので🥄
お風呂上がり後にすぐ授乳するならその時間に麦茶はあげなくてもいいかなとも思います!
なので、個人的には特にいつあげるとは決めずに、気が向いた時に、息子さんの機嫌のよい時に、でいいと思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そう考えると気が楽ですし、自分や赤ちゃんの都合のいい時間にできるのでいいですね!それでやってみようと思います!量もほんとに少しでいいですかね?😅

• 1月19日
  • mamari

mamari

麦茶あげるだけなら、きっちり時間決めるほどのことでもないですよ😉
    スプーン嫌いになっちゃうのが一番怖いので!赤ちゃんの機嫌の良い時に✨
    ほんとに少しでいいと思います!この時期の水分補給は母乳とミルクで十分なので、麦茶はあくまでもスプーン慣らしと思って🥄
    離乳食も、最初は小さじ1から始めるので、離乳食用のスプーンで5さじ程度でしょうか…麦茶もその程度でいいと思いますよ😊

• 1月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!スプーンならしだと量はそんな気にしなくていいですね😊今日ほんとにスプーンで何口かあげたんですが、「なんじゃこりゃ」って顔で口からだらだら出してました笑😅スプーンは好きなようで、自ら掴んでいたのですが笑

• 1月20日
まな

機嫌のいい午前中にします😊
練習ならスプーンで2.3口でいいかなー?と思いますが欲しがるようならあげても20mlくらいですかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!結局全然欲しがらなかったので数口でやめておきました!😊また機嫌がいい時にチャレンジしてみます!

• 1月20日
ママリ

私もとくに時間気にせず昼間とかにあげてみたりしてましたー!
でもお風呂上がりの授乳前に少し飲ませることが多かったです😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!わたしも時間気にせずにあげてみます!お風呂あがりは喉が乾いていて飲みやすそうですね。午前中あげたら嫌そうだったので、お風呂あがりも試してみます😊

• 1月20日