※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

新生児の寝ている時の行動について心配です。呼吸や顔の動きが気になります。肺の未熟や突然死症候群についても調べています。二週間検診まで心配で眠れません。

【新生児】寝てる時について

生後13日目の新生児を育てているのですが、
寝ている時の行動で気になることがあります。

呼吸がたまに乱れてハアハア苦しそうにする
顔がぴくっと痙攣して笑顔のような顔になったりする
息をヒッヒッと吸ってハーと長く吐くことがある

これらは、新生児だとよくあることでしょうか?
肺の機能がまだ未熟だから、とネットでは書いてあったのですが、
突然死症候群などのこともあり心配で全然眠れません。。

二週間検診を予約しようと思っているのでそのときにも聞こうと思うのですが、
少し先の日にちになるかもしれず、こちらで質問させていただきました。

かなりの心配性なので、色々と調べて怖くなって涙が出そうになります。。
やっと授かって出産できた子なので、なんとか無事に育ってほしくて、たくさん質問してしまって申し訳ないです💦

コメント

がっちゃん

うちの子はありましたよ😃
呼吸乱れたりハアハア言ったり、ときどき数秒無呼吸になったり。いつの間にかなくなってましたね🤔チアノーゼとか出てなければ大丈夫そうですが🙆‍♀️
私も心配で眠れませんでした💦あまりに心配であればスヌーザヒーローとかも検討されてみては☺️

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    チアノーゼとかは特に出ておらず、血色は良いので大丈夫かな?とは思います!
    妊娠中も心配性でエンジェルサウンズ 買ってたくらいなので、スヌーザヒーローも買おうかと思います😫✨

• 1月19日
ママリ

子どもたち皆最初は良くしてましたよ〜!生きるの下手くそだもんな〜(笑)と思ってました😅
産院の健診まで日にちがあるとのことで、小児科行ったら診てくれますよ!風邪など移るのが心配なので予約制のゾーン分けしてるところがあればそちらで。ついでに体重とか測ったり予防接種のこと聞いたりとかしちゃってもいいと思います🥰

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、私もそう思えるように強くなりたいです!
    小児科いったら見ていただけるのですね✨ちょっと近所で探してみたいと思います😫
    体重もスケール買おうか悩んでるくらいなのでついでに測ってきます!

• 1月19日

新生児のころそれがめちゃくちゃ気になって
ママリで調べまくりました!
苦しい?飲みすぎ?もしや喘息とか?!って
色々考えてましたが、新生児あるあるみたいだし、、と思って様子見してるうちに無くなりました😂
今では、あれ?いつ気にならなくなったっけ?ってレベルです(笑)
4ヶ月手前の今は大人と同じ感じの呼吸でぐっすり寝てます💤笑

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    同じような先輩ママがいて心強いです😫💓
    心配性すぎてエンジェルサウンズ 使いまくってた妊娠時代なので、これからも心配がたくさん出てくると思うのですが、
    とりあえず病院で聞いてこようと思います。
    早くぐっすり寝てくれる時期に入ると良いなぁって思います💦

• 1月19日

退会ユーザー

わかりますよ😂!!
    私もお金払って、心音聴けるアプリ使ってましたから、、笑
    私も新生児の時、呼吸が気になりすぎて夜中何回も気になっておきました😰
    病院で相談聞いてもらって、安心できたら何よりですよね💕🙏

• 1月19日
  • としちゃん

としちゃん

まだ言葉も話せないし、何が不快で泣いてるのかもわからないので不安が尽きません😭
    世の中のお母さんって強いなぁと思います。。
    とりあえず近い日程で健診予約とれることを祈ります!

• 1月19日