※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

傷病手当と育休手当についての質問です。具体的な計算方法や条件について教えてください。連続で産休&育休を取ることや、傷病手当を受給中に復帰するかどうかも知りたいです。

傷病手当と育休手当についてです。
どなたか詳しい方教えて下さい😂

今回切迫早産で診断書を貰い、仕事を休んで傷病手当を頂く事になりました。
本来であれば4月上旬から産休に入り、5月半ばが出産予定日です。

①傷病手当は67%貰えると思うのですが、総支給額or基本給のどちらから計算しますか?またいつの月給を元に計算しますか?税金は引かれるのでしょうか?

②傷病手当を頂いてこのまま復帰することなく、産休に入り育休手当を貰う場合、育休手当はいつからいつまでので計算しますか?
実際に働いていた直近180日分からですか?
それとも傷病手当を貰っていた期間も含めての180日から計算でしょうか?
傷病手当を受給したことで育休手当は減るのでしょうか?

③出来ればもう一人年子で産みたいと考えています。
育休から復帰することなく連続で産休&育休を貰うことは可能でしょうか?
また金額は今回の子と同じくらいの額を貰えるのでしょうか?

④傷病手当を貰っている最中に切迫早産での自宅安静が医者により解除された場合、職場に伝えて一旦復帰でしょうか?有給を使って産休まで休み続ける形にみなさんされているのでしょうか?

経験者の方、経理関係の仕事をされている方、
わかるところだけでも良いので教えて下さい😭💦

コメント

YーRーS

事務担当しています。1つずつ質問された方が回答しやすいですし回答もつきやすいですよ😊

①どちらでもなく標準報酬月額の直近12ヶ月の平均が計算元です。傷病手当金は非課税です😄
②育休開始日から遡り算定対象期間に11日以上就労している完全月6ヶ月です。傷病手当金受給期間は除外されますが上記を満たした期間は入ります😄
③お勤め先が承諾すれば可能です。一般的には同額ですが産前休暇を有給にしたり産休中にお給料が出る場合は変わることもあります😄
④は経験ないのですみません😅

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    ③に関しては会社によるのですね。
    育休中は4年まで遡れるとネットには書いてあったので、てっきり連続での取得は可能なんだと思ってました😂

• 1月21日
  • YーRーS

YーRーS

会社によると回答させて頂いたのはお勤め先によっては退職を迫られる場合もあるからという意味合いで権利としては認められていますよ😄
    あと4年遡れるのは最大の場合です😊正式には2年のうち傷病、育休等で休業しお給料の支給がない期間のみ2年にプラスして遡るの事が出来ます😄

• 1月21日
ママリ

主人が社労士なので聞いてみました😊

①どちらでもありません。どちらかというと総支給額に近い金額が基になります。正確に言うとあなたの過去1年分の標準報酬月額の平均額が基準となります。税金は引かれません。

②傷病手当と出産手当は出産手当が優先して支給されて、出産手当が傷病手当の金額に満たない場合は、その差額分の傷病手当が支給されます。育休給付については雇用保険からの支給なので、傷病手当とダブルで受給できます。正確に言うと少し違いますが大まかに言うとほぼそれに近いです。

③連続でもらえます。

④傷病手当は医師が働ける状態ではないと判断した時にもらえるものなので、医師の診断により貰えるかが決まります。

• なな

なな

ご主人様に聞いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    ①に関しては社会保険料などは会社が立て替えるので、仕事復帰時にまとめて支払うように経理から言われました😇
    詳しい回答ありがとうございました!

• 1月21日
れっどさん

最近経験したものです!

①、②は上の方々の方が詳しいので、回答は控えます😹

③できますよ!復帰しなければ、上の子と同額でもらえると思います!

少しでも働いてしまって、今回のように休みが入ったりすると、少なからず育児給付金に影響が出ると思います😹💦

④12月に切迫流産で自宅安静で、1月から解除になり再び復帰しました。有給もそんなにないので、復帰しましたよ😖💦診断書がなければ、休み続けるのは厳しいと思います。

余談ですが...
この傷病手当の書類をもらったのが、最近で、病院に書いてもらう書類が出来上がるのが約1か月かかるみたいで😱それから協会けんぽに提出なので、傷病手当が貰えるのは3月とかになりそうです😭💦

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    経験者の方の意見参考になります!
    有給も少し残っているので1ヶ月程なら有給で休めそうなので、自宅安静が解除になった時期によって、復帰か有給か欠勤か決めたいと思います💦

病院は書類すぐには書いてくれないんですね🧐
    時間かかってもお金ちゃんと貰えれば良いです←笑(早く欲しいですが。笑)

• 1月21日