※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。朝4時に目が覚めてから12時間抱っこしないと寝ない状況で、余裕がなくなってきました。変化はあるでしょうか?

生後3週間の娘の育児で鬱っぽいです😭
生後0ヶ月から、1ヶ月になって変わる事ってありますか?
今私がしんどいのは、朝方4時に目を覚まし、16時までの丸12時間抱っこしないと娘が寝てくれません😭💦
余裕がなくなってきました💦

コメント

ka❤︎

どんどん寝なくなりますよね。夜中、私まで泣きながら抱っこしてました。そういうもんです!1ヶ月になっていいことは、出かけられるようになることです!動かないうちなら、外食もできるので、たまには外食したり、買い物行ったりして、リフレッシュして下さい!

• 🍑

🍑

ありがとうございます🥲
    入院中っていうこともあり孤独な感じがしちゃって...

今だけだよなと思うしかないですね😢

• 6月17日
つな

わたしも上の子の時鬱っぽくなって
可愛いなんて思う余裕なかったぐらいです😢

寝るのも夜中の3時とか、寝たと思ったら朝の8時、9時には起きてたり
目がばちばちで中々寝なない子で😢

3ヶ月になった時にすこし余裕が出来てきて周りのサポートがかなり
助かったなと思います😢

周りは助けてくれそうな方いますか?😢

• 🍑

🍑

つなさんも大変だったんですね💦
    私も夜中の4時ぐらいまで起きられて泣かれてって感じでした...😔
    入院中ということもあって、面会禁止なので孤独感に襲われていました。
    先程旦那に少し弱音を吐いたり助産師さんに、預けてもいいよと言われて少し余裕が出来ました🥲

家に帰れば、周りに頼る人はいると思うので退院したら、たくさん頼りたいと思います🥲

• 6月17日
みん

最初の一月は私も寝ながらソファで抱っこしてましたし、赤ちゃん泣きすぎて私も一緒に泣いてました。旦那さんにも意味もなく当たったり、なんだか自分では無かった気がします。2時間でも誰かに見ててもらってカフェとか行ってきたらいいと思います。私は夏だったので一人でカキ氷食べに行ってました。

徐々に寝るようになるし、赤ちゃんがなんで泣いてるのかも予測ができるようになりますよ。みんな徐々に良くなるって言う通り良くなります!とにかく今は朝は明るく、夜は暗くして昼夜を早く分らせることです。

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    入院中ということもあり、面会もできず孤独感に襲われていました💦

退院したら、任せることも大切なことなんだなと思い沢山周りを頼りたいと思います🥲

• 6月17日
ケバブ

私も3週間の時しんど過ぎて泣きわめきながらずーっと抱っこしてました😭
里帰りで旦那も居らず実母は仕事あるので誰にも頼れずしんどかったです😢
寝てくれてる時が可愛いって思える時でしたね…

もう少ししたらマシになりますよ!
あんなに抱っこマンだったのに1ヶ月丁度くらいから置いても寝るようになってくれました!
頑張り過ぎないように過ごしてくださいね🥺

• 🍑

🍑

辛かったですね🥲
    私も実母の里帰りは、実母が仕事が忙しいの分かっていたのでやめました。
    その代わり、仕事が休みの日には来てもらったりしようと思います🥲

今のうちはもう、どうにでもなれ!と思って娘の思う通りにしてあげようと思います。
    その日が来るのを楽しみにしたいと思います🥲

• 6月17日
まこ

わかります😭💦
新生児期は寝かしつけに5時間かかったりで、私も泣きながらイライラしながらゆらゆら抱っこしてました😭
子供が寝てる時に寝なきゃと思っても寝れなかったり、プチ不眠症にもなったりして、ほんとに辛かったです😭

1ヶ月を過ぎたら、一人遊びをするようになって、抱っこしなくてもいい時間が少し増えました!子供は不思議なもので、昨日はできなかったのに、今日からいきなりできるようになった!となることが増えてきます!きっと寝てくれる時間増えますよ☺️

オススメは、1ヶ月検診終わったら、公園に行ったりイオンに行ったり、外出して散歩に行くことです!
そうすると夜寝てくれるようになった気がします☺️☺️

絶対これから育てやすくなると思いますので、もう少しの辛抱です!今が辛いと、これからは楽に感じ始めると思います☺️☺️

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    今だけの辛抱ですね。

新生児なんて、今しかない時期だと思い頑張りたいと思います😢

• 6月17日
NAGI

私は1ヶ月ちょっとの息子がいますが
1ヶ月検診の時に先生から
マタニティーブルーですねと
言われました!初めて育児で
心折れてだっこしながら泣いたりしました。なにもないのに涙がでたり旦那さんに当たり泣き叫んだり、冷静になれば自分ではないと思いましたが病院からホルモンバランスを整えたりする漢方薬をもらって飲み始めたら少し気持ちが前向きになりました!!
長時間だっこきついですよね。。
きつくなったらベッドにおいて
ちょっと泣きつかれたとこで
だっこしてがんばって寝落ち
させてみてますよ🙂
3週目と1ヶ月検診過ぎは
少し心持ちがちがうので
だっこしながら音楽聞いたり
雑誌見たり乗り越えましょう~!🥺❤️

nana

娘も3週目から全然寝なくて
一ヶ月過ぎたら少しは寝てくれるかなと思ってましたが
今も変わらずです…
1ヶ月半ですが抱っこしてないと寝ません。
ただ私自身が慣れてきたのか心の余裕はできました
ただ最初の頃は本当にしんどくて可愛くないとまで思えてきました

娘と目も合うようになってきて
出来る事が増えて可愛いです❤️

家の中では常に抱っこ紐してます…😔

ママリ

お疲れ様です。
1ヶ月すぎた辺りから首が少ししっかりしてきて横抱きだっこから縦抱きだっこがしやすくなってきたので、ソファにもたれかかってだっこができて楽になりました✨
密着度も高くて安心するのか寝てくれます。(置くと起きますが)
あと、魔の3週目を過ぎると、謎のギャン泣きがぐっと減りました。
上の方も書いてますが、外に出て少し刺激があることも良いのかもしれません。

ミルキィー

今ちょうど生後28日目の息子がいます。
つい先週まで、なかなか泣いて寝てくれず毎日私も泣いてました。海外在住で両親も近くにおらず旦那も仕事で、頼れず、旦那が帰宅する時にはボロボロ泣いていてびっくりされるほど😅
助産師さんには軽い鬱と思われ未だに毎日旦那に電話がかかってきて様子を聞かれるそう😅
その子によって違うとは思いますが、先週より今の方が楽です。
赤ちゃんの要求が分かってきたのもありますが(声の変化)夜も5時間とかまとまって寝てくれるようになっています。 その代わり朝7時からお昼寝までおっぱいすってないとギャン泣きですが😅
イライラすることもあるけど、お外に出てきて不安なのもあり泣いているとママリでコメントくださった方がいて、最近はそう思うようにしたら、泣いているのも愛おしく感じれるようになりました。
あとは人間なのでいつかは寝ます。泣くのもスポーツの1つで大切だとか。
昼間天気がいい日は、太陽光にあたったほうがいいからお散歩しなさいと助産師さんにいわれました。確かにその方がよく寝てくれています。
お互い頑張りましょう

ミルキィー

ついでに、川のせせらぎ音、息子は1番よく寝てくれますよ!姪っ子もせせらぎ音よく寝てくれていました、

*のん

病院で魔の三週目というのを言われたことがあります( p_q)
生まれて3週間たつと赤ちゃんが急成長する時期だから、寝なくなったり泣き叫んだり酷くなると…苦笑

無理せず頼れるところに甘えて
少し休まれては?🙂
完母とか気にしないで今だけお菓子とか好きな物食べるとか♪
ちょっとコンビニとかで買うとまた気分が変わるかもです✨

おまゆ

3週間目くらいが辛いですよね。
大丈夫、日を追うごとに確実に成長します。
1人目の時、夜中泣いて寝てくれず、抱っこ、授乳、オムツ替えのエンドレスで朝を迎える毎日で、とても辛かった思い出があります。
でもどんどん大きくなって、1歳を迎えて卒乳した時に「あぁ、もう赤ちゃん卒業だなぁ。最初はとても柔らかくて小さかったなぁ。あれ?あんだけ毎日抱っこして、腱鞘炎にもなったのに赤ちゃんの感触を思い出せない…」ってなりました😅
その時に、たった一瞬の決して戻れない時間だったなぁと寂しさを感じました。
おかげで、2人目がちょうど3週目で大変ですが、懐かしさとホクホクした気持ちでお世話できてます笑

2歳になりましたが、上の子はずっと大変です。
当たり前ですが、私もママ2年目なので、上の子のことは全てが初めてのことでやはり大変です。
でもすごく可愛いから2人目も欲しいと思えました。

答えになってなかったですね😅
1ヶ月になると外出ができるようになりますね!
ずっとお部屋にいると煮詰まりますが、外出すると気が晴れたりしますよ。
赤ちゃんとお出かけしやすいスポットなどをスマホで検索してみるのも、今のストレス発散になるかもしれません。