※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

実親が妊娠したことを周囲に早めに伝えたが、いとこや知り合いにはまだ言っていない。職場では上司が勝手に話してしまい、不快な思いをした。自分がおかしいのか不安。

実親が妊娠したことを
ベラベラ喋っているようです。
あなたから言わないなら私が言う!とのことです。
母親といい、祖父母といい
女のお喋りは怖いです。

それぞれの両親、祖父母ぐらいには
早めに言いました。

確かにもう安定期ですが、
いとこや遠い知り合いはまだ言っていませんでした。
言わないのがおかしい、と言われます。

いまだってずっと赤ちゃんのこと、心配だし
親にもあんまりベラベラ言わないでと
念を押したのですが…。

職場に報告した時も
上司がわたしがいない間に 会議で
話したらしく、トラウマがあります。

やはりわたしがおかしいですか?

コメント

おかしくないです!!
いつなにがあるかもわからないのに勝手に広められると困ります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと、困る、やめてほしいですね。

• 1月19日

私は旦那のお母さんが色んな所に話しててびっくりしました💦
嫌ですよね〜すごい分かります。
ちなみにいとことか遠い知り合いには直接会った人以外には言ってません!実親は黙っててくれてるので😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黙っててくれるの、とても
    いいですね!
    孫は嬉しいのはわかりますが、
    少し迷惑な親です。

• 1月19日
ふぅ

わかります!私も母と心拍確認後に一緒に母子手帳取りにいってもらったら、たまたま母の知り合いの方に会ってその場で話しちゃいました。
そのあと私がブチギレました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは9週までは
    報告しませんでした。
    初期の不安な気持ちは理解してもらえないんですよね。。
    仕事の都合上、
    親よりも職場の人に知られました。

• 1月19日

義母が安定期入る前から、お姉さんにも言いたい!言ってもいい?いつならいい?って感じでした😓
私も本当は実母だけに報告にしてあとは生まれてから報告がよかったと思うくらいです!
不安ですし言いたくないですよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さん、一応、言っていいか確認してくれたんですね!
    わたしも出産間近か、生まれたあとでもいいと思ってるんですが、
    なかなか分かってもらえません。

• 1月19日
2児ママ

分かります!私も両親兄弟には言いましたが安定期まで言わないでと言ったのに、母が祖母や叔母、更には保育園の先生にまで言ってて本当におしゃべりだなとイライラしてます😤自分が言ってないのにどんどん広まっていくの、嫌ですよね。自分の母ですが、なんだコイツ。と思ってしまいます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女って喋りますよね。

周りに自慢したいのか、ただお喋りのネタにしたいのか、
    こちらの身体のことをは労ってくれないんです。

• 1月19日
YAR♡mam

うちは義母がおしゃべりで、まだ病院で胎嚢とかも確認してないのに、一応妊娠したかもって報告したら数時間後には親戚や義姉などいろんな人に言われました。
旦那は初孫で嬉しいんだからしょうがないとか言ったので、産むのは私だからプレッシャーにもなるし何かあった時に言われるのも私なんだけど、さすがに嬉しいのはわかるけど自分勝手すぎると旦那にはっきりいいました。
旦那と大喧嘩になりましたが、産まれたあとさらにいろいろヒートアップして産後うつになりかけたので、義母とは徐々に距離を置くようになり今は年に2.3回しか会いません。孫もさわらせません。
二人目以降はお腹が大きくなって妊娠してるとわかるようまで、会うときまで伝えないように旦那に釘をさしました。
流産なんて言わなきゃわからないのにわざわざ義母に報告したと聞いた時は旦那に殺意さえ覚えました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね。
    親族とはいえ、迷惑ですね。
    わたしも2人めの時は
    信頼できる人しか言いたくないです。

• 1月19日
おまめ

おかしくはないと思います!
あたしも妊娠3ヶ月目の時に義母が親戚などにすぐ話してしまい嫌でした!
安定期過ぎてから話して欲しかったくらいです!
と、言うか自分たちの口から言いたかったくらいです!

iso

気持ち痛いほどわかります💦
妊娠して嬉しいだけじゃすまいし、色々思うところありました。

お母さん、きっと舞い上がるほど嬉しいんだと思います。ただ、うちは子供が少し大きくなって、今だからこそ、なんとなく自分の母の気持ちも理解出来なくはないかな、くらいになりました。そして、自分がおばあちゃんになる時、同じように行動しないか?!とか思ったり。

周りの雑音はシャットダウンして、自分のことだけ考えたらいいと思います。
ガヤガヤ言われても、顔で笑ってスルーです。その方が心穏に過ごせます。