※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∠ちー
子育て・グッズ

5カ月半から離乳食を始めたが、まだほとんど食べない。色々試してもうまくいかず、悩んでいる。同じ経験の方いますか?

5カ月半くらいから離乳食を始めました。
が、今だにほとんど食べてくれません(›´ω`‹ )
最初は10倍粥を食べさせようとしていたのですが、口に入れても舌で出して泣いて。。
お粥以外だったら食べてくれるかなと市販の物や果汁やいろいろ試してみているのですが、なかなかうまくいかず(´°‐°`)
たまーに1口ごっくんしていることもありますが、毎日とはいかないです。
私が焦ってもこの子のペースがあるかなと仕方ないとは思うのですが、食べさせ方が悪いのかなーとかタイミングが悪いのかなーとかなかなか進まないことを悶々と考えてしまいます。
同じように離乳食がなかなか進まなかった方いらっしゃいますか?

コメント

うちも離乳食には苦労しました(^_^;)気分のムラもあるし、食べるより遊びたいし、作ったもの口に運ぼうとしたらそっぽ向いて、椅子からずれ落ちたり…
毎日今日こそ休もうと思いながらしてました。

• ∠ちー

∠ちー

回答ありがとうございます!
    気分のムラかなりありますー(>_<)
    スタイで遊んだり、そっぽ向いたりでなかなか。。
    休んじゃうのも手なんですかねーσ(^_^;)

• 5月13日

退会ユーザー

休むのも1つだと思います(^ ^)
    あとは食べ物や食器で遊ばせたり、嫌がったらすぐ終わりにしてました。
    苦労しましたが、最近ようやく食べるようになってきました。

• 5月13日
うずら

どろどろした形状が嫌なのでしょうか?
うちの娘も今もあんまりですが、最初は全然食べませんでした。初期のどろどろした物は全体的に嫌いみたいで(^^; 8ヶ月ぐらいになって、少し形がある物になったら少しずつ食べてくれるようになりましたよ(^^)今では普通のご飯が一番よく食べます(笑)うちは7ヶ月ぐらいだったら全然食べなかったけど、作らなくてラッキー♪ぐらいに思ってました(笑)3回食になったらご飯の準備も大変になるので今はのんびーりしてても良いと思いますよー(*´ω`*)そのうち食べるようになります(笑)

• ∠ちー

∠ちー

ドロドロが嫌なんですかねー(^_^;)
    そうなんですね!じゃあもう少しのんびりしててもいいのかな。。
    少し気分が楽になりました(。・ω・。)

• 5月13日
うずら

あ、あと最近は少し味も付けてるので食べてくれるようになりましたよ(^^)

なーぽ

うちも5ヵ月で始めましたが、ぜーんぜん食べてくれませんでした(^_^;)根気強く色々工夫しましたがダメで、思い切って一度辞めちゃいました!
完母でおっぱい大好きだったので、体重は順調に増えてましたし。
で、10ヵ月すぎからまた始めましたがやっぱり中々進まず。結局普通に食べてくれる様になったのは1歳くらいだったと思います。ドロドロのお粥より、粒があった方が好きみたいでした。
2歳の今では食べ過ぎて困るくらいです(´-∀-`)
個人差があるので、ママが疲れたら少し休んでみてもいいかもですよ!

• ∠ちー

∠ちー

1度辞められたんですね!
    うちも完母で少しずつですが体重も増えています。
    焦っても仕方ないですよね!
    ゆっくりやっていこうと思います( ^ω^ )

• 5月13日
yuumamama

うちの息子はドロドロのお粥しか食べません…お粥以外の野菜やお豆腐、果物にヨーグルトなど本当に食べてくれません。でも、無理矢理しても食べる事自体嫌になったら困るのでまぁそのうち食べるかーと思ってとりあえずオッパイ飲んでればいいかなと気楽に考えちゃってます!上の子も本当に本当に離乳食全く食べない子でしたが、今や好き嫌いなく何でも食べて、ほとんど風邪などもひかない元気な子に育っているのできっと大丈夫です!!

• ∠ちー

∠ちー

お粥しか食べないんですかー、それぞれですね(^_^;)
    確かに食べることが嫌になったら困りますよね!
    そのうちなんでも食べてくれるようになると思って気楽にやっていこうと思います( ^ω^ )

• 5月13日
アロヒ

1回、思いきって2、3日辞めてみるのもひとつの手だと思います。

• ∠ちー

∠ちー

そうですね、休んでみてもいいかもですよね( ^ω^ )

• 5月14日