※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に泣く原因と対処法について相談です。飲みすぎやお腹が空くこと、授乳のタイミングについて不安があります。

口をパクパクさせながら泣いてるのはお腹すいた以外に何かありますか?😫💦
生後14日目で昨日からよく泣きます😭
11時20分に直母乳で52ml飲みました(飲む前と飲んだ後の体重を測って飲んだ量を計算できる体重計を使ってます)
吸い付きは良いのですが、途中で寝るので左8分、右17分で終えました。
しかしすぐに起き12時に40のミルク。
全く寝ず、現在(13時半)搾乳していた50の母乳を飲ませたところゴクゴク飲んでゲップして寝ました。
飲ませすぎですよね…
哺乳瓶で飲ませるミルクや搾乳した母乳は3時間以上あけて1日8回まで、1回60までと言われたのに中々守れません😫💦
直母乳だけは何度あげてもいいと言われたのですが、産後にした手術の経過が良くなく、座るのが厳しいです😨
こんなに頻繁におなか空きますか?
対処法は何かありますでしょうか?
オムツは問題なし、抱っこしても泣き止まないです。

コメント

あいね

搾乳した母乳に制限があるの初めて聞きました😳
普通に足りなそうだけどミルク飲んだしなぁって時にガンガンあげちゃってました🤔

私もそのころどれぐらい飲むのが正解なのかわからなかったので、母乳にミルクに搾乳とたくさんあげてましたが、体重の増えはよくなくミルクを増やすよう指示されました😭
思ってる以上に赤ちゃんってお腹空いちゃいます😣

  • くま

    くま

    私も初めて聞いて💦
    ミルク足りなくて搾乳した母乳ならいいかとガンガンあげてたら1日60gも増えてて😱💦
    ミルクも搾乳も1回60までと言われてしまいました…

    • 1月19日
  • あいね

    あいね

    なるほど!
    体重が増え過ぎだったらミルクを減らして搾乳あげたほうがいいですよ😣
    腹持ちは悪くなっちゃうので頻回授乳になっちゃいますが😭💦

    • 1月19日
  • くま

    くま

    そうですよね😭💦
    左右10分ずつ吸ってもらっても1時間もつかもたないかでキツくて😫💦

    • 1月19日
deleted user

母乳は、何度でも飲ませて大丈夫ですよ?粉ミルクでしたら3時間は、あけないと赤ちゃんのお腹を壊します。ひょっとしたら、足りなくてとかもあるかもしれませんが口が寂しいのかもしれないですね。おしゃぶりに抵抗がなければ、おしゃぶりをしてみてはいかがでしょうか?おしゃぶりに抵抗があるならば、おっぱいを吸わせてあげてみてくださいね🥰

  • くま

    くま

    私も最初その認識でミルクのみ3時間あけ、搾乳や直母は好きなだけあげてたら怒られて😫💦
    搾乳もミルクも1回60まで。どうしてもの時は直母で!と。
    1日60g増えちゃってたので仕方ないのかな…

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのように赤ちゃんの体重を測って怒られたのでしょうか?粉ミルクでも直母でも搾乳した母乳でも1度に飲ませるのが60であれば1CCあたりが赤ちゃんの体重が1グラム増えるんです。60を飲ませることによって赤ちゃんも60グラムの体重が増えることになるんです。例さそれで、母乳であれば消化が良い分うんちやおしっこになるのが早く腹持ちが良くないんです。粉ミルクは栄養たっぷりとれますが腹持ちがいい分、消化するのが遅く便秘になったりします。時間間隔をあけるのも、赤ちゃんには途中の睡眠や遊び時間そして消化の時間を含めてになります。毎回、60あげていても飲み終わり消化する前までは60グラム体重は増えていますが、3時間あけて授乳する前にオムツを替えをして体重をはかると60以下での数字で体重が出されます。授乳で粉ミルクを60飲ませたけど足りないようだから母乳でも60あげた…というのとは違いますよね?もう少しわかりやすく書いてもらえると、こちらからもお伝えできます。

    • 1月19日
  • くま

    くま

    体重は退院時に病院で測った値と2週間検診で受診した際に病院で測った値から1日増加量を計算して貰い、1日63g増加のため増え過ぎと言われました。
    怒られる前はミルク80〜100をあげ、3時間経たずに泣いて口パクパクさせたら60〜80程搾母乳を追加するという感じでした。
    ミルク服用後10分しか経ってなくても母乳ならいくらでもオッケーだろうと思い与えてました。
    現在なるべくミルクを減らそうと思ってますが、15時に搾母乳60、16時に口パクパクさせオムツでもなく抱っこでもダメなので直母で10分ずつ。17時半にまたお腹すいたのかパクパクさせギャン泣き、ミルク80与えてしまいました。

    • 1月19日
  • くま

    くま

    ミルク80ではなく50でした💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます!確かに、ちょっと増加気味ですね。赤ちゃんは、飲んだ後に唸ったりしてないですか?赤ちゃんは、お腹いっぱいになりすぎると吐き戻しをしたり唸ったりします。
    くまさんが嫌じゃないのであればミルクよりの母乳にするというのは、どうでしょう?基本は3時間あけてミルクを与えぐずっている時に、おっぱいを1クール五分ずつというように時間を決めてするのは難しいですか?赤ちゃんの出生児の体重と退院時の体重そして2週間健診の体重とわからないので、飲ませてあげて可能な量を伝えたりできませんが泣いた時には、抱っこをしてあげてママの温もりを感じさせてあげてください。また、くまさんの抱っこだけじゃなく、ご主人にも抱っこを求めてみましょう?案外、泣き止むこともありますよ。

    • 1月19日
  • くま

    くま

    唸る時あります!!そうなんですね😫
    吐いた時は多かったのかな?と思いましたが、唸る時もお腹いっぱいなんですね😢💦
    ミルクあげた時はよく寝るのでその方がいいかもしれないですね!
    出産した3度裂傷&膣壁血腫の手術をしたため膣の中も外も縫われまくりで💦痛みが酷く全く直母で与えてませんでしたが、抜糸後良くなってきたのでチャレンジしていきます👍‼️
    出生児2734、退院時(産後5日目)2664、2週間検診(産後12日目)3105です💦
    完母推奨の病院なので5日目までは完母です!その後傷が激痛で勝手にミルク使ってました😱💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣き叫ぶ、ふぎゃあふぎゃあではなく鼻を鳴らすようなゔーんゔーんと言うのは苦しくて唸ってると捉えるとわかりやすいですよ。出産時は大変だったんですね。可愛そうで泣けてきます。明日の朝にでも、おっぱいで左右5分ずつ交互に2回あげてみてください。合計にすると合わせて20分の授乳時間です。10分ずつであげると楽ですが赤ちゃんは疲れます。ですので右5分あげたら左5分また右5分そして左5分その後にげっぷをさせて40の粉ミルクを与えてみて足りるかやってみましょう?授乳前にミルクを先に作っておくと赤ちゃんを待たせることなく飲ませられるので楽だと思います。

    • 1月19日
  • くま

    くま

    そうなんですね。今日は4時間くらいずっと泣いてて直母乳だから足りないのかな?と思って頻回授乳してたら少し吐いてしまいました😨💦
    ふぎゃあふぎゃあと泣いてはいるのですが、寂しいのかな…
    陣痛も大変でしたが、私的には産後がきついです😱💦
    座るのも大変なのに産院では完母推奨なので痛み止め服用大丈夫だからガンガン飲んで授乳して!と言われて😨
    片方飲ませて5分で取ったら寝ちゃって…を今日は繰り返したのでまたトライしてみます!
    ミルクだと服用してしっかり寝る&起きないのですが、母乳だと寝ない&ギャン泣きなのが辛いです…

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん、うんちは出てますか?

    • 1月20日
  • くま

    くま

    ちょこっとうんち2回、普通のうんち3回出てます!
    ミルクばっかりの時はまとめてどばーっと1回だけでした。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん、便秘ではなくむしろしっかりと出てますね🙂くまさんが一生懸命に育児を頑張っているのが伝わってきます☺️赤ちゃんは、まだ自分では体温調節が出来ないので寒がっているような時は暖かい服装にしてあげましょう?

    • 1月20日
  • くま

    くま

    母乳飲ませるようになってからはうんちの回数増えました😊‼️
    そう言って頂けると嬉しいです😭💓
    寒いんですかね?💦
    22度で暖房つけていて温度計では適温になってるのですが💦
    暑いのか寒いのか中々分からないです😨

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊お返事遅くなりごめんなさい。子供の宿題の丸付けと下の子の授乳でバタバタしてました。母乳は、消化が良いので、うんちの回数増えますが心配はさほどないですよ。色が変わっていたり臭いが違うときは、もちろん胃腸に負担がかかっていたりなので、その時は病院へ連れて行くようにしてくださいね。赤ちゃんが寒いかどうかの判断ですが、鼻の頭を触れてみてください。そこが冷たければ赤ちゃんが寒い、生温かいようであれば赤ちゃんにちょうどいい温度と思ってくださいね。また、授乳していて赤ちゃんぎ眠りそうになったら足の裏をくすぐってあげてください。具合悪いかどうの機嫌を見る時も足の裏をくすぐり反応を見てあげたりも可能な場所です。また、わからない事があれば聞いてくださいね🥰

    • 1月20日
  • くま

    くま

    たくさんありがとうございます!
    私も遅れてしまいました😫💦
    ごめんなさい💦💦
    授乳だけでなく上の子の宿題等もみてらっしゃるんですね!
    母乳もあげてるのですが、昨日からまとめて大量のうんちが出るようになりました。1日1回とかです。産院では大丈夫と言われたのですが、苦しくないか心配です😭
    赤ちゃんの鼻の頭触って見てます!冷たいことが多いので、寒いということですね😭
    足の裏も試して見てます!!

    • 1月23日
  • くま

    くま

    最近ギャン泣きが凄くて、母乳やミルク与えてもダメ。
    抱っこしてもダメできついです😭💦
    与えすぎだなと思いつつ、ミルクも母乳も与えたのに抱っこすると口チュパチュパさせておっぱいの方を向き服を吸います。
    お腹は空いてないと思うのですが、(母乳70、ミルク50とか飲んでます)口元が寂しいのでしょうか。。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは。
    お熱とかありますか?

    • 1月23日
  • くま

    くま

    遅くてすみません💦
    もうギャン泣き凄くて😭💦
    熱はありません!
    測り方が変じゃなければ…😢

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人は、そばにいますか?

    • 1月24日
  • くま

    くま

    夜はいます!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度、赤ちゃんを抱っこしてもらってください。くまさんが不安なればなるほど赤ちゃんにも伝わりますよ。

    • 1月24日
  • くま

    くま

    抱っこしてもらってます!落ち着いて置くと泣いてしまいますが😭💦
    今はミルクの時間になり、ミルクを飲ませたら寝ました!
    体温についてなんですけど、遠赤外線?の体温計を使ってて頭で測ると36.3、首で測ると37.2とかなんですが、大丈夫でしょうか??

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。赤ちゃんは、抱っこが一番安心するんです☺️そして、ママのお腹にずっと過ごしてきたからママに抱っこされると安心しているので安心してくださいね。

    • 1月25日
  • くま

    くま

    ありがとうございました!!
    頑張ります!!

    • 1月26日
ぱーら

新生児は1度の哺乳量が少ないので頻回に授乳することが多いですよ!
52だと1時間後に泣いて欲しがったのはお腹が空いたんだと思います✋️
生後10日目までは生後日数+10程度の母乳が一回目安なので、14日ほどだと80〜100程度は飲める計算です!
ミルクはたしかに3時間あげた方がいいですが、直母や搾乳した母乳は欲しい時にあげて大丈夫ですよ🤗

  • くま

    くま

    52でも足りないんですね😱💦
    2週間検診で1日60増えてるから増えすぎ。ミルク、搾乳は1回60まで。直母だけ何回でもオッケーと言われてしまい…😢

    • 1月19日
Fy

搾乳した母乳は母乳なので何回あげても大丈夫ですよ😊
体調は大丈夫ですか❓
くまさんもゆっくり休んでくださいね!

  • くま

    くま

    母乳何回でもいいんですかね…助産師さんに怒られて…。
    NG出されてから体調良くないです😢
    ずーっと泣いてるし、結局搾乳したやつあげちゃうし…

    • 1月19日
  • Fy

    Fy

    私も60ほいかないですが結構増えてましたよ😳
    搾乳した母乳と直母だけです!
    たくさん母乳が出て素敵です😊
    母乳だけなら言われないと思うのでミルクを減らすとかですかね🤔💦

    • 1月19日
  • くま

    くま

    そうなんですね( *˙0˙*)
    母乳だけだったら言われないんですかね?💦
    色々試してみます!

    • 1月20日