※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
家族・旦那

離婚についてです。旦那の借金とギャンブル癖でなんどか揉めましたが、…

離婚についてです。

旦那の借金とギャンブル癖でなんどか揉めましたが、改善すると言いつつ同じことの繰り返しで今日離婚してほしいと伝えました。

現在私は正社員フルタイム、保育園に預けています。
実家の両親には度々相談しており、近々離婚して仕事や保育園が決まるまで置いて欲しいとお願いしました。

そこでなのですが、とりあえず離婚届を出す前にこれだけはしておいた方がいいことがあれば教えて下さい。
今1番気になるのが、養育費、生活費は貰えるのか、そういうのはどこで相談したらいいのでしょうか?

保育園は激戦区なのであまり期待していませんが、シングルで保育園に入れなかった場合皆さんどんな仕事してますか?

離婚について色々と教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

R

保育園は激戦区でもシングルの方が優先というか、シングルの方は確実に入れると市役所から言われてますので大丈夫だと思います。

今のうちから実家の近くか新しい住まい?の近くの保育園をいくつか見に行ったり市役所に相談しておいたら良いかもですね!

旦那さんとの口頭のやりとりではなく、養育費や生活費について書面で一筆書いてもらって下さいね!

あとシングルマザーの方は、かならりの手厚い支援が市から受けれるので必要な書類等、市役所に問い合わせしてみてください。

ママリ

コメント場所を間違えてしまいすみません💦

離婚前にしたいことは、相手の前年所得を確実に把握する(源泉徴収票や課税証明書を確保)、実家エリアの情報を収集する(保活,求人,賃貸など)
養育費は子どもの権利なので収入があれば貰えます。
生活費(ママの分を含めたお金)は離婚したら強制して貰うことは出来ません。
市の弁護士無料相談、法テラスの無料相談などを活用されると良いと思います。

私は認可が落ちたので認可外利用と家族に協力してもらい介護の仕事をしています。