※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

自閉症の可能性がある息子の行動について相談。保健師から発達支援センターを勧められたが、待ちが長く不安。他の子との違いが気になる。

自閉症のお子様を持つママさんに息子の行動などを伝えると自閉症の可能性があるのでは?と言われました。
私が気になるのは
言葉をひとつも喋ることが出来ない、支援センター等で他の子に興味をもたず1人で遊んでいて手遊び歌等になると落ち着きなく立ち上がったりしてる、お茶等取って欲しい時手をひらひらさせる(ご飯中のみ)、たまにつま先歩き、ものを口に入れる、数字や色がすき などです。

できることは
嫌がらず手を繋いで歩いてくれる、型はめパズルが得意、手を離してもそばにいるし呼んだら来る、スプーンフォークで頑張って食べている、目が合うしこちらの言うことは分かっています。

先日保健師さんにも相談しましたがコミュニケーションが苦手みたいなので発達支援センターに行ってもいいかもしれないと言われましたが4月まではいれないようです。
他の病院でも数カ月待ちでまだ行けません。
今がすごく不安です。
実際見てないから判断はつかないかと思いますがやはり他の子と違いますかね(><)?

コメント

あーちゃん

そうかな?って思うとこもありますが違うとこもありますね😫
うちの子は手も繋いでくれないし
目も合わせません!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    色んな子がいますし確定はできないですよね(><)
    病院などに早く行けるといいのですが😭

• 1月19日
こるん

子供なんてみんな違うので他と違うは思わないんですが、それだけたくさん得意なことやできることがわかってらっしゃるなら、そのままたくさん得意みつけてたくさん褒めてあげてください!!
どちらにしてもすっごくいいことです🤗
発達かな??と日々過ごすよりもきのーより、何ヶ月前よりこんなことできてるーー!と思えた方が子育ても楽しいですよ🤗
ちなみにうちは自閉くんいてますが、たくさんできることいっぱいさせて今は得意分野で本人が将来を考えれるようにまでなりましたよー😊

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    本当にその通りですよね。そうした方が子供も自分自身も気持ち的に楽ですよね😭
    出来ないことばかり見てしまっていました...
    私も出来ることを褒めて伸びていってくれたらなとおもいます(><)
    こるんさんみたいに素敵なお母さんになれるよう努力します!

• 1月19日
  • こるん

こるん

本当に間違いなく、子供の得意は親子共に自信になるので是非たくさん伸ばしてください😊

• 1月19日
mini

うちの息子を思い返すとものを口に入れる、数字や色が好き、1人で遊ぶ(他の子に興味はありそう)とかは同じですね🤔逆に手は繋いでくれないし、何かに夢中な時に呼んでも無視でした😂

定型発達の子でも当てはまることは多くあると思いますが、ポイントとなるのは言葉と目が合うか、母親など人を認識できるかじゃないですかね🤔

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    他の子にというのは人見知りとかもあると思いますが...(><)
    なにかに夢中なときは無視する時もあります。

言葉が気がかりです😅
    目はあい、私のことや私の父母のことは認識しています。

• 1月19日