※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患を持ちながら妊娠・出産・子育てを経験した方、精神疾患の種類や薬の扱い、体調の変化、子供を産んでの感想について知りたいです。

精神疾患があった状態で妊娠出産した方いますか?

産後うつなど妊娠・出産してからでは無く、
元々精神疾患があったり精神科や心療内科に通っていた状態で、妊娠~出産~子育てしている方いますか?

・差し支えなければどんな精神疾患ですか?

・薬は妊娠中どうしましたか?
(例:断薬した、減薬した、そのまま続けた、不安定で薬が増えた)

・妊娠前と比べてメンタルや体調はどうですか?
(例:子供が出来て頑張ろうと気を強く持って克服した、子育てが辛くて余計悪化した)

・子供を産んで良かったですか?辛い事はありますか?

私は不安障害やうつ状態と言われています。
ふと不安感を感じてずっとモヤモヤして憂鬱になったり、とてつもないイライラに襲われたり、様々な身体の不定愁訴に襲われます。

減薬して離脱症状で苦しみながらもやっぱり子供は欲しいですが、色々と不安が尽きません😔

同じ様な方は実際子育てしてどうなのか
現実的なお話を聞けたらと思います🙇‍♀️

コメント

・躁鬱
・元々治療途中で挫折して妊娠する頃には飲んでませんでした。残ってた眠剤はお守り代わりに持ってましたが飲んでないです
・旦那と出会ってから症状が軽くなったので、特にこれといった変化は感じられませんでしたが、悪化はしていないです
・産んで本当に良かったです。ただ、睡眠不足だけはマジでキレるレベルで辛いです

メンタルはかなり弱い方でした。
仕事も就労Bでした。
職場に着くと毎日吐いてました。
夜足がずっとムズムズして眠れなくてつらい時期もありました。
色々ありましたが、きっかけひとつで人生が変わりました😊私の場合は旦那と出会ったことです。
子供は天使です😊この子の為なら死ねるって思えますよ✨大変さよりも癒しの方が多いと思います🤚先にも書きましたが寝ない時はマジギレしそうにはなりますがw
お子さん出来たら、それがきっかけになって何かが変化するんじゃないですかね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメンタル激弱です…。
    イライラモヤモヤして平穏な日が少ないです😔

素敵な旦那様なんですね😊
    子供が自分に出来ることが想像出来なくて不安しかないのですが、やっぱり天使で可愛い存在なんですね🤗✨

• 1月20日

退会ユーザー

私が旦那のことを一方的に好きなんです笑
    旦那はバツ2で最初の嫁と付き合いが長く引きずってて、よく連絡もとってるし❤とか送ったりもしてます😔しかもかなり近くに住んでて会おうと思えば簡単に会える感じなので、かなりメンタルボロボロになりましたが、逆に今は鍛えられて鋼になりつつあります笑
    今は旦那の件で嫌なことがあっても子供に抱きつくとこころが落ち着きます😊私の精神安定剤みたいなポジションです笑
    本気で癒されますよ😍

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳
    私なら不安感でモヤモヤしてメンタルやられそうです😭

私は親から抱きしめられることが少なかったので、子供ができたらいっぱいギューッとしてあげたいです😍
    私も癒されるし、子供も愛されるのを感じて自己肯定感が育ってwin-winですよね🤗

• 1月20日

退会ユーザー

いや、だいぶ病みましたよ😅
    重いと嫌がる旦那なので、やめようと思って頑張って明るく過ごすように心がけてたら自然と明るいのが普通になってました笑

抱きしめずにはいられないくらいに可愛いですよ😍
    そりゃイライラする時もありますけど、可愛さで全て許される感じです笑
    win-winです😍🤚

• 1月20日

私は躁鬱傾向があり、それは今も治っておりません。

卒乳して生理が来てから15キロ太りました。私の場合PMSが酷いことからかなと思い現在ピルを飲んでいます!

薬は断薬して2年たっていたので、飲んでおりませんでした!妊娠中はとても体調が良く、本当に幸せいっぱいだったなのに、今鬱が一気に来た気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピル飲んでました。
    PMSで皆〇ね!って思うくらい精神が酷かったです😫
    大分楽になりましたよ👌

私は中々断薬できず…💦
    とりあえず妊娠中だけでも辞められたらいいのですが😔
    妊娠中の体調や精神状態次第ですよね🤔

• 1月20日
めい(・∞・)

・うつ病、パニック障害、ADHDです。
・妊娠中は薬は全て断薬しました!離脱症状はかなり辛くつわりも酷かった為、毎日泣きながら赤ちゃんの為!って思って耐えてました。
・産まれてからは自分<子供でキツくても大きなパニックなど起こさず乗り切れてきました。
・産んでよかったです!この子がいなければ私はもっと精神崩壊してたと思います。

ただ出産して約1年、薬も減薬しながら頑張って来ましたが
子供以外の事で色々あり、限界が来ていて状態が酷くなってきてるので次の受診で薬量を調整して貰います(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断薬出来て素晴らしいです👏
    私も妊娠確認が出来たら辞めようか迷ってます😣
    減薬でも離脱症状が酷くて…💦

やっぱり母は強しなんですね!

無理せず過ごしてくださいね😢

• 1月20日
なづママ

私は元々解離性健忘という精神疾患を持っています

私の場合は薬物治療ではなくカウンセリング療法だったので薬はなかったです

出産後は初めての子育てに追われたり、家の事などで症状は悪化してると思います。

子供は生まれてきてくれてありがとうと、思ってはいますが、産後うつになってしまってあまりかわいいと思えなくなってきてるのが本当に辛いです…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞く病名です😳
    忘れたりしてしまうのでしょうか💦

慣れない子育ては精神的にかなり疲弊しそうですよね…😢

子育てもしたことのない私が言っても説得力が無いですが、無理せず周りを頼って過ごしてください😣

• 1月20日
  • なづママ

なづママ

過度のストレスが溜まると一部分の記憶がなくなってしまう病気です。(分かりやすく言うと漏電のような感じです)

そうですね…子育てだけならと思うのですが、家事なども入ってくるので子育てに家事にとはわわわわ…ってなりながらだったのだと思います

そうですね…今は自分の性格を憎んでます(笑)あの時頼めていれば…!!って感じになってます😭
    なので、あいさんももしお子さんを産み、育てるのであれば妊娠中からでも旦那さんだとかにきちんと甘えられる時は甘えた方がいいですよ!

• 1月20日