※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5カ月の次男が自閉症スペクトラムで、発語や指差しがない。療育センターに通い、買い物も困難。知的障害の可能性も。他の2歳児の発育について知りたい。

自閉症スペクトラム。2歳5カ月の次男。
まだ発語なし。指指しなし。
最近私に感心をもちはじめてくれました。
療育センターでは、この前やっとOTの部屋へ入ってくれました。
そして、最近は…買い物に行くのも困難に……
(奇声とゆーか……頭ゴンゴンうちつけたり、
 目立ってしょーがない)
最近では、一歳の娘の方が意思疎通してくれて……
知的障害も、あるのかな?って感じなのですが、
保育園へいれるにわたって。。

他のお子さんは、どのくらいできるものでしょうか😭❓
2歳児となると……普通にお喋りできて
ご飯もスプーン等で普通に食べてるのでしょうか😭

長男は定型児並みにできてたのですが……覚えてなくて😭
よかったら、2歳児さんどんな発育なのか教えてもらってもいいですか😣

コメント

ゆうか

個人差はあると思いますが、2歳3ヶ月の娘は、わりと普通に会話成り立ちます。
こちらの言ってることがよく分からないときは、「え?」って聞き返してきて理解出来ないことも分かるようになりました。泣いてる理由も言える(嘘つくこともありますが笑)ようにもなったので、すごく楽になりました。

ただ食事は興味が薄いので、保育園では自分で食べてるようですが、家ではほぼ全て私が食べさせてます。好きなものは手づかみで食べますが😅

でもまだまだ2歳、甥っ子はもうすぐ3歳ですがまだ単語ばかりではっきり会話にはなりません。言ってることが理解できればこの先一気に話すことも期待出来ると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    長男の時保育園では自分で……家では私が食べさせてたの思いだしました😭あるあるなんですね😅

• 1月19日

うちは最近ようやく単語が出始めました。
こちらが言っている事は理解しているので指示は通りますが、全く会話にはなりません。
ご飯も好きな物は積極的に自分で食べたりしますが、それ以外はあまり自分で食べようとせず私がアーンしてあげています😥
周りの同じくらいのお子さんは普通に会話出来ていたり、ちゃんと座って自分でご飯を食べていたりするので差は感じてしまいますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    周りの子……早い子は早いですね😭指示が通るなら爆発的に一気に喋りだしそうですね😁
    楽しみですねー😍

• 1月19日
ママリ

2歳ともう少しで3ヶ月です
普通かは分かりませんが、

スプーンはまだ下手くそでボロボロこぼしたり、すくうのも上手く行かなくて怒ってスプーンを投げたりします
カレーとご飯をまぜた物は固まって取れるので取りやすいらしく、少しずつですが自分で食べれます
お喋りは2ヶ月前に2語文(でんち、ちった※電気ついた)が出て、今は爆発期みたいで、ばーばどこいったろー?ばーばおらんねぇー、ぱぱおうちかえってきたー?ぱぱおふとんねんねしゆー?(ぱぱお布団でねんねしてる?)と2語文〜4語文?を組み合わせてずっと喋るようになりました
名前を知りたい物があったら、なにー?あれなにー?と聞いてきたり、みじゅぴたい(水のみたい)、のぃぺたい(海苔食べたい)、おふぉひたい(お風呂入りたい)など、自己主張も言葉でしてくれるようになりました
でも発音が他の子より綺麗ではないので私しか理解出来てないです、、

ちなみにペットボトル飲みはまだ下手です!
どうしても全部くわえてしまって一気に水が入ってごほごほしてます😢

あと、奇声もあるにはあります
楽しんでる時にキャーー!!と言いながら走り回ったり、嫌なことがあったらイヤーーーーと金切り声をあげます
最近気になってるのは、壁とか床に爪を立ててガリガリするやつです
楽しいみたいですが、私からすると少々不快音、、笑
あと、車や物を1列に並べたりもします

ちなみになんですが、親戚に自閉症の子がいます
その子は1歳半頃からスプーンを上手に使って1人でなんでも食べてましたコップ飲みも上手でした
私の上の子はコップ飲みは1歳10ヶ月、スプーンは2歳頃になんとかだったのでその子の方が成長が早かったです

他にその子との違いですが、
親戚の子は特定のテレビ番組にとても興味を示してそれら以外には全く反応を示しません
ちなみに誰かに声をかけられても振り向いたりしません
私の上の子は、テレビにちょっと反応を示しますが、1分足らずで興味が移って、あっちこっちと落ち着きがないです
声をかけられたらなーにー?と走ってきたりはい!と返事をすると言った感じです

上の子は特に発達障害の疑いがあると言われたことがなくて、専門の先生に落ち着きのなさを聞いてみたけれど年齢相応な物だと言われたので多分何も無いのだとは思いますが、
もしゆくゆく何か見つかってこの回答が当てにならなかったら申し訳ありません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます🤩
    発音ままらない喋りってとてつもなくかわいいですよね☺️

• 1月19日
❤︎❤︎❤︎

うちの子は結構会話が成り立ってきています。
今日は寝る前に明日の朝ごはんぶどうのパンある?イチゴのヨーグルトある?バナナある?と聞いてきてあるよって答えたらあるかって言ってました。理解もできてきたと思います。
食事は自分で食べますがスープンは使ったり使わなかったりで手で食べることもまだまだあります。
最近はチンチンとか言ったりして少し困っています、、😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    男の子あるあるチンチン……
    保育園とか行ったらみんなそーゆー言葉叫んで笑ってました😂(笑)

• 1月19日
あやちん

ビックさんこんにちは!
関心を持ち始めたということで成長しましたね😊🍀
うちの息子も今月から作業療法が始まりましたよ!
楽しそうに遊んだり寝転がったりしてますが泣かずになんとかやってます!
最初の時に先生に抱きついてたこともありました🤣
うちも最近奇声が出始めましたよ🤣
キーキーでうるさいですよね!

うちは、娘も最近気になりだして、笑顔が減ったのと、お座りがまだ安定してない、私がいなくても平気なので焦ってます!
最初はニコニコしてていわゆるめっちゃいい子と周りから毎回言われてたのに、今はほんとに減りました💦
最近友達の家に行ったのですが泣いて泣いて、場所見知りが始まったのかなぁと思います!

ビックさん大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

こんにちは😃ありがとうございます😊❣️

保育園に入れる事になったんですが……急に不安になっちゃって😅多分次男にとっては楽しい場所ではないので😅(笑)
    うちの子も場所見知りなのかな?でも……買い物はほぼ同じ場所だし😅
    私がちょっと離れても、足にまとわりついてきます😅今まで全くの無関心だったのに……😅しかもいきなり😭それもそれで……困る🤣

ほぼみんなお喋りできるみたいなので……単語も出てないうちの子😢大丈夫かなぁーって更に思いました😣環境整えてあげないと😅

• 1月19日
  • あやちん

あやちん

そうなんですねー!不安になる気持ちわかりますよ!💦うちの子も楽しくないんだろうなって思ってます!

場所見知りはどのお子さんですか?うちは娘の方が場所見知りです!
    息子は場所見知りはありません!

それは大変ですね💦
    無関心だったのはどちらですか?
    娘さん?

うちは、息子は最近妹に近づいたり、目を見たりするようになりましたよ🎵
    先程も持ってきてと言ってないのに私の服を持ってきたり🤣

そうですね!うちの子は保育所に行っても影響がない子なので、大丈夫かと言われるとそうでないのかもしれません!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

次男の話ですが、場所見知りではないかもです😅無関心なのも次男です😭
    うちの子は娘が次男の使ってるおもちゃとかとるので……次男の中では、嫌な奴。くらいには思ってそぅです🤣(笑)

• 1月19日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!行きなれた所なら大丈夫だと思いますが、保育所とか療育とかはまだまだ時間はかかるかもしれませんがどんどん日を重ねたら慣れてくれると思いますよ🎵🥰

娘さんは特に気になるところはないですか?
    次男さんは娘さん気にかけたり目を見ますか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

娘は、既に単語をでてるし……マネっこもするし……人見知りが凄い事ぐらいが心配です😅
    次男は娘を常に気にかけてる事はないですが、娘が泣いたら娘を見たり、娘が手をパチパチしてたりすると、思いだしたかのようにたまーに次男もパチパチしたり……くらいですかね😅
    次男が娘に寄る事はないです😅

• 1月19日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!🎵🥰いいですね😊
    うちも単語出ればいいな!

うちもそんな感じですよ🤣
    パチパチはまだ娘しないのであれですが、よく見てます!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

この前、違う人のスレだったので、ここでお返事させてもらいます😊
    あやちんさんもお元気ですか😊❓
    息子も保育園に2週間程行きだした途端、成長が凄いです🤣

• 3月22日
  • あやちん

あやちん

はい!元気ですよ🤗✨ビックさんも元気ですか?
    どんな成長ですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

元気です😊
    いきなり、スプーンやフォークで自ら食べだしたり、靴が自分ではけるようになったり……玩具も今まで車のタイヤを回すだけだったのが、走らせて遊ぶようになったり……型はめの玩具を好んで遊びだしたり……興味の幅が広がってきてる感じです😊

• 3月22日
  • あやちん

あやちん

すごいですね!🤗
    すごい成長ですね😉✨
    周りを見て食べ出したんですね🍀
    これからが楽しみですね🎵

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

まだまだ理解できてない所だらけですけど😭
    ゆっくり見守っていきたいですね😊