※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱかちゃん
お仕事

保育園の検討中。自宅or職場近くで悩む。コアタイムや通勤時間に不安。状況は通勤1時間15分、勤務9-5、保育園7:30-6:30。職場近くにすると車買い換え必要。周囲の意見と悩み。

保育園は自宅近くか?職場近くか?で悩んでいます。

保育園の検討をしているのですが、預けた実際の状況がわからないため、既に預けられているママさん、宜しくお願いします。
特に保育園のコアタイムについて気になります。ママが体調不良で早退する時や、事故渋滞で9時の登園に間に合わない時も年に2〜3回程あります。また、子供が毎日往復2時間半の通勤に耐えられるのかも疑問です。

私の状況としては
1:車通勤1時間15分(高速で45分)
2:勤務時間は月〜金まで9時から5時の非正規
3:残業は雇い主には断った
4:保育園は7時半〜6時半まで可能な地区
5:旦那さんの職場は自宅から15分のため、命に関わる緊急時にはお迎え可能
6:引越しは検討できない
7:親類は近場にいない
8:職場の近くにするなら軽自動車から普通車に買い換えなくてはならない(財源は厳しいがなんとか可能)

職場のご年配の方々には「職場の近くなら子供の顔を1秒でも早くみれるでしょ?残業もできるし、私が定年になったら迎えに行ってあげてもいいわよ?少しなら預かるわよ!」と数名に言われたのですが、私自身が体調の悪い時に事故にあったら…と言うと、職場の方々は良い顔をしませんでした。(多分残業してほしいのかも)
実際は自宅近くに預けている人しかおらず参考になる例はありません。
また、旦那は職場の口約束はあてにできないし、家庭の問題なんだからうちがどうしようが、それで悪口いわれようがほっとけ、と言い確かにそうだけど…と悩んでいます。

コメント

雨のち晴れ

職場近くにすると、自分が休みの日もそこまで行かなきゃいけないですね(._.)

例えば旦那様が看病がいる状態になった場合とか…

あと、赤ちゃんに通勤はかわいそうですし。

ちなみにうちは、私は1時間半、主人は2時間の通勤ですが、自宅近くの保育園でなんとかなってます。

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

そうなんですよね。
    私も旦那さんも乗り物酔いするので、赤ちゃんなら尚のことと、思ったりします。
    緊急時で自分が休む時に預けられないのも結構厳しいかも(^^;;

参考にします!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月13日
さるさん

うちは区の保育園は入れず、自宅の近くの認可外か、職場近くの認可外の二択でした。

どちらも見学をしてみて、より希望の環境に近い職場近くの認可外にしました。
そのためいまは毎日往復2時間半、電車やバスに乗って通勤してまして、楽ではないのですが、子供を安心して預けられる環境は何にも代えがたいと考えてます。

もしまだだったら、とりあえず見学されてみてはいかがでしょうか。

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

見学ができるとは初めて知りました!
    というのも、自宅近くの認可保育園は四月の抽選であればほぼ入れるそうで、もう片方の保育園は川沿いだからやめておこうと安易に考えていました。

さるさんのお話を聞いて認可外?!と心配になり、さっそく情報を集めてみましたが、職場の近くは待機児童がいるから認可外になる可能性があるようです。
    認可外…う〜ん…。
    もう少し色々と調べてみようと思います。

ありがとうございます。

• 5月13日
  • さるさん

さるさん

ご自宅近くの認可園に入れるならとても助かりますね🎶
    距離、環境、給食、保育料などから、無理のないところが見つけられるといいですね。
    妊娠中のほうがなにかと動きやすいと思いますので、都合がつくなら見学に行ってみるといいと思います。
    どうぞお体に気をつけて☺︎

• 5月13日
  • ぱかちゃん

ぱかちゃん

本当に、妊娠中に考え始めて正解でした!
    環境等確認してみます。

ありがとうございます(*^^*)

• 5月14日
いちご

車通勤なら、職場近くもいいかなーと思いましたが、残業あてにされるなら嫌ですね。
あと、そのまま転園しないおつもりなら自宅から近くが良いかなと。近所にお友達できて小学校一緒になりますよね。

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

そうなんですよね。
    残業して帰ったら9時に寝かせられるのか疑問なんです。
    転園については考えていませんでしたが、小学校の事も考えるとどのみち3歳くらいからは自宅から近い方がいいような気がしてきますね。

ありがとうございました!
    参考にします!

• 5月13日
のぞみゆうとかずと

一人目のお子さんのお話ですか?
もしそうで、二人目以降もかんがえてらっしゃるなら自宅近くがいいと思います。

二人目育休中に上のお子さんが保育園にそのまま通うことを考えたら毎日職場近くまで送迎になるもしくは退園になるかな?と思いました、自治体によって違うかもしれません、うちは保育時間短縮になりますがそのまま通えるので通ってます(=´∀`)人(´∀`=)

• ぱかちゃん

ぱかちゃん

二人目の予定はありますが、金銭的に預けられる余裕がなさそうです(^^;;
    ただ、そう言われてみるとつわり時の通勤とか、妊娠中の体調不良時は預けて休みたい、など考えてみると自宅から近くの方が妥当なようです。

ありがとうございました!
    (=゚ω゚)ノ

• 5月14日