※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
家族・旦那

愚痴です!来週新築祝いに義母が来てお昼ご飯を一緒に食べることになって…

愚痴です!

来週新築祝いに義母が来て
お昼ご飯を一緒に食べることになってました!

つい先日連絡が来て
義母の母と、兄も一緒にいきます。と。。

そして、

遊びに行くんじゃなくて新築祝いにきてくれるんだからあなたたちがご馳走する気でお店を選んでね、多分母が出してくれると思うけど。。
新築祝いの相場は3ー5万円なのに10万円包むみたいだからこれ以上はね。。笑
と言われました。

そんな言い方しなくても。。と思ったので

わかってます。おばあちゃんにも出さなくていいと伝えてくださいといいました。

こんな言い方普通しなくないですか?
お金ほしいわけじゃないし別にそんな言い方するなら来なくていいんですけど!!!!!💢

と思ったので
わたしも今臨月でお腹張ったり体調悪い日続いてるので当日も体調悪くて行けなかったらすみません。って言ってやりました。
みなさんならなんで言ってましたか?

コメント

kie

うわー、感じ悪い!!!
身内なら新築祝いの相場って関係なくないですか?
気持ちだし。
そういうあなたはいくら包んでくれるんですか?って思いますね。

ご馳走する気で店を選べってのはどういう意味ですかね?
10万もくれるんだから、高いところにしろってことですか?
それとも、自分たちが払うんだから、あてにしないで払えるところにしろってことですかね?
だったら1000円くらいのランチで十分です!!

• りーえ

りーえ

回答ありがとうございます!やっぱりめちゃかんじわるいですよね?!

お店は子供たちがお寿司が好きだから回転にするなら予約しといて!と言われ、
    全員座れないから
    久兵衛というしゃぶしゃぶ屋さんにしましょうか?と言ったら
    そう返事きたんですよねー!
    多分久兵衛って高い寿司屋と勘違いしたのか知らないけどどっちみち、いらつきますよね!
    千円のランチ。。笑めちゃ笑いました笑

• 1月18日
カスミソウ

同じく、感じ悪い印象しか受けませんね💦

遊びに来るんじゃ無くてお祝いで来る客なんだから客らしくしてろ💢しきるな、意見するな、もてなされる側として大人しくしてろ😤
ですね😂

私なら
「もちろんその気でいましたよ!ですが「こっちでお昼準備します」と言うと逆に気を遣わせてしまうのでこちらからは言いませんでした!」
と、先に言って来た義母さんの非常識さと言いますか無神経さを突きますかね🤣

• りーえ

りーえ

あははは!なるほど!!笑
    わたし、感情的になっちゃうタイプなので笑
    そんな賢い言い方すればよかったーー(๑>◡<๑)
    しかも、臨月で最近体調悪いって言ったのに、それから返信ありませんからねー
    本当に義母きらい!!!

• 1月19日
  • カスミソウ

カスミソウ

"言われなくてもやるし!てかそこ口出しされなきゃいけないの?求めるってどーよ。恥ずかしいと思え"
    って言う念を込めて...💓笑

気遣いの一言くらいくれてもいいじゃないですかねーっ😂
    結局自分の身内ばかり守って嫁に来た人の事は守ってもくれない...
    こーゆー時に所詮他人なんだなって感じますよね😂

• 1月19日
  • りーえ

りーえ

ほんとそういうところで他人って思うし、
    お互い母しか居ないから二人の母は大事にしよう思って孫の写メもこまめに送ったりしてたけどもう辞めます!笑
    ありがとうござぃした!

• 1月19日