※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
ココロ・悩み

実母からの着物の処分に悩んでいます。皆様の意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
実母の遺品のことで相談です。

実母は私が中1の頃に亡くなりました。それ以来、兄と父の3人で暮らしておりました。
私が20歳の時に父が再婚し、そのタイミングで私も一人暮らしを始めて結婚し今に至る状況です。
今年の春以降に実家を売却する事が決まったみたいで片付けている時に、実母が私の為に遺しておいたらしい着物が複数発見されました。父から貰ってくれと半ば強引に渡されたのですが、中を確認すると着物には少しシミがあり帯やかんざしなどの小物類がたくさん遺されていました。

正直着物なんて着る機会もほぼないだろうし、管理もどうしていいのか分からないので処分すべきなのかな?と悩んでいます。ですが実母からのプレゼント?形見?と思うとすんなりと手放すのもモヤモヤしてしまい…。

この場合どうしたら良いと思いますか?
皆様の意見をお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

着物リメイクしてみてはどうでしょうか?😊
検索すると出てきますよ✨

• ちょ

ちょ

コメントありがとうございます!
    リメイクする考えがなかったので検討してみます😳✨
    ありがとうございます😊

• 1月19日
りる

一昨年祖母が亡くなった際に着物頂きましたが似たような状況でした。
リメイク出来るところ探して袱紗と小物入れにしていくつかの小物類はとっておいてます。
もし次の子が女の子だったらあげたいなって思ってますし、袱紗と小物入れは大活躍してます(^^)

• ちょ

ちょ

リメイク検討してみます✨
    袱紗ならいいかもしれないですね😆

• 1月19日

着物の生地で何か違うものにしてもらうとか??かんざしなどの小物は私なら捨てず使い道なくても手元に残しておきたいです。

• ちょ

ちょ

やはり手元に残しておきたいですよね😗
    選別して保管しようと思います😊✨

• 1月19日