※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

お風呂でハイハイの赤ちゃんのお世話で困っています。裸で遊ばせる方法や、他の方はどうしているか教えてください。

入浴についての質問です。現在ズリバイをしていて、そろそろハイハイをしそうなお子さんがおられる方にお聞きしたいのですが、自分1人でお風呂に入れる時お子さんはどうしていますか?
今までは浴室で服を着せたままベビーバスに寝転がらせて私が洗い終わるのを待っててもらっていたのですが、動きが活発になって来て、渡したおもちゃに飽きたらベビーバスから身を乗り出してお風呂の床をペチペチたたいて遊んだり、シャワーのホースを引っ張ったりします。床をたたいた手を口に持って行くのは嫌ですし、ベビーバスから転がり出るんじゃないかと気になったり、シャワーのヘッドをぶつけたりしないか気になり、ゆっくりできないです。
お風呂マットを敷いて、シャワーの湯がかかっても良いように裸で遊んでてもらうのが良いのでしょうか?皆さんはどうされていますか?

コメント

あーか

うちは私が洗っている横で寝転がってもらってました😂
なるべくシャワーがかからないように小さくなって洗ってましたが、多少かかっても泣かずにいてくれました☺️

• 女の子ママ

女の子ママ

お返事ありがとうございます☺️
    お子さんは裸の状態ですよね?
    うちの子はおとなしく寝転がっていないと思います😭でも床を触ったりしても直ぐに流せるから裸で待っててもらうのが良いのかなーと思います。参考にさせて頂きます🎵

• 1月18日
  • あーか

あーか

裸のままですよ~!
    うちの娘はなぜかお風呂だとじっと待っていてくれたんです🤔
    普段はそんなことないのに(笑)
    お風呂だと寝返りすることもなかったので、寒くならないようにこまめにシャワーかけて自分はささっと洗ってました☺️
    いい方法が見つかるといいですね✨

• 1月18日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね。うちも眠たい時はおもちゃを握ってボーッとしてるんですが、今日はダメでした。これは何か手を打たねばと😓
    多分私が流しているシャワーのホースも引っ張りに来ると思います😱
    皆さんのご意見を参考に色々試してみます。ありがとうございました😄

• 1月19日
りゅん

浴室暖房であったかくして、バスタブにおもちゃ入れて遊ばせてました☺️もちろんお湯ははらずに、お風呂マットの小さいやつを中に敷いてもいいかもしれません(^^)自分は高速で洗います。笑

• 女の子ママ

女の子ママ

そのやり方だと子供の行動を気にしなくて済むので気が楽ですね✨
    お子さんの体を洗っている間にお湯をためていましたか?シャワーだけで済ませていましたか?

• 1月19日
  • りゅん

りゅん

シャワーだけの日もあるし、お湯をためるときもありました☺️私もお風呂は試行錯誤しました💦色々試して女の子ママさんのベスト見つけてください❣️

• 1月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

シャワーだけの日は、お互いストレスが無いしとても良いと思います😄
    私は無駄毛の処理とかゆっくりできそうです(笑)試してみます🎵
    今日はマットを買って来て洗い場に敷いて、シャワーのお湯にかかりながら待っていてもらう方法を試してみました。洗い場が狭いおかげで自分の体でシャワーに近付くのを阻止できたので、結構良い感じでした。もっと集中して遊んでくれるオモチャがあればなーと思います。色々試してみます!
    お返事ありがとうございました😄

• 1月20日
ここ

浴室内に一緒に入ってます!
ガンガンシャワーかかっちゃっても結構大丈夫です😂💕
あと友達に借りたバンボのような椅子に座らせてることもあります😊

• 女の子ママ

女の子ママ

バンボ調べてみました。今から買うには使う期間が短いわりに高いので、もったいないなーと思いました。お友達に借りれるって良いですね✨
    うちの子も最初は顔にかかるのが苦手でしたが少し慣れてきたようなので大丈夫そうな気がします。
    参考にさせて頂きます🎵

• 1月19日

裸でそのまま入ってます🤣泡とか気にしながら流しつつなので入った気しないですがこれがマシでした(笑)

• 女の子ママ

女の子ママ

やっぱり入った気がしないんですね😢皆さん同じ思いですね。私も一度試してみようかなと思います✨

• 1月19日