※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で発語や指差しの遅れが気になる。発達に問題があるか不安。コミュニケーションは取れている。適切なサポートが必要でしょうか。

1歳半検診で指差ししない(私が指差しをして見せれば真似しますが自発的には無し)
発語もバナナの事を「ば」と言うだけでママパパや意味のある単語を喋りません
宇宙語はペラペラ話しますが何を言ってるのか全く…😅
後は感情表現が奇声を上げる事だったりそう言う事を相談したら発達の先生に診てもらってと言われました…😅
この月齢だと発語は4つくらいあるのが当たり前と言われ…
やっぱり少し遅いんでしょうか?
のんびり本人のペースでと思ってたけどもっと早く知育?してあげるべきだったんでしょうか😭
不安になってきました…
ちなみにコミュニケーションは取れてると思います😖
パパママの認識もしています。それでもやっぱり息子は発達に問題がある疑いがあるのでしょうか😭

コメント

のん

言葉だけで言うなら、個人差があると思うので絶対に問題があるとは言い切れないと思います💦
うちの父、弟も発語が遅く、まともに話し始めたのは3歳になってからと言ってました。
今ではなんの問題もなく立派な大人になってます😌

指差しに関しては、あっちに行きたいとか、あれがほしい、という意思表示もなしですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指さしはそませんがなんらかの形で意思表示はしてくれます😭

• 1月19日
ぴょん

長男が一歳半の頃はママパパばぁばしか喋りませんでしたよ!指差しもせず、一歳半検診ひっかかりました😂2歳すぎてからようやく単語が増え、急におしゃべりできるようになりました。今ではしっかり2語文も話せてます!
こちらの言ってることが大体分かってるようなら大丈夫だと思います!2歳すぎても変わらないようだったらどこかに相談すればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎまで待ってみてもいいですかね…😭心配です😭

• 1月19日
  • ぴょん

ぴょん

大丈夫だと思います!
    分かります、心配ですよね🥺
    男の子は比較的言葉が遅いし、待ってみましょう😊
    うちの子は2歳をすぎてからびっくりするくらい色々と急成長しましたよ✨

• 1月19日
なつこ

うちも1歳半検診では意味のある言葉は全く何もしゃべらない状態でした💦
検診では、こちらが言っていることはかなりわかっている様子だったのもあり、男の子だし、2歳までにしゃべり始めれば問題ないと言われましたよ!

1歳8ヶ月でワンワンとパンパン(パン)とパパを習得し、今月やっとママと呼んでくれるようになりました(^^)
人よりゆっくりだとは思いますが、これが息子のペースなんだなと思って見守ることにしています!でも不安になりますよね…すごくわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはできてましたか?😭
    やっぱり2歳までは様子見でいいんですかね〜😭
    いままさに不安なうです😂😂心配です〜😔

• 1月19日
  • なつこ

なつこ

一応指差しはできていました💦
    絵本とかたくさん読んであげてーって言われましたが、毎日何冊も読んでるのになぁ…個人差だから仕方ないのか…って感じでした(T_T)

• 1月19日