※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
ココロ・悩み

2人以上のお子さんがいる方の世帯年収と月の出費の内訳を教えてください。2人目を考えているが金銭面で不安です。参考にさせてください。

お子さんが2人以上居る方に質問です💦💦
世帯年収と月の出費の内訳を教えていただきたいです😣‼️

最近2人目が欲しいと思っているのですが、、金銭面が不安で仕方なくて😨😨
良ければ参考にさせてください‼︎

コメント

ぺこちゃん

住んでいる地域にもよるんじゃないですか😣??
子供ひとりにどれだけお金かけたいかとかでもだいぶ違うと思いますよ😣😣

• みんこ

みんこ

確かにそうですよね💦💦
    ありがとうございました🌸

• 1月19日
ままり

1人目妊娠してマタハラにあい仕事をやめ、旦那の一馬力で300万弱、月の支払い全てで16万前後です。その中に家賃はもちろん保険やガソリン代、食費も光熱費も全て入っています😊子ども費は1人月1万としています✨今後幼稚園などに行き始めたら前後してくるとは思いますが今のところこれで余裕です。
そしてうちは今公営住宅なので家賃が安いです✨今の家付近で同じくらいの間取りを借りると今より4〜5万は家賃が上がります😅ちょっと面倒な人はいますが安くて便利なところなのでしばらく引っ越す予定はありません(笑)

1度ご家庭の出費を全て書き出して削れるところなど探してみると良いですよ〜!
うちは子ども費1万を支出できないなら2人目は作らないとハッキリ旦那に伝えていました。直談判で給料を少しあげてもらい2人目が実現しました(笑)
3人目いけないことはないですが1人目に手がかかるので諦めつつあります。ちなみに私はしばらく家で見たいので、産んですぐ働かなきゃいけないなら、そこまでして次の子は欲しくないという考えです。
金銭面が不安であれば、もしカツカツになったとしても自分が頑張るから!それでま欲しい!!と思うのかっていうのも私は大事だと思いますよ😊
うちは1人1台車必須なのでそれもあって家賃は安いに越したことはなく、家買ってカツカツなら安い家賃でちょこちょこ出かけられたほうがいいねってなって家買う予定でしたがやめました!この先本気で欲しくなったらガッツリ働いてお金貯めて買えばいいかなと思っています。

• みんこ

みんこ

色々と教えていただきありがとうございます😭🙏💓
    やりくり上手なのですね😣‼︎‼︎羨ましいです😣💕
    一度出費を見直して考えたいと思います😣

• 1月19日
さなみ

うちは共働きで今は育休中なので、上2人が保育園、一番下を家でみてます。
旦那のみで生活はギリギリ、月の支出の1/4が家のローンです。
保育料が高いのもありますが、私が正社員を辞めないことが条件で2人目以降は考えました。

• みんこ

みんこ

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり共働きはしないといけない世の中ですよね😭
    体が弱い為、家事や育児やフルタイムの仕事で自分はやっていけるのか不安があるのですが。。
    2人目が欲しい気持ちがあるので揺れています💦
    夫ともはなしあってもう少し良く考えてみます!

• 1月19日