※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

保育園での状況について相談です。無職になった旦那と、報告が遅れたことで退園になる可能性があるか不安です。市役所に報告後、園長に状況を伝えるべきか悩んでいます。

保育園についてです!昨年11月末で旦那が会社都合退職しました。というのもオーナーさんが個人でやっていたお店で12月からは違う会社がやるという事になっていて自宅待機していたのですが連絡が来て『その会社が引き継いでやる事ができなくなったので店をこのまま閉める』という内容でそのまま無職になってしまいました。そこで私が無知だったのがいけないのですが保育園、市役所にその事を報告せず今現在求職中です。すぐ報告しなければいけなかったのを昨日知りました。普通に今までと変わりなく娘を保育園に預けてしまっていました。私は17時までお仕事で旦那も知り合いの方のお店に手伝いに行ったりしつつ、ハローワークに通っているので日中は見れる人はいません。(毎日手伝いをしに行ってるわけではないので見れる日もありました。)月曜日に市役所にいって正直に言って求職中の手続きをすると退園になりますでしょうか。本当になぜこんな事を知らなかったのかと昨日からずっと考え込んでしまい仕事中も辛かったです。娘は楽しく通っているので退園にはなりたくないのが本音です。市役所で手続きをしてから園長先生に実は旦那が退職していて求職中だという事を伝えれば良いでしょうか。先生方に旦那が無職なのに預けてたのかと冷たい目で見られないか心配です。同じような事経験された方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

千晴

11月末だと、まだ3ヵ月経ってないですよね?!
その市区町村にもよるかもしれませんが、うちの区は3ヵ月間なら休職中でも保育園に預けられますよ!
まずは市役所か保育園に休職中ということを報告し、3ヵ月以内に職を見つければ保育園は退園せずに済むと思いますよ!

• aaa

aaa

経っていないです!2月の失業手当支給されたらすぐに働き始めれるように今就職先を探しています😭3ヶ月預けれるのは承知なのですがすぐに報告できずもう1ヶ月以上経ってしまったので大丈夫なのかと心配になり調べまくっています、、、。とりあえず市役所で求職中の手続きをして保育園に報告すれば大丈夫ですかね(;_;)

• 1月18日
  • 千晴

千晴

それは正直に言うしかないですよね😣

• 1月18日
  • aaa

aaa

そうですよね💦とりあえずまずは市役所に行ってお話してきます!回答ありがとうございます(*^ω^*)

• 1月18日

私が住んでいるところは
求職中だと3ヶ月したら
出ないといけないと言われています。
もし同じような決まりがあるんでしたから
期限内にまた再就職すれば
大丈夫だと思います。

• aaa

aaa

同じく確認したところ三ヶ月でした!
    が、まだ退職したこと、求職中だということを市役所と保育園に報告できていない状況です。なので月曜日に市役所に行き手続きをしに行くつもりですが1ヶ月以上経ってしまっているので不安で(;_;)

• 1月18日

退会ユーザー

退職証明書などが
    必要な場合もあるみたいです。

• 1月18日
  • aaa

aaa

必要書類もまずは確認してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月18日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も全く同じことやらかしました!笑
ある日ふと思い出して(笑)
退職日からだいたい
2ヶ月後に市役所に申告しました🤣
そして、その日に保育園行き
事情説明して園長先生から保育課に
連絡してくれて…
期間は同じく3ヶ月だったんですが
園長先生が頑張ってくれて
期間延長してくれました😭
私が育休中だから
1度退園すると申し込みできない
次、年長さんだから
退園になると就学前に家庭保育になる
ことを考慮してくださいました✨

• にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

園長先生は、

おかあさん!私がどうにかするから!
    まずは、なにかあったら市役所に
    言う前に私に言って!
    退園にならないように頑張るから!

って言ってくださいました😭

• 1月18日
  • aaa

aaa

同じような経験されたんですね!😭とてもいい方ですね園長先生(*^_^*)!
    保育園には最初どのように伝えられましたか?退職してから時間が経ってしまってるので今更言うの言いづらいなぁとモヤモヤしてます( ; ; )

• 1月19日

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、深く考えてなかったので

主人が求職中なんですけど
    すっかり忘れてて
    今日市役所に言って話して、
    就職できなかったら
    今月末で退所になります(笑)

って担任の先生言いました🤣
    そこから、園長先生が
    動いてくれました✨

• 1月19日
  • aaa

aaa

なるほど!そんなに考え込まなくても大丈夫ですかね😭市役所は手続き簡単でしたか?聞いてばかりすみません〜(/ _ ; )💦

• 1月19日

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

大丈夫だと思いますよ〜☺️!
    市役所は、
    在職中⇒求職中への
    変更届けのみでした✨

• 1月19日
  • aaa

aaa

簡単だったんですね🙆‍♀️同じ境遇の人から詳しく話きけて少しホッとしました〜!ほんとにほんとにありがとうございます(〃ω〃)

• 1月19日