※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が無口で喃語が少ない。運動発達は順調だが、言葉が心配。同じ経験の方、お話聞かせてください。

同じくらいの月齢で、お子さんが無口な方っていらっしゃいますか😭??

1歳になったばかりの娘ですが、単語どころかちょっと前から「まんまんまん」「あばばば」などの喃語を言わなくなりました💦ほとんど「ん」で、たまに、「あー」「ぶぶぶ(唇を振るわせる)」です💦前は私が声を出すと音真似しくれましたが、今は音を出すこと自体が少ない気がします。。

運動発達は月齢相当、バイバイ・ありがとうやこんにちは(おじぎ)・いただきます・ごちそうさま・あたまなでなで・はーい辺りは動作の模倣と言葉の指示で出来るのですが、とにかく動作するだけで無言です😅目は合い、表情は豊かですし、コミュニケーション意欲もあるとは思います。指さしでアレコレ教えてくれ、私が~したいの?と聞いて本当にやりたいと「ん!」と返事します🤔

言葉自体は少しずつと思ってますが、喃語が減ってしまったのが気がかりです。。ブームとかがあるんですかね。。
同じような経験ある方、お話聞かせて下さい😭

コメント

ブームあると思いますよ〜!

うちはバイバイも指差しも1歳3ヶ月、初語は1歳5ヶ月ですが
特に心配したことありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ハイハイ時期にも喃語が減ったので、歩くけるようになってそっちが忙しいんですかね😭
    いつか話せると思いつつも、不安でもどかしくて💦
    息子さん言葉が出てきたのですね☺️
    ちなみに初語はなんでしたか??✨

• 1月18日

退会ユーザー

そうだと思いますよ💡
    うちは歩いたのも1歳4ヶ月でした😅

言葉はアンパンマン を「パン」と言ったのが最初でした!
    まだ1ヶ月経ってないですがもう20個ほど話すようになりました😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマン効果すごいです!笑
    あまりアンパンマンの絵って見せてなかったので、明日から教えてみます✊✨
    娘の初語をたのしみに、色々話しかけていきたいと思います✨ありがとうございました☺️

• 1月18日
ゆう

ブームありますよー!
よく唇をぶーー、っと鳴らして遊んでました🤣
うちの子は地蔵の様に大人しかったですが1歳過ぎてから急に活発になり今では大人のモノマネ?するくらい表情豊かですし言葉も貯めてたのかここ数ヶ月で急にしゃべるようになりましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりブームあるんですね🤔
    今は、んーしか言わないと決めてるんですかね😅
    言葉を貯めてるって言いますよね☺️そうだと信じてたくさん話しかけてあげたいと思います✨

• 1月18日
あーか

過去の質問に失礼します💦
検索で似たような悩みを探していたところ、同じような悩みでしたので、コメントさせていただきました!
もし見てくだされば、返事をいただけると嬉しいです!

我が子も1歳になってから、喃語がかなり減り、無口になってしまいました💦
意味のある言葉もまだありません。言われたことは理解できてることもあるようには感じるのですが…。

娘さんは、その後発語はどんな感じですか?
差し支えなければ教えてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ🙇‍♀️
    コメントありがとうございます☺️✨

1歳8.9ヶ月頃からようやく単語が増えて来ました!
    一言目は「アンパン(アンパンマン)」でした😂
    今は単語が少しずつ増えて、「わんわんいたー」とか「うんちでたー」とか不明瞭ですけど、二語文っぽいのも話しています☺️

知り合いに言語聴覚士さんがおり、相談もしていました。言葉を喋らせるというよりは、音真似遊びやジェスチャーを踏まえたコミュニケーションを取って欲しいと言われました。よく言葉のシャワーなど言いますが、一方的に言葉を聞かせるのではなくて、理解出来る言葉を増やすこと。例えば「これはりんご、赤いね、丸いね。食べるとおいしいよね~もぐもぐ(ジェスチャー)」で子供にも食べさせる真似、とか相互的なやりとりを生活のなかで意識していました!

言葉は私もかなり悩んだので(まだまだ同月齢の子に比べればゆっくりだと思いますが。。)参考になれば幸いです😊

• 12月1日
  • あーか

あーか

返信ありがとうございます😭
    とても参考になりました!

ただ、話しかければいいというわけではないですもんね。
    明日から早速試してみますね☺️
    娘は、言葉以外にも人見知り、場所見知りもひどく、もうすぐ仕事復帰もあるので、少し私自身が焦っていたなと思いました😢

娘もお嬢さんのように、少しずつ言葉が出てきてくれる日を待ちたいと思います!
    具体的に教えていただいて、ありがとうございました😊✨

• 12月1日