※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺️
妊娠・出産

専業主婦で家事を自分でやりたい。息子の料理手抜き方法を知りたい。義実家のお世話は保留中。1人目は里帰りしたが、動きすぎるのは不安。

2人目、実家に里帰りしない、実母に来て貰うなども頼らなかった方に🐥

専業主婦なので家事は仕事として自分で完結させたいです✨息子は4月から保育園通いだします🧸主人は19時には帰宅し、子煩悩です♥️

手抜き方法(特に息子分の料理)なにがありますか?宅配スーパーやヨシケイ、コープ利用など教えてください!

ありがたく義実家の家でお世話になる話も出てはいますが、気を遣うことを考えて保留中です🏘️

1人目実家里帰りして回復順調だったので、1人で産後に動きすぎるのは不安はあります😖

コメント

2人目は里帰り、お手伝いなしで
過ごしました∠( `°∀°)/

退院した日から通常生活でした笑
次の日から幼稚園の送り迎えある…
買い物はコープとパルシステム入りましたが割高だし届くのが翌週で何買ったか覚えてないし
作ろうと思っても〇〇足りたい!というのが多くて…
二週目からは旦那休みの日に下の子見ててもらい買い物行ってました🥶🥶
本当はゆっくりしないといけないけど…ゆっくりしてられない!というか…動いちゃいますね☹️☹️

• ままり☺️

ままり☺️

すごい!!(>_<)✨

わたしも割高だし、足らなそうだなって思ってます💨使ってみたら便利かも分からず…
    うまい手抜きになるか…

日常にしたくて普通に料理や買い物もしたくなるかもしれないです😣

身体に負担なかったです??
    のちのちホルモン病気や回復遅れになりとか心配で😭

• 1月18日

切迫で入院して、退院しないまま出産だったので何も準備できずだったので、産後のために特に何かしてたとかはなかったんですけど、今は下味冷凍をしてて、それを産前からやってたらよかったなと思いました。旦那の負担が少なかったし、おいしいものが食べれたなと😂

うちは宅配系は使わず、最初の2週間くらいは旦那が仕事から帰ってきてから作ってくれてたんですが、本人には言えないけど美味しくなかったです(笑)

子供の食事も手抜きが多かったです😅今もそこまで頑張ってないんですけどね、、、

2人目の産後もなんだかんだで動けたので、旦那がいない間は手を抜きつつ軽く動く、帰ってきたらしんどいフリをして旦那に任せるってしてました(笑)

• ままり☺️

ままり☺️

大変でしたね(>_<)💦

冷凍とかストックですね👏
    下味って具体的にどんな種類分けしてます?
    知識とかなくて都度切ってたりしてます💦

うちの主人は料理は特に苦手で…😅(笑)悪阻中に頑張って作ってくれたりもしましたが、そこまでひどくもなくて申し訳ないので数回程度にしてなんとかわたしが作って乗り切りました!💫
    家事をやれてる自己満なんですが🤣

• 1月18日

退会ユーザー

私もインスタを見て真似してるだけですよ😂豚コマ、鳥もも、鶏むねがメインで、塩系だったり甘だれ系だったり、インスタを見て直感でこれおいしそう!って思ったものを作ってます(笑)魚や野菜も冷凍してる人もいるので、一通り準備しておくとバランスいいかもしれないです!

うちの旦那も料理全くできません。一人暮らしの経験はあっても寮で食事は義母の手料理をレンチンして食べてた人なので、本当に使えませんでした(笑)だからこそ下味冷凍しておけば…と思ってます。これなら基本的に炒めるだけなので、いくら料理下手でもできるし、もし作った分が残れば次の日の旦那のお弁当行きです!

• 1月18日
  • ままり☺️

ままり☺️

なるほど!!👏
    よくレシピサイト使いますが、ちょっとそういう部門は疎かったので、本やサイト検索など外部情報いれて練習したりしようと思いました😍

下味で炒めるだけなら手間が省けます!
    ありがとうございます😄✨

• 1月18日
みよん

2回の出産、どちらも里帰りお手伝いなしでした。
私は冷食や自分で作った物の冷凍を産休中に冷凍庫いっぱいにしておきました。
あと、朝はパン、おにぎり、納豆ご飯の日もありましたよ!
うちも保育園に行っていたので、上の子が保育園行ってる間で下の子の寝てる間は一緒に寝てました。

• ままり☺️

ままり☺️

自分でこなしている方もいらっしゃるんですね😌✨

やはり作りおきを冷凍など良さそうですね👏
    夕飯も工夫されてましたか?

やはり台所立って料理、洗い物はしますよね💦

• 1月18日
  • みよん

みよん

夕飯は、ガス代のタイマー使って冷凍餃子とか、カット野菜と味付き肉の蒸し焼きとか、ちょっと調理はするけど、ほぼ立たなくていいし、赤ちゃん泣いて離れて忘れても大丈夫!という感じのことしてました。
    洗い物もしてましたが、とりあえずつけといて、時間かけてちょっとずつしてました。
    あとはフライパンシート、アルミホイル、クッキングシートとかラップ、洗い物も出来るだけ減らしてました。

• 1月18日
  • ままり☺️

ままり☺️

なるほど!!👏
    市販冷凍もの調理をうまく使うのも良いですね!最近のは普通に美味しいし、味付肉も便利ですね!✨

汚さない工夫、頭になかったので参考になります😍
    工夫で省けることいろいろありますね、ありがとうございます😄✨

• 1月18日