※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい★
妊活

中学生の検診で脊柱側弯症と診断され、体に歪みがあり妊娠が難しい状況。出産経験者のアドバイスが欲しい。

こんばんわ★私は中学生の検診で
脊柱側弯症と判断され
体もねじれが加わっていて前屈すると
心臓側の背中が少し高くなります。
骨盤の高さも左右高さと前後の歪みも
あり、血流も悪くてなかなか妊娠
できません( ; ; )一度妊娠した時は
全身骨格の歪みも毎週整えていて、流産を気に
通わなくなるとひどい歪みが出てきました💦
体もものすごく虚弱体質です。
側弯症で出産したママさん色々
教えて欲しいです( ; ; )よろしくおねがいします。

コメント

私も側湾症です!😆
2年くらい接骨院に通ったけど、もうこれ以上治せないと言われ…笑
定期的に整体やってますが、これくらいは普通にいると言われました!
確かに不妊治療(排卵誘発剤)はしましたが普通に妊娠出産しましたよ👶

• ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます😊側弯の角度はどのくらいでしたか?結婚角度はあったんですかね?整骨院に四年ほど通って結婚前に妊娠しましたが、行かなくなると戻ってしまい、今の側弯状態でなかなか妊娠しないです泣
    排卵はしていました!先生にもタイミングとればできると言われましたがストレスが関係ですかね( ; ; )

• 1月18日

退会ユーザー

角度ですか😳何年か前にレントゲン撮って整形外科の先生に見てもらって『これくらいなら大丈夫だからー』って言われてそのままです😂
    真っ直ぐにはならないけど、ある程度はみんな曲がってるから大丈夫だよって整体の先生に言われましたよー

• 1月18日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

ほんと側弯症ってやっかいで酷くならないと手術できないし困りますよね💦股関節もなんか左が変なので整形外科行ってみたいと思います( ; ; )

• 1月18日
ひまわりママ

コメント失礼します。
中学時代の後輩が重症で、高校2年の時に手術を受けて 今はまっすぐです。(今や2児の母です)

手術を視野には入れていないでしょうか??リハビリとかは大変そうでしたが‥

• ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます😊医師には成人してるし軽度だしそのままでみたいなことを言われました( ; ; )妊娠には関係ないと思うと言われ手術も視野に入れてくれなくて辛いです。いっそのこと手術したいです( ; ; )

• 1月18日
めぇママ

側弯症ですよ〜!
手術しました😌

• ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます😊
    軽度で手術はしてくれないので辛いです。ひどくなって手術したいって毎日思って泣いてしまいました( ; ; )

• 1月18日
  • めぇママ

めぇママ

私も軽度っていわれてましたよ!手術しなくてもいいけど…って感じでした😭😭

• 1月18日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

軽度でも手術してくれるんですか?!私もしたいです( ; ; )

• 1月18日
  • めぇママ

めぇママ

高校生のときで、手術若いうちにしといた方が…って言われたんでやったんです💦
    ギリギリ手術しなくていいラインだったんですけど…

• 1月18日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

高校生のときに手術したんですね!私も手術したほうがましだっ!って思ってしまいます( ; ; )外科の先生にもよるんですかね( ; ; )

• 1月19日
はる

側弯です。
2人産んでます🙆

• ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます😊
    側弯の角度はどのくらいでしたか?お腹の出具合とかはどんな感じでしたか?

• 1月18日
  • はる

はる

最後にレントゲン撮って診察して貰ったのが10年前なので、何度だったかは忘れました😅
    肩の位置、肩甲骨の辺り、腰の上で三度湾曲してます。
    お腹の出具合とは、左右差が気になってる感じですか?

• 1月18日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

そうなんですね!三度大変ですね💦お腹の出具合は左右さです!私は子宮が今骨盤のゆがみで左に寄ってる気がするのですが、妊娠前骨盤歪んだりしましたか?

• 1月18日
  • はる

はる

肩とか腰とか疲れや痛みは出やすいですが、三度曲がってバランス取ってる感じなので身体全体の傾きはわかりにくいです。
    子宮の位置はわからないですが、骨盤はかなり傾いてます💦
    左右差に関しては、お腹の中で赤ちゃんのいる位置によっても形が変わるので、側弯ない人でも左右対象な出方はしないですよ☺️

• 1月18日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

痛み出るのしんどいですよね💦私は心臓も強くないので軽度ですが肺も圧迫された感じがあります💦骨盤傾きますよね💦足の長さも違います、、( ; ; )お腹の出方はそんな感じなんですね!毎日違ったりするのかな☺️お腹が大きくなるにつれて側弯でしんどいことはありましたか?

• 1月18日
  • はる

はる

肺の圧迫感は辛いですね😣
    私は個人的には胸の左右差がすごく気になってます💦

2度の妊娠でどちらも初期で坐骨神経痛になりました。
    片足力が入らなくて歩けないくらいで大変でした💦
    2人目は後期はずっとお尻が痛かったです。
    でもどちらも妊娠に伴ってよくある症状なので、側弯が原因なのかはわかりません😅

• 1月18日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

私も胸の左右差あります💦足のバランスや骨盤のバランスも違うので子宮の形など不安でいっぱいです( ; ; )整骨院に行って整えてもずれがすぐ出てくるので( ; ; )妊娠できるのか不安です( ; ; )お尻も痛くなるんですね💦早産とかはなかったですか?

• 1月19日
  • はる

はる

お腹の中で赤ちゃんが大きくなってくればお腹が前に出てくるだけなので、骨格の歪みによって赤ちゃんの成長にはそんなに影響はないような気がしますけどね🤔
    負担がかかるとすれば母体への影響の方が大きいかと💦

1人目は切迫になりかけまで行きましたけど、それは仕事で動き回ってたからだと思います。
    それ以外は2人とも優良妊婦でしたよー!笑

• 1月19日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

そうなんですね☺️いろいろ聞けて安心しました😊生まれつき細くて虚弱で体も歪んでて妊娠いじするのももう妊娠無理なのかなとかマイナスになってしまってますが頑張ろうと思います★

• 1月19日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

はるさんに聞きたいことがあり、妊娠した時や産むときも骨盤の傾きやでっぱりってありましたか?私もS字になってきて骨盤の傾きやねじれが出てきました💦

• 1月21日
  • はる

はる

側弯は中学の頃に診断されたので、妊娠時・出産時もねじれも骨盤の傾きもそのままでした。
    妊娠時に一応側弯だと伝えてはいましたが、産科の先生的には特に気にしてなかったです。
    通常の妊娠・出産の経緯をたどれないほどの側弯だと、日常生活にかなり支障をきたし手術が必要なレベルになると思います。

• 1月21日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます★整骨院行かないとほんと歪んみがひどくなってきて行動範囲も狭くなってきました💦手術したくなってきて反対もされます、、😭何がいいのかもうわからずの毎日です( ; ; )

• 1月22日
  • はる

はる

歪みが出てくるってことは進行してるってことですか?
    現在、産婦人科には診てもらっているのでしょうか?
    骨格の歪みによって排卵、妊娠、出産に影響があるのか、気にされてる子宮の位置などしっかり診てもらってはいかがでしょう☺️

• 1月22日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

整骨院に行かなくなって一年ちょっとたった、去年11月くらいから冷え症もあり出っ張りの圧迫感とめまいや吐き気が出た時がありました💦それまでは側弯症とも知らずでした💦14歳の時の脊柱側弯症手帳とレントゲンを実家から出してわかりました💦軽度だったので母もほうっておいたみたいです( ; ; )最近そしてSカーブで骨盤の歪みも出てきました💦産婦人科に見てもらってます!先生に背骨の歪みがあると伝えるとあぐらをかけたら大丈夫と言われました、、が子宮の位置確認してもらおうかと思います😭

• 1月22日
  • はる

はる

そうだったんですね💦
    側弯は基本的に身長が伸びなければ進行はしないので、軽度なら成長期終わって身長の伸びが止まれば経過受診も終わりになることがほとんどです。
    日頃の疲れとか筋肉の左右差で歪みが生じてるのでしょうか🤔
    産婦人科で診てもらっているのですね✨
    不安なこと、気になることはしっかり聞いておいた方がいいと思います!

あと、余談ですが、、、
    身体のバランス、歪みは全て足から!と仰る先生がいて、足のバランスを整えると自ずと身体全体のバランスも整ってくるそうです(←その先生いわく)
    足のバランスというのは、外反母趾と浮き指のことなんですが、私はどちらも当てはまるのでテーピングで矯正しておくと、身体(腰や背中)の方も心なしか楽なんです。
    長期スパンで整える考え方なので劇的な効果はないですけど、もし外反母趾と浮き指があるようなら試してみてください!

• 1月22日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

いろいろ教えて下さりありがとうございます😊❤️
    最近側弯症のことと妊活とでもう頭がいっぱいで毎日泣いてました💦側弯症でも妊娠出産されている方はたくさんいるので私もそのままの状態で頑張ってたのですが、、、かなりの細身で運動もしてなくて内臓やら胃とかが落ちてきたようで骨盤までにゆるやかなS字が出てきました😭手術したいと考えたら親は反対です💦気を抜いたら本当に歪んでいきますね体わ😨私も外反母趾気味になってきました💦テーピングなかなかいい方法ですね😍私も歪まないように道具やコルセットなども使ってみようと思います😍

• 1月23日
はじめてのママリ🔰あい

私も側弯症です。
小学生の時に手術もしました!
運動も制限されていたので虚弱体質ではありますが無事、今は妊娠9ヶ月になりました。

高齢出産(現在41歳)なのと、切迫早産の為入院中で大変ですが月末には、予定帝王切開で出産予定です😊

• ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます😊わたしは軽度なのですが成人してるし中学生のときと角度があまり変わってなくて
    仕方ないねと流されました( ; ; )骨盤も歪みまくり矯正しても戻ってしまいます。
    入院中なんですね!頑張って下さい😊応援してます☺️★

• 1月18日
れもん

側湾症です!あと2度でどうのこうのというギリギリの経過措置の程度で、経過措置が面倒でそれ以降レントゲンなどしてないので今の程度はわからないです💦何度か整体にも行きましたが、もちろん真っ直ぐにはならず、肩の高さや骨盤の高さなどバラバラで、右側肩甲骨あたりと左側の腰あたりが出っぱってるらしいです。
一年ほどhcgなどの注射をし妊娠、流産後、自然妊娠し、自然分娩で出産できましたよ😊

• ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます😊あと2度だと中度ぐらいでしょうか?整骨院整体に行ってもすぐ戻ってしまいますよね( ; ; )左腰も出てたんですね!S字型ですかね?
    子宮の形や妊娠中よお腹の出方はどんな感じでしたか?

• 1月18日
  • れもん

れもん

診断されて病院に行ったのが小6で約20年前なので、なんで言われていたか思い出せないです、すみません😭💦
    そうです、S字です!!
    不妊治療の病院の問診にも妊娠してから出産の病院でも側湾症と伝えてますが、側湾症だからと特に特別なことは言われなかったです!
    卵管が卵管造影で写ってる?くらいに細くて妊娠しづらいとは言われましたが側湾症との関係は??です。
    子宮の形やお腹の出方なども特に指摘はなかったです😊
    助産師さんにも側湾症だが、出産大丈夫かきいたら、特に気にしなくていいと言われました🙆‍♀️
    めっちゃ冷え性なので、妊活中から温活には気をつけていました( ˊᵕˋ )♡︎ʾʾ

• 1月18日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

わたしも14歳の時から12年ぶりにレントゲンみました💦親も結構放置だったし最近側弯症って名前知って恥ずかしいですが💦私も先生に関係ないと言われました!が心配ならレントゲン撮れるといっていたので撮ってみようかなと思います★わたしも超冷え症です💦温活大事ですね!側弯症あるだけで血流も普通の人より悪いですもんね💦

• 1月18日

日が経ってますが側弯症で出産しました💧
胸の後ろと腰のS字で7年前で角度が25度いかなかったくらいでした😅
30度越えたら手術になるけど手術したら背中にポールが入るので腰が曲がらなくなるからお勧めしないって言われたので座薬でごまかしてました💦
大人になると骨が成形されてしまい手術が難しいらしいです😢

• ママになりたい★

ママになりたい★

遅くなりました💦返信ありがとうございます😊
    私も最近腰のS字が出てきてしまい、骨盤も歪んできました💦14歳のときは18度だったんですが最近進行してきた気がします💦そして子宮もかなり歪んできてなかなか妊娠もしてくれません😭やっぱり腰や柔軟性なくなるんですかね💦私も手術したいと言うとみんなに反対されました💦
    妊娠中のしんどさはありましたか?妊娠するまでにも時間かかりましたか?

• 1月26日

退会ユーザー

お返事遅くなり申し訳ないです😭
    徐々に進行していっていずれは手術とは言われましたが腰曲がらなくなるのもなぁって💧
    あと私の場合、多嚢胞だったので妊娠まで7年かかりました😅
    治療していれば早かったかも知れないですが先生と合わず病院行かなくて子供出来なくてもいいって諦めた時に出来ました💦
    妊娠中は安定期くらいから腰から足が痛かったです😭

• 1月31日
  • ママになりたい★

ママになりたい★

返信ありがとうございます☺️そうですよね💦私も手術した方がいいのか悩む毎日ですが後遺症やリスクを考えるとやはり怖いですし周りにも反対されます、、💦諦めた時に出来たんですね😊私も最近もう無理かなって毎日泣いてしんどくて気楽にすごそうって思えるようになりました。諦めてもないですが私も時間かかりそうです😢

• 2月3日