※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャコ
ココロ・悩み

初ママの女性が、産後疲れでイライラしており、旦那やお義母さんとの関係にストレスを感じています。お義母さんの干渉が原因で、早く引っ越したいと思っています。

いつもお世話になっております!長文で失礼します。今回は悩みと言うより愚痴ですが吐かさせてください。
もうすぐで生後1ヶ月になる女の子の初ママです。現在、旦那実家にお世話になってます。最近、産後疲れでなのか熱の日が続き身体がだるくイライラが止まりません...旦那も初ベビーで戸惑うのはわかりますが、何かあったらすぐお義母さん。その度に私が小言を聞かされ、出来てないことがあったらグチグチ…
昨日の出来事ですが、夜泣きが始まる前に少しでも体力をつけようと寝てる時に、旦那がオムツを替えてくれました。(旦那に聞いた話です)
替えてる最中に赤ちゃんの服に飛び散ってしまいお義母さんにヘルプ。ついでだからとお風呂に入れてくれました。洗濯物を干すのを忘れてて長袖ベビー服がなく、旦那に文句。今日の沐浴はしていたので起きたら洗濯物を干そうと思ってたのに、お義母さんに「疲れているのはあんただけじゃない、いい加減にしろ」とブチギレ…(私に言いたかったが寝ていたので旦那に)
で頼んでもないのに勝手に干す。皆さんが疲れてるのはわかるがどうしてもイライラしてしまいました。

いちいち首を突っ込んでくるなー!旦那はお義母さんに頼りすぎー!

これからもこのお義母さんと過ごさきゃと思うとストレスが溜まります。早く引っ越したい…

コメント

♡ゆんまま♡

嫌ですね〜T^T
私も旦那の実家に住んでいます(>_<)
ウチの旦那も何かあると
お母さんお母さんって
頼ってばっかで…(._.)
マザコン野郎が‼︎ってイライラするし
旦那の親やお姉さんにも
いろいろ言われ
イライラします(._.)

家族のことに
口出しすんな!
って感じですよね💧

まーチャコ

気持ちを分かってくださりありがとうございます!
全く環境が一緒です💦
男はマザコンが多いと聞きますがその通りだと思います。

本当ですよ!口出ししないでほしいです!

たーたん

私は同居でもないのですが、旦那のご両親が毎日来ます。
ただ、何もグチグチ言わないし、ただ赤ちゃん可愛さに、私達の晩御飯のオカズを持ってくる口実に会いにきます。
1日3時間くらいでさえ、やっぱりストレスと言うか、気も使うし、寝たくても横になれないしで本当に疲れがたまって、しまいには1人泣くことさえあります。
まして、そのような状態なら、尚更大変すぎます。
旦那さんもお母さんに何も言えなさそぅですし、全く疲れも取れないですよね。
1人、家事などしてる方が体は辛くても心は穏やかに過ごせますよね。一度旦那さんとしっかり話し合ってみては?
別居も視野に、きちんとお母さんの介入をやめてもらうのと、旦那さんも頼らないって事を。
あんまり、無理しないで下さいね。

♡ゆんまま♡

親もだけど
お姉さんは子供産んだこともないし育児もしたことないのに
口出しされることに
腹が立ちます(._.)

まーチャコ

やっぱり旦那両親と一緒にいるたけでストレスが溜まりますよね…
その気持ち分かります。私も一人泣きしてしまいます。本当辛いですよね…
旦那には前々から別居の事を言いましたが、娘が大きくなるまでは引っ越ししないと…
旦那に言って聞いてくれればいいけど、駄目元でも一度別居の件とお義母さん介入やめ、頼りすぎの件をお願いしてみます。

まーチャコ

本当に全く同じです。経験した事のない人に言われたくないですよね💦

みい☆★

本当に同居は妥協!これしかないですよね( ̄∀ ̄;)

私は初期に大量出血してから、旦那が心配して母を呼び、実母が来てくれているのですが、実母でさえかなりのストレスです>_<

それが義母だったら余計ですよね…お気持ちお察しします>_<

産後はゆっくり休むのを前提で里帰り出産される方が多いのに、ゆっくり寝てもいられないですね!
どうか無理をしないでくださいね>_<

まーチャコ

妥協しても同居は本当にストレスが溜まります。
大量出血って…大丈夫だったんですか?実母でストレスは気が休まらないですね…私も退院してから1週間実母がきてくれたんですけど少しの言動でイライラしますよね。お義母さんに比べると全然マシですけど…

一日中何もしないで寝ていたいです。
ありがとうございます!

めぐみん♪

おはようございます。
読んでいてツラい気持ちになりました。
義母さんも言葉がきついですね…文句言うならしないでと思うけど、旦那様が出来ないと助けちゃうのかな。

体調は大丈夫ですか?今はお体の方を大切にしてくださいね。

私ももうすぐ産まれて実家に帰りますがイライラしそうですね…

まーチャコ

おはようございます。
本当ですよ…その度に文句言われストレス溜まります。旦那が出来ず助けると言うより旦那が助けを求めるんです…

体調は最悪です…熱は下がらないし身体の節々が痛いですし…
このまま体調が悪かったら明日病院に行く予定です。

もうすぐで出産で大変なのに優しいお言葉ありがとうございます。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)