※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids.mama!24
家族・旦那

何回か離婚について相談させていただいてましたが離婚決定しました。私…

何回か離婚について相談させていただいてましたが離婚決定しました。私の中では。

離婚についてはずーっと調べて来たけど
なかなか難しいです…

・離婚届を出す前に
公正証書は完成していた方が良いのでしょうか?

・公正証書には
養育費について、面会について…
他には何を書けば安心でしょうか。

・公正証書を作るには
どのくらいの費用がかかりますか?
自分で考えて公正役場に持っていく予定です。

・旦那はちょこちょこ仕事を変えたり戻ったりするのですが、変えた場合連絡して下さいということや引越し先、連絡先なども変更した場合教えてくださいということも記入出来るのでしょうか?

調べても色々ありすぎてどれが正しいのか…
子どもも小さいし車もないし
市役所遠いし実家も近くはないし
1番スムーズに行ったり来たりせずに
完了したいです…(;_;)
離婚するかしないか決めるまでで
もうすでに疲れてしまいました(;_;)
胃痛も1ヶ月以上続いてて
早く気持ち的に楽になりたいな…

良かったら教えてください。
どれか1つだけとかでもありがたいです。
本当に無知ですみません。

コメント

りぁmama

地域によって違うかもですが、うちは三万位でした。

公正証書はその場で役人の人が専用の言葉用いて作ってくれました。(うちの場合元旦那が色々決めて勝手に作成したら、所々直してくれました。)

かなり細かく記載可能なはずです。
例えば養育費の支払いは何歳までとか、支払いは必ず毎月何日までとか、面会は月に何回とか。お金に関しては細かく書いた方がいいかと。

連絡先の変更の件も大丈夫だと思います。が、、。

役人の人に守らなければ?と聞いてみた所、養育費やお金に関しては効力を発揮できる。例えば裁判所から支払いの督促したりとか。
ただお金が絡まないものにはあまり…と。

あと、離婚前に作りました。

頑張って下さい‼
大変ですが、明るい未来が待ってますよ😊

• 2kids.mama!24

お返事遅くなりました。
    やはりそのくらいはかかってしまいますよね。旦那が働かないなどお金がないための離婚なので公正証書を作りたくても親に借りるしかなくて(・_・;

そうなんですね!でも督促出来たりするなら作っておきたいものですね。

ありがとうございます(;_;)
    早く新しい人生スタートさせたいです。

• 5月16日
ちゃんりー☆

先月離婚しました。
私も離婚についていろいろ調べたので、参考にして下さい。

公正証書は離婚する前に作成します。
内容は2人で話し合った内容を書きます。
養育費、面会、慰謝料、財産分与など、、、
その中に、旦那さんの職場や住所、連絡先を変更する場合には必ず連絡する。という項目を作った方がいいですね。
《離婚協議書》と、ネットで検索すると、いろいろ書き方が出てくるので、検索してみて下さい。
公正証書はあくまでもお互いが話し合った内容なので、納得いくまで話し合いをして下さい。
内容に漏れがあった場合は、変更は出来ないと思うので、しっかり確認をしてから作るといいと思います。
あとは、役人の方がやってくれると思います。

私は公正証書はやってないので金額は分かりませんが、市役所で司法書士さんに相談したら、上記のことを教えてもらいました!
作成する場合は、2人で行かなければいけないので、旦那さんに時間を作ってもらう必要があります。
あと、必要な書類を等もあるので、調べて行くとスムーズにいくと思います!

とりあえず、話し合いをして下さいね。
私は約三カ月話し合いをしました。

お子さんの為にも頑張って下さい😊

• 2kids.mama!24

お返事遅くなりました。とても細かくありがとうございます!!
    2人で行かないといけないんですね。そうですよね。
    話し合いをしたいのに離婚察知したのか逃げてて帰って来なくて話にならなくてムカつきます。3ヶ月…離婚するには時間必要ですよね。

ありがとうございます!

• 5月16日