※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクや哺乳瓶を拒否されています。どうやって栄養を摂ればいいでしょうか?おしっこは少量ですがしています。

3カ月のママです。

母乳の出が悪いのに
ミルク拒否、哺乳瓶拒否された場合
どのように栄養をとるのでしょうか?

母乳が30~70しか出ません。
でもこのところミルクを与えようとすると舌で押し出してきます。

おしっこは、チェックすると少量ですがしています。

コメント

なな

哺乳瓶、変えたりしてみましたか??

• ママリママ

ママリママ

乳首変えてみました。
    ミルクの種類も変えてみました。
    それでも同じ反応でした(>_<)

• 1月18日
  • なな

なな

私は使ったことないですが…
    母乳実感という哺乳瓶は
    母乳に近い時いたことがありましたがそれでもだめでしたかね😢💦💦

• 1月18日
  • ママリママ

ママリママ

生まれた時から母乳実感使っててグビグビ飲んでたんです(>_<)💦

• 1月18日

私も同じようなことがありました。
予防接種の時に小児科で相談したら
頻回授乳してあげて、と言われました。

体重はどうですか?
私はその時、日増しが10gとかなり減っていたのでショックでしたが、「飲んでおしっこしているなら大丈夫!少しでも増えているなら大丈夫!あまり悩まないで!」と言われました。

• ママリママ

ママリママ

頻回授乳は何時間おきにしてましたか?
    自分の母乳に自信がありません💧

体重は直近10日間で日割20gくらいです。。。
    おしっこはしてるんですけど、パンパンになることが無くて不安です。

• 1月18日

退会ユーザー

母乳は目に見えないし自信がないですよね…私は未だに自信がありません😣

授乳は…それこそ一時間ごととか…大体昼寝して起きるのが一時間後だったので、泣いて欲しがってないけど起きたら取り敢えず咥えさせていました…😅
    それ以外は…あいても2、3時間でしたね。2、3時間経てば寝ていても起こす!って感じで…良いのか悪いのか分からないですが…。
    新生児期は三時間ごとだったのに…(笑)

それでも心配なので乳首を変えたり、ミルクを変えたり…
    三時間ごとにミルク飲むか試して、40くらい飲めたら御の字!捨てる事が多かった…😭
    あとはおっぱいを飲ませながら、横から哺乳瓶の乳首を口にいれて、所謂差し替え作戦をしたり…これは騙されて?飲んでくれました。今じゃ効きませんが😅

日増し20gなら上等です。
    これから増加が緩やかになっていくので。
    少しずつでも増えているなら大丈夫ですよ。

おしっこはうちもパンパンになるほど量は出ていなかったですが、脱水が心配で相談した時に量より回数と言われました☺️

長文失礼しました😅

• 1月18日
  • ママリママ

ママリママ

1時間おきですよね。。
    夜中どうしてましたか??
    平気で6~8時間とか寝ます(>_<)💦

• 1月18日

退会ユーザー

夜中は足りてないと心配な時期は4、5時間くらいで飲ませていましたかね…。
    でも起こすのもって感じですよねえ…睡眠も大事だし、せめて夜くらいはと思い、
    私は今になってやっと少し吹っ切れて?八時間くらい寝かせています☺️

• 1月18日
😈

哺乳瓶の乳首の形とかも変えてみましたか??

• ママリママ

ママリママ

変えてみました💦ダメでした(>_<)

• 1月18日
ママリ

うちも哺乳瓶拒否気味ですが、母乳のあとすかさず哺乳瓶を加えさせると飲むときがあります。
あと、ミルクの温度を熱めにしたりしてます💦

• ママリママ

ママリママ

すかさず、ですね。
    いつも母乳前に作って脇に置いてるんですけど、もっと素早く口に入れてみます。。

• 1月18日
お米

うちの娘と同じです😢
波があって、母乳を遊んでミルクをよく飲む日と母乳に食らいついてミルク拒否する日とあるんですが、今はずっとミルク拒否です😞
お風呂あがりは必ず飲むのに…ママさんのお子さんは一日に1回も飲んでくれないですか?
うちもお腹空いたって泣かないしご機嫌なので3時間ごとに授乳してますが、少しでも母乳が出るようにいろいろ試して頑張っています😣
痩せていかなければ、母乳である程度栄養はとれてると思うんですが体重はどうでしょうか?

• ママリママ

ママリママ

最近よそ見しながら飲むので家で授乳ケープをしてます💦
    今日は10時頃に時間をかけながら70ml飲んで、それ以降飲んでくれません💦
    おっぱいは今のところ5回です。。。
    体重はこの10日間で日割りで20gですが、この一昨日くらいから拒否が始まったのでさらに減りそうです。。

• 1月18日
  • お米

お米

私もおくるみ掛けてました!😂ミルクの時は目の上をハンカチで目隠ししてました…今は自分の手で掴んで取っちゃうので効きません💧
    20gなら大丈夫そうですが、拒否が本格的になると不安ですよね😔
    2ヶ月の頃、1日8回が頻回授乳の最低ラインって言われたことがあります。8回でも母乳増えなかったですが😅
    なんせ欲しがらないからあげれないですよね…2時間おきにあげようとしたらだいぶ遊ばれました😥
    とりあえず今は夜3回起こすように頑張ってて、私が起きれず2回でトータル7回です💧
    ママさんも頑張って夜中授乳してみるのどうですか?😣💦夜起こすのと、あと授乳前に麦茶をレンジで温めて飲んで軽くマッサージしてるとちょっと分泌よくなった気がします!!よかったら試してください🤔💡

• 1月18日
Haru

1人目の時、母乳の出が悪く、桶谷式の母乳外来に行きました。

そこの先生は、
母乳の量が少なくても、あげる回数を増やしてあげれば問題ないよ😉
と言っていました😊
そうして頻回授乳をしているうちに、母乳量は増えていくから頑張ってみてね!と。

ご飯は茶碗に山盛り3食、水分は1日2Lを目安に!(たんぽぽ茶がオススメ)とのアドバイスも貰いました。

ちゃんと飲んでくれているのかの目安は、おしっこの量(オムツがずっしりしている)・色(濃い黄色っぽいと水分少なめ)だそうです👍

そして定期的に体重を計ってみて、少しずつでも増えていれば(成長曲線内なら)大丈夫と✨

大きくなっていないなあと感じる時には、小児科や自治体の保健師さんなどに相談してみてくださいね💓

• ママリママ

ママリママ

母乳外来行ってるのですが、母乳が少ないからミルク足すように指導されています(>_<)

頻回授乳は何時間起きですか??

• 1月18日
  • Haru

Haru

そうなんですね😳専門家の指導を受けている中、飲んでくれないのは辛いですね😭

私は20g/日増えているのであれば、全然問題ないと思いますよ😊

2人目の現在、ほぼ母乳ですが、新生児から1ヶ月過ぎまでは1時間おき・2時間おきが殆どでした😅

この頃、ようやく3時間あくようになってきましたが、それでも(うちの子は空腹で泣くので)1時間おきにあげることもしばしばです😅1日8回〜12回くらい授乳してます😅

• 1月18日
a❤︎

産院で使っていた哺乳瓶とかはどうですか?

• ママリママ

ママリママ

生後3ヶ月なのですが、いままでずーっと母乳実感で問題なくて、ちがう哺乳瓶にしてもダメでした(>_<)

• 1月18日